【会社設立アドバイザーの読書日記】「成功が約束される選択の法則」

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士桐ケ谷淳一です。

写真 2015-05-30 17 33 19

「会社設立アドバイザーの読書日記」
今回紹介する本は「成功が約束される選択の法則」

成功が約束される選択の法則: 必ず結果が出る今を選ぶ5つの仕組み (一般書)

ショーン・エイカー 徳間書店 2014-06-10
売り上げランキング : 20403

by ヨメレバ

正直1冊読むのに時間がかかってしまった。
ただ、読み応えがかなりあった。

その中で私が特に印象に残った部分を中心に紹介していく。


ストレスとどう向き合うか?

「ストレス」、誰しもが抱える問題。

ストレスが多いと、仕事やプライベート、健康面など悪影響が多いのは事実。

「ストレスをなくす」ことができれば嬉しいがそれはできない。

では、どう向き合えばいいのか?

この本では、ストレスに対し、ポジティブに考えることが重要だと書いてある。

では、そのポジティブ思考にどう向き合うか、詳しく書かれている。

はじめ読んだだけではわかりづらいかもしれないが、丁寧に読んでいくと、自分なりのヒントを得られることが出来るだろう。

私も、ストレスはあるという前提で、いかにストレスを別の物に置き換え楽しめるかそこが大事だとこの本を読んで感じた。


成功への道筋をどのように考えるか?

この本で最も大事なこととして、どうやったら成功出来る脳づくりをしていくか。

これは日々の生活の中で改善を図れることができそうな気がした。

この本の内容をざっくり書くと、日々できることから始めて行く、例えば睡眠時間の確保、重要なことを決定する時間、運動など、やろうと思えばすぐに始められることばかりである。

同じ日の繰り返しではなく、そこに少しだけアクセントを加える、それは自分の目標に少しでも近づける要素を入れれば時間はかかるかもしれないが、着実に近づけれることが出来るのではないか・・・

この本を読んで強く感じた。

eha0037-003
やはりポジティブ思考が大事!

全部読んでの感想であるが、やっぱり、やれば出来るという自信を日頃から身につけておくことが大事なのではないか?

読んでいて強く感じたことである。

「ポジティブ思考」これがいかに大事が、脳に焼き付けていくか、それで楽しい人生を送れることができそうな気がした。

この本では5つのスキルを身に付ければ自ずと人生が変わっていくことを紹介している。

また、物事を一面的に見るのではなく、多角的に見ることで、思考が変わることも紹介されている。

ここも自分で響いた部分の一つである。

やっぱりポジティブ思考は大事なんだと
読んで感じた。

写真 2015-05-30 8 26 00
まとめ

「成功」誰もが思うことである。

ただ、自分からアクションをおこさない限り何も進まないことも事実。

この本で、「成功するための道筋」について勉強してみてはいかがだろうか。

きっと今まで違った見方が出てくるだろう。

合わせて、「幸福優位7つの法則」も読むとより内容を理解できると思う。

 

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

ショーン・エイカー 徳間書店 2011-08-27
売り上げランキング : 11573

by ヨメレバ

私自身も読んだことがある本なので、再読してみよう。
そして「楽しい」人生を歩めるようにより一層頑張りたい。

そのときの読書日記はこちら!

「自分は幸せだ!」人生を楽しく生きるコツは? | 江戸川区葛西司法書士行政書士きりがや読書日記 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

「成功が約束される選択の法則」
難しい本ではあるが、読んで見る価値は十分にあるだろう。

今回もご覧いただきありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

 

成功が約束される選択の法則: 必ず結果が出る今を選ぶ5つの仕組み (一般書)

ショーン・エイカー 徳間書店 2014-06-10
売り上げランキング : 20403

by ヨメレバ

Comments

comments