ビジネスミート全国大会に参加 講師陣の熱い想いに思わず感動!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年4月7日、精神科医で作家の樺沢紫苑先生の紹介で、株式会社ビジネスミート野田宜成さんが主催している会の全国大会に参加してきました。

今回野田さんを含め3名の講師が登壇に立ちましたが、本当に自分の魂を揺さぶられた内容でした。

魂を揺さぶられた講演内容とは?

今回の講師は、主催者の野田さん、「さりげなく人を動かす スゴイ!話し方」の著者山﨑拓巳さん、ヨシダソースの吉田潤喜社長。

最初このセミナーがあると知ったとき、お三方の生の講演を聞きたいと思い、すぐに申し込みしました。

特にヨシダソースの吉田社長のお話を生で聞けるチャンスは今回しかないと思い、即断即決しました。

野田さんの講演の気付きは以下のとおりです。

  • これからの経営は潰さない経営を目指す
  • 中小企業が元気であれば、日本経済は盛り上がる
  • 売上より利益重視

山﨑さんの講演での気付きは以下のとおりです。

  • これからは本業だけでなく副業も考えるべき
  • 失敗した後何かキラッとしたものが見えてくる
  • 過去のことが通じていたことはこれからの時代通じない

吉田潤喜社長の講演での気づきは

  • 本当のビジネスチャンスは素人でなければならない
  • とにかく行動してみる 100%のパッションを!
  • 「人もうけ」がビジネスチャンスを増やす

これから各講師の内容の気付きを書いていきます。

野田宜成さんの講演での気づき

これからの経営は潰さない経営を目指す

AI時代になると、中小企業では生き残りに必死になります。

となると、自分の会社だけでなく、他の会社とコラボを組んだりしていくと、生き残る可能性が増えます。

お互い「信頼関係」を構築していくことこそが潰さない経営につながることが分かりました。

中小企業が元気であれば、日本経済は盛り上がる

日本の中小企業は99.7%、これってかなり大きいですよね。

だから日本経済の回復は中小企業の頑張り次第にかかっているのです。

売上より利益重視

「月商7桁行きました!」正直意味はありません。

ではあなたの会社、経費をひいたらどれだけ利益が出るのですか?

これからは売上より利益重視の時代です。

野田さんの講演は具体的に分かりやすく、スーッと自分の心に響きました。

山﨑拓巳さんの講演での気づき

これからは本業だけでなく副業も考えるべき

働き口を複数持つことでリスクを減らせる。

この考え方が妙に印象に残りました。

さらに山﨑さんから「副業している方の方が返済能力が高くみられる」とのお話がありました。

これからの時代、本業だけでなく副業も視野に入れた働き方も考えないといけませんね。

失敗した後何かキラッとしたものが見えてくる

会社経営していくと、すべてが順調に進むかというとそうではない。

逆に失敗したあとに、何か光るものが見えてくる。

そのキラッとしたものを磨けばビジネスはうまくいく。

失敗を恐れてはいけないということを改めて感じました。

自分のやりたいことを紙に書くことも目標達成の一つであるということも学びました。

過去のことが通じていたことはこれからの時代通じない

時代の流れについていけないと経営はうまくいかない。

そもそも過去の成功体験は、本当にこの時代でも通用するものなのか検証する必要がありますね。

山﨑さんは、多くの会社やレストランを複数経営していて成功している方。

大好きなことをどんどんこなしていくことが大事である、山﨑さんの熱い公演が心に突き刺さりました。

▼山﨑拓巳さんと

吉田潤喜社長の講演での気づき

本当のビジネスチャンスは素人でなければならない

プロの目線で見ると視野が狭くなるので、大事なことが見えてこない。
むしろ素人であることが色々見えてきてビジネスが成功する。

吉田社長は、渡米して素人同然の「ソース」で活路を見出した。

そして、熱い想いでソースを販売していた、絶対成功してやるんだという強い信念を感じ取ることができました。

「素人ほど玄人」
吉田社長が発したこの言葉が響きました。

自分のビジネスを成功するためには、飛び込む勇気が必要、今の自分には足りない部分だと感じました。

とにかく行動してみる 100%のパッションを!

吉田社長はとにかく行動派。
失敗してもやってみるところはとにかくすごい。

講演では99%のパッションは意味がない、100%のパッションが大事!
とにかく必死にやってみることで周りがついてきてくれる

ここにビジネスが成功するための秘訣が入っていると感じました。

自分も起業支援していく上で、どんなことが起きようと、もっと情熱をもって仕事に取り組む必要があることを学びました。

「人もうけ」がビジネスチャンスを増やす

「金儲け」もビジネスをしていく上で大事。
それ以上に「人もうけ」がよりビジネスでは大事だと。

やっぱり応援してくれる人が多ければ多いほどビジネスを軌道に乗せることができると感じました。

あと「見栄をはらない」
「見栄を張った」人は自分の姿が見えなくなりうまくいかなくなることも聞くことができました。

ビジネスは謙虚にやっていく必要がありますね。自分も謙虚でいないと・・・

▼吉田潤喜社長と

▼3名の講師の方々

▼野田さんからのメッセージ。参加者全員に書いたそうです

まとめ

3名の講師のお話を聞いて、ただただ魂が揺さぶられた内容。

本当に感動しました。

この熱い想いを自分のビジネスや起業支援にも役立てていきたいです。

吉田社長、山﨑さん、そしてこの素晴らしい会を主催していただいた野田さん、そしてこの会を紹介していただいた樺沢先生に感謝申し上げます。

今回は
『ビジネスミート全国大会に参加 講師陣の熱い想いに思わず感動!』
に関する内容でした。

今回登壇した方の著書はこちら

こいつできる! と思われるいまどきの「段取り」

野田 宜成 日本実業出版社 2016-07-14
売り上げランキング : 53817

by ヨメレバ
さりげなく人を動かす スゴイ! 話し方

山﨑拓巳 かんき出版 2017-05-24
売り上げランキング : 5389

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ