【会社設立・起業】東京23区でどの区で企業数が伸びているのか?

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

東京23区でどこの区が企業数が多いのか、どんな業種が多いのか
おもしろデータがあります。

23区で最も企業数多いのは「港区」伸び率1位の業種は「サービス業」 (エコノミックニュース) – Yahoo!ニュース

これから都内で起業したいあなたには参考になります。

bil0126-003


やっぱり都心に企業は集中している

このデータを見てみると、一番多いのが港区。
なんと1万8,000社以上あり、23区全体の10%強を占めています。

続いては千代田区、中央区、渋谷区、新宿区と続いています。

このデータを見ている限り、都心部に企業が集中しているのがわかります。

さらに、港区・千代田区・中央区で23区の企業数全体の4分の1以上を占めています。

ここも面白いところです。

となると、起業するなら都心部と考えてしまう気持ちもあるでしょう。


企業数の少ない区は?

一方、企業数の少ない区は、荒川区で、2,724社あります。
さらに少ない順に、北区、中野区、目黒区、葛飾区と続いています。

住宅地のイメージが強い地域は、企業数は少ないですね・・・


企業数の伸びは?

10年前と比べると、企業数全体は増えています。
さらに、一部の区をのぞき、増えている結果に。

起業する方が増えているのでしょうか?


どこで起業するのがいいのか?

ブランド力を高めたいというのであれば、都心に事務所を構えるのが効果的。

ただ、テナント料とかを考えると厳しいし、ライバルもひしめき合っています。

前にも書きましたが、業種によってはわざわざ都心で起業する必要がありません。
自分が開業しやすいところでやるべきです。

クライアント優先であれば、都心でやらなければいけないでしょう。

しかし、クライアントと頻繁に合う必要がなく、スカイプとかで用が足りるのであれば
自宅開業なり、もっと安いところの事務所を借りて起業するのもありでしょう。

会社設立時に考えて戦略を立てるのが重要になります。

かっこいいのをとるのか、ブランドを取るのか、コストをとるのか・・・
これから起業するあなたはよく考えて行うといいでしょう。

<参考記事>

【会社設立・起業】今の時代起業するのは東京だけではない? | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

 

<参考書籍>

起業はGO IT ALONE!――最小投資・最小人員で大きく成功する方法 (PROFESSIONAL & INNOVATION)

ブルース・ジャドソン 亜紀書房 2013-09-04
売り上げランキング : 379759

by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告