【会社設立アドバイザーの鉄道日記】上野東京ライン開業に見る私の感想

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

鉄道好きの「会社設立アドバイザー」です。
これから起業する方にとってどこにオフィスを設けるかが大事。

ということを理由に、上野東京ラインに乗ってきました。

無理矢理な理由ですが(笑)

さらに、今回の上野東京ライン開業に伴うダイヤ改正で気になったことも
辛口に書きました。

興味ない方はスルーして頂いて結構です。

写真 2015-03-14 15 26 38 写真 2015-03-14 15 26 42 写真 2015-03-14 14 44 41 写真 2015-03-14 14 16 20  

<関連投稿>

上野東京ライン 上野東京間が一本になることで何か影響はあるの?【鉄道日記】 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

<関連記事>

上野東京ラインを知る「10」の要点 (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース


常磐線から東海道線へは不便?

個人的な感想を中心に書きます。

やっぱり一本につながったからといっても、常磐線から東海道線への乗り入れは
まだ不便であるというのが私の感想です。

車両の制約上、致し方ない部分もあるのも事実ですが、
一般車両が一時間に2本というのもちょっと寂しい気がします。

もう少し本数を増やしてもいいのではないでしょうか。

あと、グリーン車がついていない電車は品川までにしたうえで、、
グリーン車が付いている車両は横浜か大船まで運転できないでしょうか。

大船には車庫があり、車両を休ませることも可能ですし、
鎌倉などいくのに便利になると思うのですが、いかがでしょうか。

あと、朝夕のラッシュ時間帯、グリーン車がついていない車両しか
品川まで行きません。

取手以北の方にとっては不便だと個人的に思います。


京浜東北線の快速運転はもういらない

以前、ブログにも書いたので、ご覧になった方もいると思います。
京浜東北線の快速運転、もういらないでしょう。

上野東京ラインが快速運転の役割を果たしているのだから、もういらないでしょう。

日暮里とか停車させて、常磐線や日暮里舎人ライナーの方々のことを
考慮すべきではないでしょうか。

停車駅が今回のダイヤ改正で増えました。
神田駅が新たに停車駅となり、土曜・休日は御徒町にも停車することに。

速達性の要素は薄れた気がします。

1525963371_a289e5a058
まとめ

ちょっと辛口の投稿になってしまい、申し訳ありません。

今回のダイヤ改正は、新規開業と寝台特急廃止など例年以上に注目されたものでした。

多くの方にとって便利なダイヤになれば、乗る価値は出てくるでしょう。

これからの時代、鉄道ビジネスもいろいろ様変わりしてきます。

私達にとってワクワクするような鉄道になってほしい、切に願っています。


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想いただけるとうれしいです!

<関連書籍>

特別編成 首都近郊スペシャル 全線・全駅・全配線 (【図説】日本の鉄道)

川島 令三 講談社 2014-04-25
売り上げランキング : 130044

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ