士業ブロガー10万PV YouTube登録者数1,000名への道 2021年11月のブログの更新の結果報告 PV数はまた減少?その他のSNSの状況は?

士業ブロガー10万PV YouTube登録者数1,000名への道 2021年11月のブログの更新の結果報告 PV数はまた減少?その他のSNSの状況は?

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2021年もその月のブログの状況等の反省点などを書いていきます。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

11月のブログをはじめとするSNSの結果はいかに。

士業ブロガー10万PV YouTube登録者数1,000名への道 2021年月のブログの更新の結果報告 PV数はまた減少?その他のSNSの状況は?

11月のブログの結果を振り返る!

11月は何投稿できたか?

11月は、リライトを含めて、38投稿。

10月と比べたら、投稿数は5投稿減少。

11月は、意外と土曜日・日曜日と予定が入っていることが多く、なかなか複数投稿できなかったのが大きかったです。

しょうがないですね。

最近ブログは、平日は主に「司法書士業務」中心、土曜日・休日は「資格試験」「グルメ」「鉄道」「その他」の5分野のジャンルです。

基本は複数のテーマで書いていきながら、自分の個性を出していきたいです。

あまり色々ブログを作り分けてしまうと、自分の性格上面倒になってしまうので。

10月は、月間3万PVまで下がっています。

これは、ダブルでカウントされていたことが発覚して、修正したから。

なので、しばらくはブログのPV数は減少傾向になると思います。

ただ、これで実体とあってくるので、今後、どのようにしたらブログを見てもらえるのか、Google Analyticsやグーグルコンソールを活用して分析してきたいです。

11月はPV数が減少 

11月末の30日の月間PV数は32,000程度。

先月と比べると20,000PVほど減少。

先程も書きましたが、ダブルでカウントされていたため、異様にPV数があったのを修正したため、PV数が減少しました。

私のブログは波があり、平日の水曜日あたりが一番のピークで、金曜日には下がり、休日になると、1,000PVいかないくらいになっています。

ここは先月に引き続き、読んで役に立つ、行動に移せる、共感を得られる、そのようなブログづくりをこれからは心がけていければと思っています。

あとは、言葉の使い方や語彙力、表現力をもっと身に着けないといけないと思っています。

なので、他の本を模写しながら表現力を身につけていければと思っています。

はやく、目標の10万PVにたどり着きたい!

今後も仕事・資格試験の勉強のこととか、鉄道のこと、グルメ、読書のことを書いていき、自分のことをもっと知ってほしい内容にしていきます。

コツコツ積み上げながら、良質のブログを書いていきます。

YouTube動画と連動させる(先月と同様)

2021年もはブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

昨年6月から、YouTube「きりチャンネル」を復活させました。

動画編集の技能はそこまで持ち合わせていませんので、まずは動画を撮影し、最低限の編集はしてアップしていきたいです。

11月は動画を撮影はしていたのですが、YouTubeにアップできず0本になってしまいました。

ネタ切れがあるので、ネタ探しをしつつ、動画を撮っていきたいです。

もしかしたら、司法書士実務と資格試験の番組を分けるかもしれません。

登録者数は310名と1名のみ増加。

ブログとYouTubeの連動をもっと意識していければと思っています。

収益化について(先月と同じ)

今年は、昨年以上にブログの収益化を意識しています。

PV数に比して、まだまだ収益は少なめ。

そうするとAdSenseの位置とかその辺りをもっと意識しないといけません。

そのあたりを引き続き12月も継続していきたいです。

ただ、先月は前年と比べ減少傾向になっています。

スマホユーザーも多いので、そこの部分は改善する必要があります。

Twitterに力を入れてみる(先月と同様)

今年に入って、Twitterを復活させました。

今まではブログやYouTubeの更新のことしか書いていませんでした。

しかし、Twitterの拡散力やファン化はFacebookとかと比べ、格段に相性がいい気がしています。

なので、今月はTwitterに力を入れていき、ファン化を浸透していきます。

さらにInstagramにも今後は力を入れていきます。

未だTwitterのフォロワー数を1,850名付近でウロウロしているので、まずは2,000名に増やしていきます。

なかなかフォロワーが増えたり減ったりで、2,000名の壁を超えられませんが…

もっと仕事のことや趣味のことを発信していく必要がありますね。

全部戦略でいろいろ試してみる(先月と同様)

パソコンも新しくしたことですし、自分のファン化でできることを色々試してみたいです。

そのためにTwitterやInstagramの強化、自分のことをもっと知ってもらえるようなことをどんどん挑戦していきたいです。

まとめ(先月に引き続き)

YouTubeもブログもはじめに読者の心を掴むことが重要なのかと。

読んでもらう、見てもらうには、掴みが重要なのかと最近は感じています。

出版は今年叶えたい夢なので、このブログで有益な情報発信を心がけていきます。

出版はなかなか進展できず、やっと先月後半に企画書をあるところに送ってみました。

どうなるかは分かりませんが、出版は自分の成長の一つの契機となるので、今月は色々と取り組んでいきます。

今月もブログとYouTube、メルマガの連動と出版を意識したブログ作りを目標とします。

あわせてPV数もアップしていきたいです。

ほぼ先月と同内容となってしまいましたが…

今回は
『士業ブロガー10万PV YouTube登録者数1,000名への道 2021年10月のブログの更新の結果報告 PV数はまた減少?その他のSNSの状況は?』
に関する内容でした。

参考書籍

Twitter 集客のツボ 98 共感される運用 & 人を集める運用のしかた ビジネスを加速させる使い方も初心者の人も再入門の人も!

アフィラ ソシム 2021年03月25日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
YouTubeを使い倒す稼ぎ方 〜初心者でもわかる副業、集客、販売のススメ

郡司健汰 技術評論社 2021年04月15日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

ヒトデ 翔泳社 2021年08月05日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告