「四川担担麺阿吽 浅草」 あの湯島のある担担麺の人気店が浅草にもあった!
東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
湯島にある「四川担担麺阿吽」
いつも行列ができていて、30分以上待つこともしばしば。
▼湯島にある「四川担担麺阿吽」
あの、山椒の痺れと辛さのバランスが絶妙の「つゆ無し担担麺」を食べることができ、個人的には担担麺のトップクラスに入るお店。
湯島で行列が必至の「四川担担麺阿吽」がなんと、浅草田原町にもあります。
今回は浅草にある「阿吽」について紹介します。 br />
四川担担麺阿吽浅草の場所はこちら
関連ランキング:担々麺 | 田原町駅、浅草駅(つくばEXP)、浅草駅(東武・都営・メトロ)
寒い日には刺激のある担担麺を!(2020年2月6日訪問)
仕事で来たついでにランチで寄りました!
仕事で打ち合わせでかっぱ橋道具街の近くに来ました。
▼菊屋橋交差点付近の空
ついでにランチ時間帯でもあり、田原町にも近いということで「四川担担麺阿吽浅草」へ。
▼店の外観
11時30分頃来ましたが、まだランチ前の時間帯でもあり、すんなり入ることができました。
阿吽で初めて「白胡麻担担麺」をいただく!
「阿吽」でいつも頂くのは「つゆなし担担麺」。
麺のしっかりした太さと辛さと痺れが見事にマッチして美味しい。
しかし、訪れた日が寒かったこともあり、スープも味わえる「白胡麻担担麺」にすることに。
阿吽では辛さと痺れが自分好みにチョイスできるので、その日の状態で決めることができます。
今日は辛さを3、痺れを3にしました。(多分これで普通レベル)
スープの旨味と辛さと痺れが一体化!
待つこと数分で、「白胡麻担担麺」着丼!
▼白胡麻担担麺(税込930円)
いかにも辛そうな幹事がしますが…
早速麺からいただきます。
▼白胡麻担担麺の麺は細麺
スープと麺がうまく絡み合っていて美味しい。
その後にスープを一口。
▼スープは白胡麻ベースで飲みやすい!
胡麻のコクと辛さと痺れが一体化して、旨味が凝縮されてきます。
これは美味しいハーモニー!
肉味噌、干しエビがいいアクセントを出していて、本当に美味しい。
「汁なし担担麺」も美味しいですが、「白胡麻担担麺」もありかと。
大満足して店をあとにしました。
汁あり担担麺も寒い日にはおすすめですね!
暑い日にも担担麺を食べたい!(2019年8月訪問)
店の前 やはり行列ができていた!
この日はかっぱ橋道具街の近くで仕事。
ちょうどランチに私の大好きな担担麺が食べたい!
ということで「四川担担麺阿吽浅草」に行くことに。
でも、やはり人気店で、店の前には4組が列を作っていました。
しょうがない、担担麺を食べたいので、並ぶことに。
暑いには「冷やし担担麺」で 辛さも痺れも程よい味わいに!
四川担担麺阿吽浅草店はカウンターのみ。
店員も少ないので、行列ができても致し方ないかも。
さて、訪問した日は暑かったので、「冷やし担担麺」をチョイス。
待つこと数分で着丼。
ゴマと山椒の香りがたまりません!
早速いただきます。
辛さと痺れは店推奨にしましたが、思ったよりは痺れや辛さはなかった。
ひんやりしているから、辛さや痺れは出にくいのでしょう。
麺は中太麺、しっかり冷えていて、麺の歯ごたえもあり美味しい。
冷やし担担麺だと麺は太めのほうが味わいやすいのが私の感じですが、このくらいの太さでも存在感はありますね。
そしてスープもひんやりしていて、ややあっさりめのゴマベースで食べやすい味に!
最後の一滴までスープを頂きました。
これは暑いときにはたべやすい担担麺です。
感想ですが、個人的にはもう少し痺れと辛さがほしかったですが、旨さとコクの引き出し方はうまくできている冷やし担担麺でした。
四川担担麺阿吽 初めての訪問(2016年7月)
行列はできているが、湯島店ほどではない!
「四川担担麺阿吽浅草」は東京メトロ銀座線田原町駅。
国際通りを浅草公園六区方面に歩いて1分ほどのところにあります。
私が現地に到着したのは午後1時過ぎ。
店の前には2名並んでいただけで、湯島店と比べ行列は少なめ。
ただ、私が並んだあと、4・5名並んでいましたが・・・
もしかしたら「四川担担麺阿吽」系列でも穴場なのかもしれません!
「四川担担麺阿吽浅草」は店内は8名ほどのカウンター席のみ。
湯島店より席数は少なめ。
最近行列のできる店の特徴として、座席数が極端に少ないことが挙げられます。
行列ができると、ここの店何かあるのかと思わせる作戦でしょうか?
つゆ無し担担麺は湯島店と変わらぬ味で大満足!
早速券売機で購入。
「つゆ無し担担麺 痺れ・辛さ3」にしました。
痺れ・辛さレベル3はこの店の推奨で、普通の痺れと辛さのレベルとのこと。
初めて食べる方はこのレベルから行くといいでしょう。
席に座り、待つこと数分、お目当てのつゆ無し担担麺が出てきました!
本店同様、肉味噌と水菜、干しエビ等がトッピングされていました。
これは期待大。早速頂きます!
うん、口に入れた時は何も感じなかったが、数秒後に、痺れと辛さがダブルで口の中で格闘を始めました。
この痺れ感が本当に堪りません。
辛さと痺れ、どっちもデットヒートを繰り広げていますが、私は痺れのほうが優勢でした。
そして、食べていくと汗も吹き始めてきました。
最後の方になってくると、口の中の痺れと辛さの感覚が麻痺し始めました。
つゆ無し担担麺は、肉味噌とゴマダレとうまく絡んで美味しいですね。
食べ終わったあとの爽快感は湯島店同様変わりませんでした。
美味しくいただきました。
まとめ
『四川担担麺阿吽』
浅草店の他にも最近は北浦和、新宿御苑、KITTEにも店ができたようです。
美味しい担担麺を堪能したいのであれば「四川担担麺阿吽」はおすすめです!
今回は
『四川担担麺阿吽浅草 あの湯島のある担担麺の人気店が浅草にもあった!』
に関する内容でした。
あわせて読みたい
「四川担担麺阿吽」の湯島本店にも行ってきました!こちらの投稿もあわせてご覧ください。
「四川担担麺阿吽湯島」 痺れるつゆ無担担麺で暑さを吹き飛ばす!