「資格合格逆算メソッド」での波乗り勉強法

東京都江戸川区 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザーの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

最後まで諦めずしっかり勉強すれば資格試験には合格できます!

資格合格逆算メソッド」。

合格(=受験日)点を取るために、逆算して今何をすべきかを考えるメソッドです。

資格試験の勉強をしていると、どうしても波があります。

常にうまくいくことがあるとは思わないことが資格試験の勉強では大事です。

波を乗り越える心構え

資格試験の勉強は、常にうまくいくことは期待せず、準備を逆算する「資格合格逆算メソッド」を取り入れることがポイントです。

勉強を始めると、最初は内容が簡単に感じられますが、段々と難しくなるところで多くの人が躓きます。

その瞬間が第一の波。

一度つまずいても諦めず、自分のペースを見つけ、続けることが大切です。

自分なりの勉強法を確立して、ピッタリ当てはまればビッグウェーブに乗れます。

それを発見するのに人によって時間がかかるのです。

なので、慌てる必要はないのです。

「逆算メソッド」での勉強計画

試験日を基に、何時間勉強すれば目標の点数に到達できるか逆算して計画します。

例えば、司法書士試験では約3,000時間の学習が推奨されています。

これはあくまで目安であり、個人の環境や方法により変わります。

大切なのは、定期的なインプット・アウトプットのバランスを保つことです。

司法書士試験だと、3,000時間かからずに受かる人もいれば、3,000時間以上かかって受かる人もいます。

ちなみに私は後者です。

つまり自分なりの勉強方法を見つけること、それが合格への第一歩なのです。

なお、3,000時間には予備校の講義時間は含まれません。

信じ続けることの重要性

どんな資格試験でも、しっかりとした方法と努力を組み合わせれば、合格は十分に可能です。

特に司法書士のような内容の多い試験では、基礎を固めることが非常に重要です。

そして、波の低調な時期を乗り越える持続力が求められます。

土台を作るのに他の資格試験と比べて司法書士の場合は時間もかかるし覚えることも多いので大変なのです。

早く合格できるという「魔法の方法」はありません。

どの資格試験でもそうですが波の上下やブレは多いということを知っておくべきです。

まとめ

資格試験の勉強は、波があるということと、諦めないこと、これを知ることが大事です。

難しいことよりも当たり前のところ(土台部分)をしっかり作り上げる、それが合格への第一歩です。

今回は
『「資格合格逆算メソッド」での波乗り勉強法』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

こちらもぜひ読んでみてください

参考書籍

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告