「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
鉄道好きの「会社設立アドバイザー」です。
これから起業する方にとってどこにオフィスを設けるかが大事。
ということを理由に、上野東京ラインに乗ってきました。
無理矢理な理由ですが(笑)
さらに、今回の上野東京ライン開業に伴うダイヤ改正で気になったことも
辛口に書きました。
興味ない方はスルーして頂いて結構です。
<関連投稿>
上野東京ライン 上野東京間が一本になることで何か影響はあるの?【鉄道日記】 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)
<関連記事>
上野東京ラインを知る「10」の要点 (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース
常磐線から東海道線へは不便?
個人的な感想を中心に書きます。
やっぱり一本につながったからといっても、常磐線から東海道線への乗り入れは
まだ不便であるというのが私の感想です。
車両の制約上、致し方ない部分もあるのも事実ですが、
一般車両が一時間に2本というのもちょっと寂しい気がします。
もう少し本数を増やしてもいいのではないでしょうか。
あと、グリーン車がついていない電車は品川までにしたうえで、、
グリーン車が付いている車両は横浜か大船まで運転できないでしょうか。
大船には車庫があり、車両を休ませることも可能ですし、
鎌倉などいくのに便利になると思うのですが、いかがでしょうか。
あと、朝夕のラッシュ時間帯、グリーン車がついていない車両しか
品川まで行きません。
取手以北の方にとっては不便だと個人的に思います。
京浜東北線の快速運転はもういらない
以前、ブログにも書いたので、ご覧になった方もいると思います。
京浜東北線の快速運転、もういらないでしょう。
上野東京ラインが快速運転の役割を果たしているのだから、もういらないでしょう。
日暮里とか停車させて、常磐線や日暮里舎人ライナーの方々のことを
考慮すべきではないでしょうか。
停車駅が今回のダイヤ改正で増えました。
神田駅が新たに停車駅となり、土曜・休日は御徒町にも停車することに。
速達性の要素は薄れた気がします。
まとめ
ちょっと辛口の投稿になってしまい、申し訳ありません。
今回のダイヤ改正は、新規開業と寝台特急廃止など例年以上に注目されたものでした。
多くの方にとって便利なダイヤになれば、乗る価値は出てくるでしょう。
これからの時代、鉄道ビジネスもいろいろ様変わりしてきます。
私達にとってワクワクするような鉄道になってほしい、切に願っています。
今回もご覧頂きありがとうございました。
感想いただけるとうれしいです!
<関連書籍>
特別編成 首都近郊スペシャル 全線・全駅・全配線 (【図説】日本の鉄道)
川島 令三 講談社 2014-04-25
|