元特急あさぎり車両 山梨でまた再開!

120113-D13129
JR東海371系も富士急行に・・・

小田急線の新宿とJR御殿場線の沼津間の「特急あさぎり」
(今は新宿~御殿場間に短縮)

その時に使用していた車両が
小田急20000系ロマンスカーとJR東海371系

371系は1編成しかなく、貴重な車両。

昨年のダイヤ改正で、車両が変わり、小田急20000系は廃車、JR371系はイベントなどで使われていました。
そして、20000系の一部編成が富士急行に譲渡され、特急として使用されています。

そして、JR371系も廃車されるとのことで、その車両がなんと、富士急行に譲渡されることに!

<関連記事>
富士急行、JR東海371系を購入(鉄道ニュース)
 

20091216-jr371

不思議な縁

元特急あさぎりで使用されていた車両が、場所を山梨に移して、再び同じ線路を走ることに。
不思議な縁ですよね。

さらに、もう一つ共通していること。

どちらも富士山の麓の地域を走っていること。

ここからしても何かの縁があったのでしょう。

フル編成というわけにはいかないですが、元同じ線路を走っていた車両同士。
きっと鉄道ファンをはじめ、地域の話題になるでしょう。

images


別の場所で再出発!

都会ではまだまだ現役で走れる車両。

廃車されても、また別の場所で活躍している姿を見るとなんだか嬉しくなります。

今、日本にとどまらず、海外にわたって活躍している車両もあります。
日本の車両の技術の高さを垣間見ることができますね。

私も鉄道が好きで、いろいろ乗りに行くことが多いです。
都会で走っていた車両を追いかけ、地方に行って乗りに行きたいですね。


仕事と趣味とが・・・

司法書士の仕事をしていると、地方への出張もあります。

昔は郵送申請が認められなかったので、登記申請をしに地方の法務局へ行っていました。

電車で行くので、仕事とは言いながら本当に楽しかったです。
趣味と仕事が一致した感じです(笑)。

なので、関東鉄道常総線の全線制覇もできたのも仕事のお陰です!

今は、郵送申請も認められているので、なかなか遠くへ行く機会はありません・・・

どこか遠くの案件でもあればいいのですが・・・

120113-D13129


恋愛関係を超え、夫婦関係?

話が脱線してしまいました(笑)

とにかく、同じ線路で走っていた車両が、別の路線の同じ線路を走る・・・
本当に恋愛関係にあるような感じを受けました。

ここまで来ると結婚し、夫婦関係にあるという感じでしょうか。

なんだか面白いですね。

ぜひ、富士急行に乗りに行きたいです!

鉄道ファンの皆様はこの投稿を読んでいかが感じましたか?

(写真はgoogle画像より引用したことを付け加えさせていただきます。)
 

<関連書籍>

小田急今昔物語

生方良雄 戎光祥出版 2014-11-21
売り上げランキング : 86395

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ