相続法改正セミナーを受講して 気づきの多かった内容だった!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

先日、東京司法書士会江戸川支部で「民法(相続関係)改正と司法書士実務」と題して研修が行われました。

ポイントを整理して解説していただき分かりやすかったです。

このセミナーを受講して、実務上特に気をつけないといけない点や気付きを紹介します。

自筆証書遺言についての注意点

自筆証書遺言については、ブログでも何度も紹介しているので、詳しくはこちらのブログを御覧ください。

その上で、財産目録については自書でなくてよくなりましたが、各ページに署名及び押印が必要であるところに注意が必要です。

遺言書本文と財産目録を一体化させる趣旨から契印が必要であると思われがちですが、契印は要件とはなっていません。

ただし、偽造防止の観点から私は自筆証書遺言に用いる印鑑で契印したほうがいいと思います。

さらに注意していただきたいのは、一部のページについて署名や押印を欠く場合の遺言書の効力について、署名押印を欠いた部分は無効になる可能性が高くなります。

場合によっては遺言書全体が無効となることも想定されますので、財産目録の各ページに署名押印を忘れないでください。

特に財産目録を両面コピーでした場合、表と裏に署名押印をする必要があることに注意してください。

相続財産の承継についての注意点 

現行法と異なる部分について注意する必要があるのは、民法第899条の2。

現在は、相続分の指定または遺産分割の方法の指定により承継された財産について、登記等の対抗要件なくして第三者に対抗することができます。

しかし、2019年7月1日から、法定相続分を超える部分の承継については、登記等の対抗要件を備えなければ第三者に対抗できない扱いに変わります。

相続人が子供A・B・CでそのうちAに被相続人名義の不動産をすべて承継させる内容の遺言や遺産分割協議が成立した場合を例とします。

この場合、Bが勝手に法定相続分(3分の1ずつ)に基づき登記をしてしまった場合どうなるのか?

Aは自己の法定相続分3分の1については対抗できますが、法定相続分を超えてしまった分3分の2については第三者に対抗することができなくなります。

なので、遺言書が発見されたり、遺産分割協議が成立したら速やかに相続登記を申請しなければならない点に注意してください。

実務でも影響が出そうな部分です。

配偶者居住権について

配偶者居住権は、「配偶者短期居住権」と「配偶者居住権」と2つに分かれます。

そのうち、遺言で定めることができ、登記の対象となるのは「配偶者居住権」となります。

そこで、遺言で配偶者居住権のことを指定できるので、法律が施行される2020年4月1日より前に遺言書に記載できるのかという問題があります。

2019年の段階では、それを消極的に解する説が有力です。

実際に配偶者居住権がどこまで利用されるかは現段階では不明ですが・・・

まとめ

相続法の改正は、意外と実務にも影響を及ぼすことが多いです。

自分としてももう少し書物に当たり研究していく所存です。

今回のセミナーは気づきが多く、実りのある内容でした。

今回は
『相続法改正セミナーを受講して 気づきの多かった内容だった!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

相続法改正については、こちらのブログも御覧ください。

参考書籍

Q&Aでマスターする相続法改正と司法書士実務
東京司法書士会民法改正対策委員会 日本加除出版 2018年12月12日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ