東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
目次
はじめに
数年に一度、ゴールデンウイーク中に江ノ電に乗りに行っています。
ただ、ゴールデンウイーク中は江ノ電に乗るのにひと苦労。
乗るまでに30分以上かかってしまうことも。
そこで、ゴールデンウイークの最終日であれば江ノ電も混んでいないだろうということで、「江ノ電ぶらり途中下車の旅」に行ってきました。
江ノ電ぶらり途中下車の旅 のんびり気分転換に!
逗子から鎌倉へ!
鎌倉に行くには、横須賀線を使いますが、ただ、横浜・大船方面から行くと混雑すると思い、京浜急行で新逗子にでて、逗子から鎌倉に入ることに。
数を減らしつつある京急800系を撮影
京浜急行新逗子駅からJR横須賀線逗子駅はそんなに距離はありません。
混雑もそんななく、すんなり鎌倉入り出来ました。
江ノ電1日乗車券を買ってぶらり旅に!
今回は途中駅でも降りることを想定して、1日乗車券を購入することに。
江ノ電で発売されている「1日乗車券のりおりくん」
600円で購入可能。
実は鎌倉~藤沢を往復すると600円。
江ノ電を途中下車しながら行くと実は元が取れてしまう乗車券です。
もしあなたが、江ノ電途中下車の旅をするのであれば、1日乗車券はお得です!
まずは極楽寺駅に降りてぶらり!
江ノ電の旧型車両に乗って出発!
最初に降りたのは極楽寺駅。
実は初めて降りる駅です。
降りて、稲村ヶ崎駅方向へぶらり。
途中に江ノ電の車庫があります。
(もちろん道路から撮影しています。)
写真を撮りながら歩くこと数十分、稲村ヶ崎駅に着きました
稲村ヶ崎から海をみてまた江ノ電へ!
駅からすぐのところに海岸線。
数日前に海が赤くなっていることでニュースで取り上げられていましたが、自分が行った日は普段通りの海。
サーファーもたくさんいて、気持ちよさそうにサーフィンを楽しんでいる光景をみることが出来ました。
さて、また江ノ電に乗って・・・
まとめ
そのあと、江ノ電に乗って次のところへ。
ということで、続きはまた次回に。
実は、ある駅についた時に、とある方からメッセージが・・・
一体何がおきたのでしょうか?
今回は
『江ノ電ぶらり途中下車 鎌倉のんびりひとり旅で気分転換に! その1』
に関する内容でした。
あわせて読みたい
その2も以外な場所を発見したりと楽しい旅行に!ぜひ御覧ください。
参考書籍
江ノ電 10kmの奇跡 ――人々はなぜ引きつけられるのか?
深谷 研二 東洋経済新報社 2015-06-26
|