熱狂的なファンを作るメルマガ集客セミナーに参加して とにかく尖ることを意識!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年4月9日、株式会社スピードブランディング鳥居祐一先生のセミナーに参加してきました。

会場は100名満席、熱気に包まれていました。

なぜ、このセミナーを受けようと思ったのか、受講しての気づきを中心に紹介します。

結論は「尖る」勇気を持てるかどうかです。

セミナーを受講するきっかけは?

私はブログやメルマガで「会社設立」「企業法務」などの情報を発信しています。

ただ、誰が読んでも何の遜色のないごくありふれた内容。

どうしても、ファンづくりのためのメルマガやブログを書きたい、その思いで今回セミナーに参加しました。

セミナー参加しての気付き とにかく「尖る」ことを意識!

まずこのセミナーに参加しての気付きは、普通の人と同じようにやってはだめだということ。

読者の心を掴んだ内容にしていかないと、どんどん飽きられてしまうということ。

私のメルマガもどんどん毒の吐いた内容にしていき、ファンを固定化させる勇気も必要だと感じました。

ブログでは誰でも読むのでまろやかな内容を、メルマガではファンが読むものだからより濃い面白いものを作る。

メリハリの有るものを作り上げていかないといけないと感じました。

ファンづくりのために、いらないファンは除外する、足を引っ張りそうな人は遠ざける。

そのためにも自分から面白いものを作り上げることも大事だと鳥居先生の話を聞いて感じました。

とにかく「尖る」意識をすることが大事ですね。

心が貧しいか豊かになるか それは自分次第であること

メルマガでファン化することも大事だと学びましたが、自分がより豊かにならなければならないことも学びました。

鳥居先生は今回のセミナーで「尖る」ということを言っていました。

出る杭は打たれるのが日本の現状、出る杭が打たれないくらいどんどん自己成長していく。

周りがどうであろうが自分は自分。
それが自分の心を豊かにさせて、ファン家できると感じました。

後もう一つ気になったのが
「稼ぐ力を身につける」

これは最近私も気にしていました。

「お金は使えば使うほどまた入ってくる」
無駄なのはお金を節約すること。

ふと思ったのは、自分のために使ったお金は自分のために戻ってくる。
それが良い循環になるということを学びました。

まとめ

メルマガでファンを作るということは人と同じことをしていてはだめ。

八方美人ではなく一方美人でいいのかと思いました。

思い切って「尖りたい」と感じました。

あと、鳥居先生から「仕事ばかりしないで休むことも大事」とアドバイスされました。
仕事もしつつ、プライベートをより楽しむ。

平日に

これを元に「会社設立」メルマガでは言いたいことを書いていき、濃いファンを作っていきます。

鳥居先生、最後にゲストスピーカーで参加した千葉修司さん、貴重なお話ありがとうございました。

今回は
『熱狂的なファンを作るメルマガ集客セミナーに参加して とにかく尖ることを意識!』
に関する内容でした。

他のセミナーでの気づきはこちらも御覧ください。

ビジネスミート全国大会に参加 講師陣の熱い想いに思わず感動!

関連書籍はこちら

言葉相

千葉修司 現代書林 2014年09月12日
売り上げランキング : 14756

by ヨメレバ
お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか

鳥居祐一 PHP研究所 2016年02月03日
売り上げランキング : 170982

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ