士業ブロガーへの道 2021年7月のブログの更新の結果報告 PV数かなり減少 目指せ10万PVへの道

士業ブロガーへの道 2021年7月のブログの更新の結果報告 PV数かなり減少 目指せ10万PVへの道

6月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2021年もその月のブログの状況等の反省点などを書いていきます。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

7月のブログ結果はいかに。

7月のブログの結果を振り返る!

7月は何投稿できたか?

7月は、リライトを含めて、36投稿。

5月と比べたら、投稿数は2投稿増加。

7月は、4連休があり、休日に2投稿できる日があったので、投稿数は増加。

なぜ、2投稿したかというと、あとでも触れるPV数の減少があったから。

前回、課題の一つとしては、ずっと以前に書いたブログのリライトもしくは削除をあげました。

あまり記事数が多いとSEOの反応が鈍くなるということも聞いたので、いらないブログや情報の古いものはリライトもしくは削除する必要があると思っています。

昨今は資格試験の勉強法のことを中心に書いていますが、これは狙いがあって書いています。

なぜ資格試験の勉強法のことを多く書いているのか、これは、機会を改めて紹介していきます。

7月はPV数が大幅減少 やはりある需要が減ったからか?

今月はPV数がガタガタ減少して、真面目にやばいと。

今月末の30日のPV数は61,800程度。

平日は2,000PVをかろうじて超える程度で、休みになると1,000PVにいかなくなる日も。

なので、休みの日のブログ更新頻度が高くなるのです。

結局、6月にPV数が多いのは、定時株主総会が行われる会社が多く、「議事録」や「就任承諾書」のいわゆる実務ネタが多く読まれていたから。

7月になると、それらの需要が減少してしまい、結局PV数が落ちてしまうということに。

昨年も同じような減少だったので、今後どう持ち直していくかが課題です。

はやく、目標の10万PVにたどり着きたい!

最近は、資格試験の勉強法についてブログを書いていますが、まだそこまで読まれていません。

ただ、現状は種まき状態。
資格試験の勉強法についてのアクセス数が少なくても、そのうち増えていくだろうと思っています。

現状、私のブログの課題でもある、土曜日・休日は読者が少なくなる課題はまだ見いだせていません。

ここは当分の間の課題です。

7月はまたPV数が減ってしまう可能性もありますと書きましたが、本当に予想通りの展開に。

今年の目標にしている10万PVが、また遠のく結果になってしまいました。

今後も仕事・資格試験の勉強のこととか、鉄道のこと、グルメ、読書のことを書いていき、自分のことをもっと知ってほしい内容にしていければと思っています。

すこし、自分色を強めたブログを書いていければと思っています。

コツコツ積み上げながら、良質のブログを書いていくことを目標にしていきます。

YouTube動画と連動させる

2021年もはブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

昨年6月から、YouTube「きりチャンネル」を復活させました。

動画編集の技能はそこまで持ち合わせていませんので、まずは動画を撮影し、最低限の編集はしてアップしていきたいです。

7月は3本動画をアップさせることができました。

先月に比べたらさらに減少。

動画はいくつか撮影しているのですが、編集が追いついていないのが現状。

1回10分くらいの動画を作っていますが、編集に時間がかかっているのが原因。

さらにネタがなくなってきているのも要因。

ここは改善の余地はあります。

もし、この動画あげてほしいというのであれば是非コメント下さい。

ただ、この内容の動画は伸びないだろうという動画で再生回数が増えているので、そのあたりをもっと研究して、皆様のお役に立てる動画を撮影していきたいです。

7月はチャンネル登録者数257名、一月で13名程度の増加がありましたが、目標にしていた300名には届かず。

7月は300名までにチャンネル登録者数を増やしていく予定でしたが、アップ数が少なければ当然登録者数は増えませんよね。

まずは、年内に目標は登録者数を500名にしていくために、8月はできれば300名まで登録者数をもっていきたいです。

あとはブログとYouTubeの連動をもっと意識していければと思っています。

収益化について(先月と同じ)

今年は、昨年以上にブログの収益化を意識しています。

PV数に比して、意外と収益は少ないと指摘をされました。

そうするとAdSenseの位置とかその辺りをもっと意識しないといけません。

そのあたりを引き続き8月も継続していきたいです。


SNSのファン化 色々試してみる(先月と同様)

今後、いろいろなことをやっていくにつれて、自分のファン化というのが必要になってくるのかと思っています。

あくまでビジネスの一環としてやるので、試しながらコツコツやっていきます。

結局最初からでかい数字は取れないので、小さいことの積み重ねなのかと。

Twitterに力を入れてみる(先月と同様)

今年に入って、Twitterを復活させました。

今まではブログやYouTubeの更新のことしか書いていませんでした。

しかし、Twitterの拡散力やファン化はFacebookとかと比べ、格段に相性がいい気がしています。

なので、今月はTwitterに力を入れていき、ファン化を浸透していきます。

さらにInstagramにも今後は力を入れていきます。

全部戦略でいろいろ試してみる

パソコンも新しくしたことですし、自分のファン化でできることを色々試してみたいです。

そのためにTwitterやInstagramの強化、自分のことをもっと知ってもらえるようなことをどんどん挑戦していきたいです。

まとめ(先月に引き続き)

YouTubeもブログもはじめに読者の心を掴むことが重要なのかと。

読んでもらう、見てもらうには、掴みが重要なのかと最近は感じています。

出版は今年叶えたい夢なので、このブログで有益な情報発信を心がけていきます。

出版する企画も仕事のことにこだわらず、今までの自分の集大成的なことでもいいのかと思っています。

今月もブログとYouTube、メルマガの連動と出版を意識したブログ作りを目標とします。

あわせてPV数もアップしていきたいです。

メルマガも時期をみて復活させていきます。

今回は
『士業ブロガーへの道 2021年7月のブログの更新の結果報告 PV数かなり減少 目指せ10万PVへの道』
に関する内容でした。

参考書籍

読まれる・稼げる ブログ術大全

ヨス/染谷昌利 日本実業出版社 2020年09月30日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
YouTubeを使い倒す稼ぎ方 〜初心者でもわかる副業、集客、販売のススメ

郡司健汰 技術評論社 2021年04月15日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
Twitter 集客のツボ 98 共感される運用 & 人を集める運用のしかた ビジネスを加速させる使い方も初心者の人も再入門の人も!

アフィラ ソシム 2021年03月25日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

YouTubeのチャンネルはこちら

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告