司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Month: 2月 2017 (page 1 of 4)

株主資本等変動計算書 第145回日商簿記検定2級で出題 その他試験の気づきなど  江戸川区葛西司法書士・行政書士の企業法務日記

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


半分趣味で受けているといっていい、
日商簿記検定2級。


第145回試験が2月26日、東京マラソンと
同じ日にありました。


なんと、商業簿記分野で株主資本等変動
計算書
が出題されました。



株主資本等変動計算書 第145回日商簿記検定2級で出題 その他試験の雑感など


株主資本等変動計算書とは何か?


貸借対照表や損益計算書と並んで、
株主資本等変動計算書は会社の計算書類の
一つになっています。


株主資本等変動計算書とは、貸借対照表の
純資産の部の一会計期間における変動額の
うち、主として、株主に帰属する部分である
株主資本の各項目の変動事由を報告するために
作成される決算書のことを言います。


会社法により、新たに計算書類として
設定されました。


株主資本等変動計算書は他の計算書類同様
定時株主総会で承認を受ける必要があります。


しかし、会計監査人設置会社においては、
要件を満たせば、定時株主総会で承認を
する必要がなく、取締役が計算書類の内容を
定時株主総会で報告する必要があります。


ちなみに純資産の部は

  • 株主資本
  • 評価・換算差額等
  • 新株予約権

と分かれています。


更に株主資本には

  • 資本金
  • 資本剰余金
  • 利益剰余金
  • 自己株式

に分かれます。


資本剰余金には

  • 資本準備金
  • その他資本剰余金

利益剰余金には

  • 利益準備金
  • その他利益剰余金
    (別途積立金・繰越利益剰余金)


に分かれます。


例えば欠損填補のために準備金の中で
動かしたり、資本金を減少させて資本準備金
に組み入れたり、数字の変動を示す表が
株主資本等変動計算書です。


第145回日商簿記検定2級では、
繰越利益剰余金を配当に回したり、
その他の数字を動かしたりする問題が
出されました。


比較的簡単にでき、私も見たことがあるもの
でしたので、違和感なく解けました。


合っているかどうかは分かりませんが・・・


その他簿記検定試験での気づき


今回は、商業簿記第3問の貸借対照表が
難易度が高かった
です。


工業簿記はそこまで難易度は高くなかった
とのこと。


なので、私は、第2問、第4問、第5問、
第1問の順に解き、第3問は何だかわから
ないので、部分点狙いで行きました。


それが良かったのかと・・・


ただ、解答を見たら、第1問で結構落として
いることが判明・・・


こういう基礎部分で落とすのはやっぱり
痛いですね。


本支店会計が苦手であることがあからさまに
出ました。



まとめ


日商簿記検定2級は、点数を稼ぐためには
商業簿記は部分点狙いで、割り切りが必要
だと感じました。


工業簿記については、比較的取りやすいので
満点狙いをするのが得策かと。


多分第145回簿記検定2級は落ちていると
思います。


次回から試験範囲がまた変わるので、
また受けるかは思案中です・・・


今回は
『株主資本等変動計算書 第145回日商簿記
検定2級で出題 その他試験の気づきなど』

に関する内容でした。


参考書籍

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2017-02-20
売り上げランキング : 80
by ヨメレバ
スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2017-02-22
売り上げランキング : 154
by ヨメレバ

 

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

秩父鉄道 以前東京都内で活躍していた西武・東急車両と再会! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道旅日記ブログ


先日の秩父の某イベント祭りへの旅の続き。


西武秩父駅から近い御花畑駅へより、
秩父鉄道の車両を撮影してきました。


また、某イベント祭りの際にも
秩父駅構内の踏切から秩父鉄道の車両を
撮影してきました。


鉄道旅日記 秩父鉄道編 以前東京都内で活躍していた西武・東急車両と再会!


御花畑駅では元西武鉄道101系と再会


西武秩父駅から徒歩5分ほどで、秩父鉄道
御花畑駅
につきます。


駅前には、記念撮影用にこんなものも。


さて、御花畑駅構内の踏切で電車を待って
いると急行秩父路が到着!


秩父鉄道6000系
これは元西武新101系です。


西武新101系は何度も見ていますが、
秩父鉄道に譲渡されてからは見たことが
なかったので、見ることができて、
嬉しいです!


まだまだ現役で活躍できそうですね。


秩父駅では元東急の車両と再会!


さて、某イベント祭りも参加しつつ、
会場へ移動する際に秩父鉄道の踏切が。


もしかしたら他にも電車も撮影することが
できるかもと思い、電車を待つことに。


そうしたら、ちょうど駅構内に車両が。


元東急8090系の車両が・・・
この車両は東横線で活躍した後、大井町線
に移動して活躍されていました。


東横線の9000系車両が大井町線で使われる
ようになり、8090系は廃車に。


一部が秩父鉄道に譲渡され、活躍されて
います。


秩父鉄道では7000系となっており、
秩父鉄道では最大形式となっています。


あと、8090系の中間車を先頭化改造した
車両7800系も活躍しています。


あと、秩父駅では、長瀞行として運転して
きた西武4000系が夕方まで留置されている
のですね。


まとめ


秩父鉄道は、関東近辺で活躍した車両が
まだ現役で活躍しています。


以前は国鉄101系も最後の活躍をして
いました。


そういえば、都営三田線で走っていた
6000形も秩父鉄道に譲渡されていましたが、
今回見ることができませんでした。


次回のお楽しみということで・・・


今回は
『秩父鉄道 以前東京都内で活躍していた
西武・東急車両と再会!』

に関する内容でした。


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

伝えることから始めよう ジャパネットたかた創業者髙田明さんの伝え方とは? 司法書士の読書日記2017年5冊目

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


2017年5冊目、今回紹介する本は、
『伝えることから始めよう』
(髙田明著 東洋経済新報社)

伝えることから始めよう

高田 明 東洋経済新報社 2017-01-13
売り上げランキング : 655
by ヨメレバ


はじめに


私は経営者の髙田明さんが好き。


一代で会社を全国に知られる規模にまで
拡大したから。
そしてあのテンションの高さで分かりやすく
商品を紹介していて、なんだか惹きつけられた
から。


大きな不祥事、利益減からのV字回復、
そして長男への身内への承継、会社を
一代で築いた方の経験を書籍化して
もらったのは嬉しい。


それ以上に髙田さんの生き方や熱い思いを
この本で強く感じ取ることが出来た。


その中で私が気づいたこと、
ここが印象があったというところを紹介する。


『伝えることから始めよう』の本の構成


構成は以下のとおり

第1章 今をいきる
第2章 どんなこともつながっている
第3章 できる理由を考える
第4章 伝わるコミュニケーション
第5章 自己更新


前半は会社創立前からの生き方と
経営の考え方、後半はラジオ・テレビ
ショッピングから現在に至るまでの
流れやそこで得られた気づきを紹介して
いる。


私が『伝えることから始めよう』を読んで得られた3つの気づき


この本で得られた3つの気づきを紹介する

  • 今を一所懸命に生きれば、いつかは報われる
  • 出来ない理由よりとにかく動いてみる、
    出来る理由を常に意識する
  • 常に相手が何を欲しがっているのかを考えることで、
    強く印象に残すことができる


この本のはじめのところで出てくることば
に私は強く印象に残った

今を生きる。過去にとらわれない。未来に
翻弄されない(34ページ)


さらに

本当に変わろうと思ったら、自分で変える
しかありません。(34ページ)


どの本を読んでも共通することだが
考えを行動に起こさなければ、現状何も
変わらないということをこの本でも
気付かされた。


髙田さんは、自分の与えられた仕事に
さらに付加価値を付けてお客様に喜ばれる
ことに長けている。


これは、相手との差別化を図る上で非常に
大事なこと。


絶えずこうすればいい、ここがダメだった
と改善を繰り返した結果が今日のジャパ
ネットたかたを支えていったと思った。


失敗は考えたことがない、失敗したら
次直せばいい、行動していたからこそ
得られた結果だと思った。


あとは、積極的にいろいろなところに
アンテナを張り巡らせていると本を読んで
感じた。


色々な人との出会いが会社の規模を大きく
する上で役に立っている。


もしかしたら、人との出会いというのが
経営でも非常に大事になることを感じた。


これも行動した結果からであろう。


常に相手のことを考える、そして動いて
みる、髙田さんの「情熱」を感じることが
出来る本であった。



まとめ~「伝えることから始めよう」を誰に読んでもらいたいか?


私はこの本を是非経営者のあなたに読んで
頂きたい。


経営の方法は会社の数があれば色々ある
のは承知だが、こういうやり方もあるのか
というのは知っておいたほうがいい。


特に私は「ジャパネットたかた」の承継は
成功した例のひとつと思っている。


承継の思いもこの本に書いてあるので、
ぜひ経営者のあなたにも手にとってもらい
たい。


また、どうしても「伝える」ことが苦手な
あなたにも、どうしたら相手に伝えること
が出来るのかのヒントも満載。


内容も面白かったのでぜひ読んで頂きたい。
 

伝えることから始めよう

高田 明 東洋経済新報社 2017-01-13
売り上げランキング : 655
by ヨメレバ

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

『森のブッチャーズ』神保町でランチに 肉をガッツリしかも安く食べたいあなたに! 【司法書士・行政書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


1,000円以下で味わえるコスパのいい
ランチ。


今回はランチ激戦区、神保町にある店を
紹介します。


実は前からぜひ行きたかったランチの店の
ひとつです。

Continue reading

取締役会設置会社の非公開会社で株主総会で代表取締役を選定できるか? 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の会社設立日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


取締役会設置会社の場合、代表取締役を
選ぶのは通常取締役会です。


ただ、非公開会社の取締役会設置会社で
定款で代表取締役を株主総会で選ぶ
旨が定めることができるのか、問題が
あります。


そもそも、定款に上記の旨を記載すること
が許されるのでしょうか?

Continue reading

池袋からのんびり通勤電車で秩父まで!某イベントに参加するために・・・ 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道旅日記ブログ


先日秩父に行ってきました。
特急を使わず一般車両で(笑)


一般車両でのんびり秩父に行くのも
いいですよ!

Continue reading

2017年4月に会社を設立したいあなたへ!設立日に注意! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の会社設立日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


少しずつ春の訪れを感じる今日このごろ。


このブログを読んでいただいている読者の
方で、4月に独立して法人化するという方も
いらっしゃるでしょう。


2017年4月に会社を設立したいと思っている
あなたにちょっと注意しておくことを
書いておきます。

Continue reading

我孫子駅「弥生軒」 あの有名画家も働いていた店でビックな唐揚げそばを堪能! 【司法書士・行政書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


私のグルメ日記ブログは、
ランチで1,000円以下で美味しく食べること
ができる店を紹介しています。


ときどき1,000円を超えてしまうことも
ありますが・・・


今回紹介するのはなんとホームにある
立ち食いそば屋


でも、ビックな唐揚げそばを堪能できる
ことで有名なんです。

Continue reading

会社設立 あなたの事業を法人化する意味は何かをしっかり考える! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の会社設立日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


昨今、起業ブームが起こりつつあり、
個人事業主の方でも法人化する方が増えて
います。


さらに、副業を解禁する企業も増えており、
プチ起業される方も大勢います。


会社設立も簡単になりつつある昨今、
もう一度法人化する意味は何なのか
立ち止まって考える必要があります。

Continue reading

東武鉄道 東武8000系にまたリバイバルカラー登場!今度はグリーンカラー【江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


東武8000系。
一時は私鉄で最大の両数を誇っていました。


しかし、新型車両の登場により、
現在8000系を都内で見ることができるのが
亀戸線と大師線のみ。


その亀戸線と大師線を走る8000系に
新たなリバイバルカラーが登場しました!

Continue reading
Older posts