あなたにとっての今年の漢字一字は?

a0960_003815

今年は○に始まり、○で終わった気が・・・

今年一年の世相を漢字一字で表現する2014年の「今年の漢字」

第一位は「税」とのこと。

2014年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

Yahoo!ニュース – 2014年「今年の漢字」は「税」−清水寺で発表 /京都 (みんなの経済新聞ネットワーク)

やはり消費税に始まり、12月14日に行われる衆議院議員総選挙の争点の一つに「税」もあるので、ある意味税金に振り回らされた一年でしたね。
来年は、相続税もクローズアップされるので、「税」の問題は自分もそうだし、国民ももっと目を向けないといけないと思います。

司法書士・行政書士事務所を経営し、個人事業主になって「税」の重要性を知った次第で・・・

税金ひとつで、日本経済の行方が分かってしまう
「税」について考えさせられる一年でした。


私の今年の一年を漢字で表すと・・・

興味ないかもしれませんが(笑)
私の今年一年を漢字一文字で表すと・・・

「挑」

でしょうか。

今年の3月からダイエットを始め、10キロ近くの減量に成功。
そして、8月には富士山登山
さらには、10月にはブログ合宿

そういえば今年は鍼治療にも挑戦していました(笑)
あと、アイスバケット・チャレンジにも・・・

こう振り返ってみると、ある目標に向かって挑戦し続けた1年であったように感じます。
いろいろと挑んでいたんだと感じました。

写真 2014-08-08 7 04 40

当然事務所をさらによくするためにも挑んでいましたし、これからも稼ぐ・儲けるために挑むでしょう。

来年も様々なことに挑戦していきます。

roa0036-033

あなたの今年一年を漢字一字で振り返ると?

あなたにとっての今年はどんな一年でしたか?
漢字一字で振り返ると、どんな漢字になりますか?

漢字一字で振り返る。

これって大事なことだと思います。

来年の目標を立てるにあたって、今年一年を振り返るのは大事です。
それをさらに凝縮して漢字一字で置き換える、面白いことですね。

最初私も何も思いつかなくて、今年何やったんだろうと振り返ってみて、
「ああこんなことやったんだ」
と思い、先ほどの漢字をあてはまてみました。

ぜひ、来年の目標を立てるにあたって、ぜひ自分にとっての今年一年を漢字一字で振り返ってみてください。

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ