相続登記 相続登記が未了の場合法務局から電話がくるかも? 

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年1月15日のYahooニュース、産経新聞の見出しにはびっくりしました。
「あなたの家にも法務局から連絡が…」

あながち、近い将来法務局から電話がくるかもしれません。
それはあなたが相続人かもしれない相続登記未了の不動産が存在するから・・・

相続登記 相続登記が未了の場合法務局から電話がくるかも? 

相続登記をしていない所有者不明の土地の面積が・・・

不動産といえば、利用価値があれば真っ先に名義を変えるのが普通。
しかし、山林や原野など利用価値の低い土地だと固定資産税の支払いが高く付き、名義変更を放置しがち。

名義変更するのをすっかり失念してしまい、代がわりすることに相続人も増えてしまい結局は手付かず状態。

その土地の面積がなんと九州の面積を超えたというから驚きです。

国もやっと重い腰をあげて、法定相続情報証明制度をはじめ、相続登記しやすい環境づくりに着手してきました。

そこで、国も相続人を調査しやすい環境を整え、積極的に相続登記することを促す動きを見せています

なので、場合によってはあなたの知らない祖父母がもっていた土地の名義人で相続人になっているので相続登記をするよう法務局から促す電話が来るかもしれません。

この電話、一歩間違えると詐欺集団に悪用される可能性もあるので、対策をきちんと講じてから行われるべきでしょう。

土地問題だけでなく空き家対策にも有用か?

土地の相続登記未了問題だけでなく、最近は都内やその周辺でも誰も住んでいない空き家が増加傾向。

今後住まなくなった家の相続登記未了問題が増えると予想されています。

家だからいいのではないかと思う方もいるでしょうが、防犯上良くなく、行政であっても他人の所有物には勝手に手を出せず放置状態が続きます。

これは近所迷惑になってしまいます。

そこで特例法を設けて行政単位で対応している地方公共団体も出てきていますが、相続登記を推進する動きから、おそらく建物についても相続登記義務化が図られると思われます。

誰も住まなくなったら、相続人は速やかに名義変更を!

最近相続登記で費用がかかるから放置しておこう、相続登記の手続きが面倒だから後にしようという方がいます。

面倒な手続きを後にしてしまうと相続手続のことを忘れてしまい、かえって面倒な結果になってしまいます。

もし、親の自宅でもう誰も住む予定がなければ早めに不動産屋や司法書士・行政書士に相談して対処することも大事です。

「民事信託」を活用する手段もあるので、ぜひ相談することをおすすめします。

まとめ

相続登記については今年は変革の年を迎えることはほぼ間違いありません。

相続登記手続きが面倒であれば、費用の有無を問わず早めに司法書士に相談して下さい。
問題を長期化させるよりもよっぽどいいので。

今回は
『相続登記 相続登記が未了の場合法務局から電話がくるかも? 』
に関する内容でした。

参考書籍

Q&A 空き家に関する法律相談 ~空き家の予防から、管理・処分、利活用まで~

日本司法書士会連合会 日本加除出版 2017-08-03
売り上げランキング : 247241

by ヨメレバ

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ