東京司法書士会新人研修で講師担当 午後から準備 「二代目つじ田味噌の章」で味噌ラーメンを! 2018.12.3のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年12月3日。

今年の大仕事のひとつ、東京司法書士会の新人研修の講師。

果たしてきちんと受講生の方々に伝わったのかなぁ・・・

そしてランチは少し疲れていたので妙にコッテリしたものが食べたくなったので味噌ラーメンに。

そんな日のライフログです。

2018年12月3日のライフログ

タロットの結果は・・・

ライフログ恒例、「OSHO ZEN TAROT」のタロットカードを引きました。

「今日はどんな一日でありたいか?」

引いたカードは「COMPARISION」、「比較」という意味。

自分自身をもっと磨くことが今は大事だと思った次第。

by カエレバ

午後から講義の準備、でもその前に腹ごしらえ

午後は仕事をストップし、新人研修の講義の準備。

講義会場の近くのカフェで作業することに。
しかも2箇所で・・・

ただ、その前に腹ごしらえ。
どうしても何故かこの日は疲れていて、妙にコッテリしたものが食べたくなったので、味噌ラーメンに。

神田淡路町交差点近くの「二代目つじ田味噌の章」で味噌ラーメン。

味噌ラーメンというとどうしてもコッテリのイメージがありますが、コッテリした味噌と野菜の甘味がいい塩梅にブレンド。

これがたまらない旨さを引き出しています。

「二代目つじ田味噌の章」の味噌ラーメンもたまに食べたくなる味です。

新人研修の講師 果たして・・・

平成30年度司法書士試験合格者を対象とした東京司法書士会の新人研修の講師をはじめて引き受けました。

今回講義する内容は、「会社設立・定款変更」

講義時に補助者経験者がどれだけいるのか聞いてみたところ、3分の1程度だったので、なるべく会社設立の流れがイメージできるように話しました。

途中で「株式会社・合同会社・一般社団法人」についての特徴を受講生にディスカッションしてもらいました。

実際に指してみましたが・・・

あとは、淡々と話しつつ、注意するところはなるべく強調してお話しました。

後半のパート、定款変更については、大事な役員変更をメインとして話し、定款変更総論のところをお話して講義終了に。

果たしてどれだけ話した内容が伝わったのか不明です。

ただ、終わったあとに「楽しかった」とか、メールで感謝の言葉を頂いたときには講師を引き受けてよかったと思いました。

来年はどうなるか・・・

新人研修のときに参考書籍として紹介した本はこちらです。

司法書士目線で答える会社の法務実務 株式・株主関係実務から契約関係実務、予防法務まで企業法務全般を解説

日本組織内司法書士協会 日本加除出版 2018-12-04
売り上げランキング : 71798

by ヨメレバ
事例で学ぶ会社法実務〔全訂版〕

金子 登志雄,立花 宏,幸先 裕明 中央経済社 2018-04-18
売り上げランキング : 163981

by ヨメレバ

まとめ

この日の気づきは

  • 自分磨きをしっかりしていきたい。
  • 美味しい味噌ラーメンに舌鼓
  • 大きな仕事講師の仕事が終わってひと安心

今回は
『東京司法書士会新人研修で講師担当 午後から準備 「二代目つじ田味噌の章」で味噌ラーメンを! 2018.12.3のライフログ』
に関する内容でした。

「二代目つじ田味噌の章」の場所はこちらから

関連ランキング:ラーメン | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

2018年12月3日に更新したブログはこちら!

2018年12月2日のライフログはこちら!

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ