日比谷線新型車両13000系 営業運転開始日に乗ってきた! 江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今回は鉄道ブログ。

日比谷線の13000系のことについては平成28年12月のブログでも紹介しています。

東京メトロからのクリスマスプレゼント 日比谷線の新型車両に乗車してきました! 【司法書士・行政書士の鉄道日記】 

平成29年3月25日から運転開始されるとのことで、早速北千住駅に行ってきました。

日比谷線新型車両13000系 営業運転開始日に乗ってきた!

行先表示器も編成両数が表示

今度の日比谷線の新型車両は7両編成

今までの日比谷線の車両は8両編成なので、1両分少なくなっています。

なので、乗る方が混乱しないようにホームの行先表示器には編成両数が新たに表示されていました。

さらに、ホームには乗車位置も7両編成、8両編成とステッカーが貼られています。

13000系 2編成が登場!

今回、日比谷線の新型車両は2編成登場。

私が乗ったのは13002編成です。

車内はLCDが3画面、案内が分かりやすくなっています。

今後の東京メトロの新型車両はこの広々LCDになっていくのでしょうか?

今回の日比谷線の新型車両は、東武スカイツリーラインにも乗り入れることになっています。

東武スカイツリーラインも70000系が登場!

日比谷線と同一設計の車両が東武鉄道にも登場します。

3月25日現在で既に3編成が車庫に搬入されています。

東武鉄道では、いつから70000系を運転させるのか発表していません。

性能検査等があるので、4月のダイヤ改正当日には間に合わず、夏くらいから登場するのではないかと私は読んでいます。

まとめ

ついにベールを脱いだ東京メトロ日比谷線の新型車両13000系。

これからの日比谷線の新しい顔になります。

03系は早い段階で姿を消すので、早めに記録に残しておこうと思います。

今回は
『日比谷線新型車両13000系 営業運転開始日に乗ってきた!』
に関する内容でした。

 

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告