「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
東京23区でどこの区が企業数が多いのか、どんな業種が多いのか
おもしろデータがあります。
23区で最も企業数多いのは「港区」伸び率1位の業種は「サービス業」 (エコノミックニュース) – Yahoo!ニュース
これから都内で起業したいあなたには参考になります。
やっぱり都心に企業は集中している
このデータを見てみると、一番多いのが港区。
なんと1万8,000社以上あり、23区全体の10%強を占めています。
続いては千代田区、中央区、渋谷区、新宿区と続いています。
このデータを見ている限り、都心部に企業が集中しているのがわかります。
さらに、港区・千代田区・中央区で23区の企業数全体の4分の1以上を占めています。
ここも面白いところです。
となると、起業するなら都心部と考えてしまう気持ちもあるでしょう。
企業数の少ない区は?
一方、企業数の少ない区は、荒川区で、2,724社あります。
さらに少ない順に、北区、中野区、目黒区、葛飾区と続いています。
住宅地のイメージが強い地域は、企業数は少ないですね・・・
企業数の伸びは?
10年前と比べると、企業数全体は増えています。
さらに、一部の区をのぞき、増えている結果に。
起業する方が増えているのでしょうか?
どこで起業するのがいいのか?
ブランド力を高めたいというのであれば、都心に事務所を構えるのが効果的。
ただ、テナント料とかを考えると厳しいし、ライバルもひしめき合っています。
前にも書きましたが、業種によってはわざわざ都心で起業する必要がありません。
自分が開業しやすいところでやるべきです。
クライアント優先であれば、都心でやらなければいけないでしょう。
しかし、クライアントと頻繁に合う必要がなく、スカイプとかで用が足りるのであれば
自宅開業なり、もっと安いところの事務所を借りて起業するのもありでしょう。
会社設立時に考えて戦略を立てるのが重要になります。
かっこいいのをとるのか、ブランドを取るのか、コストをとるのか・・・
これから起業するあなたはよく考えて行うといいでしょう。
<参考記事>
【会社設立・起業】今の時代起業するのは東京だけではない? | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)
<参考書籍>
起業はGO IT ALONE!――最小投資・最小人員で大きく成功する方法 (PROFESSIONAL & INNOVATION)
ブルース・ジャドソン 亜紀書房 2013-09-04
|