ウエブ心理塾セミナー 2018年を大予言!時代が変化する中でワクワクできそうだと思った理由は?

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

精神科医で作家の樺沢紫苑先生が主催している「ウエブ心理塾」
1ヶ月ごとにセミナーを開催しています。

今回のテーマは「2018年を大予言」

  • スマホ・タブレット
  • 動画
  • IoT
  • ソーシャルメディア/SNS

の4分野の専門家が集結し、今年の動向やトピックスについて大予想をしてくれました。

セミナーを受講した気づきを私なりにまとめてみました。

▼スマホ・タブレット担当の鈴木順先生

▼動画担当のノダタケオ先生

▼IoT担当の板宏哉先生

▼ソーシャルメディア/SNS担当の樺沢紫苑先生

ウエブ心理塾セミナー 2018年を大予言!時代が変化する中でワクワクした理由は?

AIに仕事が取られても生き残ることは可能!

司法書士に毎月発行されている雑誌「月報司法書士」にAIの特集がありました。
正直悲観的な内容で、その中で司法書士がどのように生きていくかという内容。

私は、登記業務自体AIに取って代わるかもしれないがその前段階のコンサルタントについては仕事になるのではないかと思いました。

というのも、士業は士業同士で集まりがち。
そこを士業以外の他の業種の方とかとタッグを組んで仕事をすれば、面白いビジネスができると大予言セミナーを受けて感じました。

なので、色々な情報を持っている人と付き合う、まさにコミュニケーションがこれからの時代重要。
その上で、専門家に任せられるものは専門家に任せる、チームを組んでコミュニティーをつくることもこれからの時代必須になるでしょう。

私もウエブ心理塾で、さらに色々学び貢献できるところで貢献していきたいと受講して感じました。

▼大予言セミナー終了後のセミナーも盛り上がりました!

決済システムが変わる!その対応が必要かも?

今の日本の決済システムは、現金や振込みによる場合が多い。
それが近い将来、ApplePayや仮想通貨等で現金もいらない時代になるかもしれない。

2020年の東京オリンピックが契機になって決済システムが変わるだろうという話題がありました。
実務でも対応できるようにしておかないといけないと感じました。

▼懇親会のときに樺沢紫苑先生と記念撮影

自分をもっとさらけ出す必要があるかも?

SNSについては基本Facebookを軸にするのがいいということを学びました。
投稿のパターンをどうするかは検討したほうがいいかもしれません。

だから「おはよう投稿」とか「コピペ挨拶」なんかは意味がなく、売り込みにFacebookを使うのも良くないと感じました。

その上で、個人的に注目しているのが「動画」
一時期「きりチャンネル」のYouTube動画をしていました。

ただ、iPhoneで自撮りするとおかしな状況になったため、中止しています。
今度iPhoneⅹにする予定なので、これを機に動画を復活させようかと思います。

動画は自分をさらけ出す方法として一番いいと大予言セミナーを聞いて感じたからです。

まずは自分で撮影しアップできればと思っています。

▼Facebookライブを配信しているときの写真

まとめ(大予言セミナーを受講した感想を含めて)

まとめとして、今回の気づきを3つ書きます。

  1. 2018年AIの年になるけれど、仕事はなくなるものもあるが、他に変わる仕事もでてくる
  2. もっと自分をさらけ出す必要がある。専門家を活用して、コミュニティーを形成する必要がある。
  3. 2018年は悲観する年ではない。ワクワクした仕事が絶対にくる。

今年の自分の目標は「売上アップをして事務所経営をより安定させる」というのがあり、この大予言のセミナーを元にさらに検討していこうと思います。

タイトルに戻りますが、この激動な世の中だからこそ、自分のやりたいことが自由にできる時代に突入したといえ、ワクワクできそうな気がセミナーを聞いて感じました。

あとは「彼女を作って結婚までもっていく」にはどうするか、行動していきます。

講師の先生方、ありがとうございました!

今回は
『ウエブ心理塾セミナー 2018年を大予言!時代が変化する中でワクワクできそうだと思った理由は?』
に関する内容でした。

樺沢紫苑先生の最新著はこちら

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

樺沢 紫苑 大和書房 2017-04-13
売り上げランキング : 890

by ヨメレバ
絶対にミスをしない人の脳の習慣

樺沢 紫苑 SBクリエイティブ 2017-10-11
売り上げランキング : 541

by ヨメレバ

 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ