流行語大賞 あなたが最も印象に残っている言葉は?

写真 2014-08-08 4 51 25

今年の象徴の言葉は?

平成26年12月1日、今年の流行語大賞の年間大賞が発表されましたね。

今年の流行語大賞発表「ダメよ~ダメダメ」「ありのままで」「壁ドン」などトップ10 – モデルプレス

年間大賞は

「集団的自衛権」
「ダメよ~ダメダメ」

の2つに決まりました。

2つ並べると面白いですね(笑)

今度の衆議院議員選挙を象徴するような言葉が流行語大賞の年間大賞に選ばれた気がします。

そういえば、今日12月2日は衆議院議員選挙公示日。

自分の意思をしっかり示すために、選挙に行きましょう!

今降りかかっている問題は、数年後必ず何かしらの形で出てきます。

「今の自分には関係ない」
特に若い方に、そのような考えを持っている方がいます。

でも、数年後、自分の生活にも今回の選挙結果で得たことが降りかかってきます。

その時この政策反対と言っても意味がないのです。
特に選挙に行かなかった方が言うのはおかしいと思うのです。

今度の衆議院議員選挙、ぜひ行きましょう!

話がかなり脱線しましたね(笑)


個人的な流行語大賞の年間大賞は?

私は「ありのままで」が一番今年の言葉で印象に残っています。

「ありのままの自分」というのが、生きていく上で一番大事なのかと。

他人の評価に左右されてはならない。
ありのままの自分を受け止め、
不完全さを認める勇気を持つことだ
(アルフレッド・アドラー)

とにかく、自分のありのままの姿を見せることが大事。
他人の評価なんか所詮意味がないこと。

とにかく、自分は自分、他人は他人、そして自分は相手に何が貢献できるのか考えることが重要だと思います。

アドラーの言葉と今年の流行語の「ありのままで」がものすごくかぶって見えるのは私だけでしょうか?

<参考書籍>

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

小倉 広 ダイヤモンド社 2014-02-28
売り上げランキング : 761

by ヨメレバ

写真 2014-08-07 13 03 22

 

まとめ

去年が流行語が豊作だったのに比べ、今年は不作だと思います。
他のことでインパクトがあったのか・・・

まぁ、今年一年いろいろありましたが、今月中にいろいろ反省し、検討を重ね、来年早々スタートアップできるようにしたいですね。

皆様の個人的な「流行語大賞」は何ですか?

<関連書籍>

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

小倉 広 ダイヤモンド社 2014-02-28
売り上げランキング : 761

by ヨメレバ

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13
売り上げランキング : 9

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ