お世話になっている先生の専門書を購入 ソフトバンク通信障害で慌てた一日 2018.12.6のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年12月6日。

この日のニュースは、やっぱりソフトバンク通信障害でしょう。

私はほとんど事務所にいたので仕事には差し支えはありませんでした。

ただ外に出たときにやはりネットがつながらなかった・・・

あとは、お世話になっている先生の専門書を購入しました。

そんな日のライフログです。

2018年12月6日のライフログ

タロットの結果は・・・

ライフログ恒例、「OSHO ZEN TAROT」のタロットカードを引きました。

「今日はどんな一日中ありたいか?」

引いたカードは「THE MISER」
「けち」という意味。

もっと自分自身を磨くことに注力すべきだと思った次第。

by カエレバ

キャリアを複数持ちするべきか?ソフトバンク通信障害で考えたこと

この日の一番のニュースはソフトバンクの通信障害でしょう。

多くの方が困ったようです。

たまたま自分は事務所で仕事をしており、ネット環境は特段問題ありませんでした。

しかし、夕方から外出予定があったので、iPhoneをもっていったら、やっぱりつながらない。

実は私の携帯あてに何件かメールが有ったようです。

キャリアを一つしか持っていないといざというときに対応できないリスクが生じます。

ただ、最近はWi-Fiスポットも増えているのでいざとなったらなんとかなりそうな気もしますが、それでも心配です。

格安携帯でも購入してその場しのぎもありかと思いますが、通信量の問題やコストの問題を解決する必要があるので難しい。

今後ノマドワーカー士業として活動するに当たりそのあたりの対策は考えておきたいです。

みなさまならどうしますか?

お世話になっている先生の書籍を購入

私が司法書士になりたてのときからお世話になっている河合保弘先生。

3月に引退され、後継者として松尾陽子先生が活躍されています。
私も研修等でお世話になっている先生です。

この2名の先生が書かれた本が出たということで、早速帰宅時に購入。

一般社団法人とか民事信託の活用をこの本で学んでいきたいです。

ここまで使える! 自己信託&一般社団法人を活用した資産承継・事業承継

松尾 陽子,河合 保弘 日本法令 2018-12-03
売り上げランキング : 9149

by ヨメレバ

まとめ

この日の気づきは

  • もっと自分を磨いていかないと思った次第
  • 通信障害が起きたときの対処法を色々考えさせられた
  • お世話になっている先生の本を購入できてひと安心

Twitterでも楽しかったことを3つつぶやいています。

今回は
『お世話になっている先生の専門書を購入 ソフトバンク通信障害で慌てた一日 2018.12.6のライフログ』
に関する内容でした。

2018年12月6日に更新したブログはこちら!

2018年12月5日のライフログはこちら!

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ