四谷の行列のできる街の洋食屋で美味しいフライを堪能!「かつれつ四谷たけだ」訪問記

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

司法書士・行政書士のグルメ日記ブログ。

今回は四ツ谷駅降りてしんみち通りに入ってすぐにある店を紹介します。

ここのお店は「フライ」にこだわっています。

その店の名前は行列のできる店「かつれつ四谷たけだ」です。

四谷にある行列のできる店「かつれつ四谷たけだ」 仕事が丁寧でフライを美味しくいただける店!

写真 2016-04-02 11 24 18

「かつれつ四谷たけだ」について

テレビでも紹介されたことがある店「かつれつ四谷たけだ」

昔は人気洋食店「エリーゼ」があった場所。
「エリーゼ」がフライ中心になってできたのが今の店です。 

とんかつなどのフライがおいしくいただける店で、昼時には行列ができます。

ここのお店の特徴は、フライ・揚げ物に関して仕事が丁寧なこと。

作り置きせずに、注文を受けてから揚げるので、熱々でサクサクのフライを食べることができます。

なので、料理が出るまでに時間がかかってしまいますが、しょうがないですね。

久々の訪問 かつれつ四谷たけだで絶品ヒレカツをいただく!(2021年5月訪問)

やはり人気店 開店前から行列!

その日は四谷で昼間から用事がありました。

用事の前にランチを済まそうと思い、開店前にお店へ。

開店は11時ですが、10時40分くらいですでに前に4名ほどが…

ただ、1回転目では入れそうだったので、そのまま並ぶことに。

今回は熟成ヒレカツにしてみた!

「かつれつ四谷たけだ」はとんかつを始め様々なフライがある街の洋食屋。

いつも何を頼むか迷ってしまいます。

どれも1,000円を超えるので、少し高めですが、クオリティーはどれもいい。

ということで今回は、「熟成ヒレカツ定食」にしました。

お値段は税込1,100円です。

サクサク柔らかいヒレカツに大満足!

カウンター席について10分位たったときに、お目当てのヒレカツが出てきました。

黄金色に上がった、見るからに柔らかそうなヒレカツ!

卓上にある、テキサス塩を振っていただきます。

うん、サクッとした食感、しかも柔らかい!

塩で頂いているので、肉の旨味がダイレクトに来ます。

甘みもあって美味しい!

さらに醤油をかけていただきます。

揚げものでも、サッパリいただけて、しかも柔らかい。

柔らかく肉の旨味が本当に口いっぱいに広がります。

仕事も丁寧で大満足の一品です。

店員さんも親切で好感が持てます!

まだ来ます!

かきフライが販売開始!早速いただくことに(2019年10月訪問)

「かつれつ四谷たけだ」

最近混んでいたので、なかなか入れずじまい。

しかし、今回、開店11時前に並んで入店できました。

やっぱり早めに来て並んだほうがいいですね。

今回、メニューを見て、食べたいと思ったのが「カキフライ」

ちょうど季節柄ということもあり、しかもなかなか「かつれつ四谷たけだ」では食べられないということで、今回は「ヒレかき定食」に。

まつこと数分、黄金色に上がったヒレカツとカキフライが登場。

これは美味しそう。

早速ヒレカツから。
さっぱりと塩でいただきます。

うん、肉の旨さがジュワッと口の中に広がる。

柔らかくて美味しいし、さっぱりいただけます。

そして、カキフライ。
タルタルソースをたっぷり付けて。

うん、絶妙な火加減で揚がっていてサクサク衣とタルタルソースが相まって美味しい。

やっぱり、季節のものをいただくと満足ですね!

美味しくいただきました!

ボリュームある「チキンカツ」を堪能!(2016年4月訪問)

サクッとジューシーなチキンカツに大満足!

ここはとんかつやメンチカツなど、フライがおすすめです。

その中であえて私がすすめるのは「チキンカツ」

130グラムのチキンカツを丁寧に衣をまとい、適温でサクッと揚がっている。

衣がツンと立っていて火のとおり加減も絶妙。
サクッと鶏肉の旨味をうまく引き出しています!

写真 2016-04-02 11 10 37

揚げたてをソースではなく塩で食べると鶏肉のジューシーさと肉の本来の旨味が出て美味しい!
さらに醤油で食べてもgood!

シンプルな料理ほどきちんとした仕事が味を変えていきますね。

「ちょこっとカレー」でご飯もおいしく!

ここのもう一つの特徴。
プラス100円150円でカレーが食べられる。

写真 2016-04-02 11 10 21

普通のご飯でちょっと物足りないあなたにカレーはオススメ。
そんなに辛くはないですが、ご飯のお供にちょうどいい量。

しかも100円150円でいただけるのは嬉しいですよね!

ヒレカツとメンチカツに大満足!(2018年8月18日訪問)

2018年8月、司法書士会で午後から研修。
ちょうどランチに行こうと思い、「かつれつ四谷たけだ」へ。

やっぱり既に行列ができていました・・・

待つこと20分、やっと店内に!

今回は「ヒレカツとメンチカツ」の組み合わせに。

まずはヒレカツから。

うん、柔らかい。
さっぱりとしたヒレ。脂っぽさは感じません。

ソースより塩や醤油でさっぱりいただくほうが、肉の本来の旨味が出ると感じました。

そしてメンチカツ。
こちらはジューシーで肉汁が溢れんばかりに出てきます。

デミグラスソースも濃厚でメンチカツにピッタリ。
玉ねぎの甘味もうまく出ていますね。

美味しくいただきました!

まとめ

フライに関してこだわりを持っている「かつれつたけだ」

行列ができると、食べるまでに1時間ほどかかることも。

それでも、丁寧なフライ料理は誰もが納得いくはずです。

ぜひ四谷に来る用事があるなら、行ってみることをオススメします!

かつれつ四谷たけだの詳細はこちらから!

関連ランキング:定食・食堂 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ