士業ブロガーへの道番外編 やっとYouTubeを復活させた!

士業ブロガーへの道番外編 やっとYouTubeを復活させた!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

毎月はじめに、前月のブログのことを反省して書いている「士業ブロガーへの道」。

今回は番外編です。

毎月の反省に、ブログとYouTubeを連動させるということを書いていました。

士業ブロガーへの道番外編 やっとYouTubeを復活させた!

iPhoneをベースにYouTubeを作成

本来は2月くらいからYouTubeやらないとと思っていたところズルズル来てしまいました。

自宅にいる時間も増え、やっと重い腰をあげてYouTubeを始めることにしました。

始めるに当たりネックになったのは、なんのコンテンツを発信するかと動画撮影方法とアップ方法。

予算もないため、自分でできるところは自分でやらないといけないというのがありました。

そうしたところ、たまたま、YouTube動画をiPhoneで編集できるというセミナーがあることを知り、早速受講しました。

講師は、ブログ講座でお世話になった「ものくろぼっくす」を運営されている大東信仁さんです。

その講座を受けて、とにかくクオリティよりも動画アップを優先させることを意識しました。

おかげさまでiPhoneだけで動画編集とサムネイルを作成することができ、なんとか現状9本アップさせることができました。

今後のアップ予定をどうするか?

意外と動画を撮影しても、編集やらテロップを入れるのに時間がかかっている状況です。

なので、まずは週に1本ないし2本動画をアップさせながら、動画の質を上げていこうと思っています。

今後の課題としては、ブログと連動させることを意識してやっていきます。

YouTube動画のコンセプトは?

司法書士行政書士桐ケ谷淳一のきりチャンネル」は、司法書士業務のことを中心にざっくばらんにお話していく番組です。

なので、会社設立なり企業法務なり、法律の改正など、多種多様な情報をわかりやすくお話していきたいと考えています。

今のところはブログと連動しつつ、話す内容を考えています。

意外と一般の方は司法書士が何をやっているのか分からないことが多いので、より具体的に話していければと思っています。

まとめ

YouTube動画復活させたばかりで、まだまだ噛んだり、「えーと」とかが多いのが難点。

「断定」で話していき、見ていただける方に少しでも親しみやすいYouTube番組にしていきたいです。

ぜひ、高評価・チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

司法書士行政書士桐ケ谷淳一のきりチャンネル

今回は
『士業ブロガーへの道番外編 やっとYouTubeを復活させた!』
に関する内容でした。

参考書籍

世界一やさしい ブログ×YouTubeの教科書 1年生

染谷昌利/木村博史 ソーテック社 2018年12月19日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ