司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Tag: 遺留分 (page 1 of 2)

相続・遺言 遺留分制度は時代遅れ?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

相続で遺言を書く時、どうしても考慮
しなければいけないのは「遺留分」


正直「遺留分制度」が邪魔をしているので
遺言者の気持ちを考慮した遺言を書くこと
ができなくなっているのです。

Continue reading

遺言書 遺言を書くと誰がハッピーになるのか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

以前、公正証書遺言を書けば大丈夫だと
思っていないかという内容のブログを
書きました。


そもそもなぜ遺言を書かないと
いけないのかをしっかりやっておかないと
遺言を書く意味はありません。


そもそも自分の亡くなることを考えること
自体まだタブーの人も多いのも事実。


遺言を書けば誰がハッピーになるのか
その観点で今回は書いていきます


今まで似たり寄ったりの内容のブログに
なると思いますが、重要なことなので
繰り返し紹介します。

Continue reading

公正証書遺言を書けば大丈夫だと思っていませんか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

公正証書遺言
最近テレビなどでも話題になっているので
公証役場でも件数が増加しています。


遺言を書いておけば大丈夫
そう思っている方も多いです。


果たして公正証書遺言を書いておけば
本当に大丈夫なのでしょうか?


遺言者が相続人に対して遺言をした
思いを伝える「付言事項」の部分も
公正証書遺言で済ませていいのでしょうか?

 

Continue reading

公正証書遺言を作ったからといって安心できない理由とは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

最近、相続で相談くる事例で多いのは、
相続開始後に相続で揉めてしまう案件。


相続手続を放置して次の相続が発生する
と手遅れになることがあります。


この問題はまた別の機会に扱うことに
して、今回は公正証書遺言についての
問題について書きます。


遺言書を作成したからといって安心
してはいけません。

Continue reading

公正証書遺言を書いても争いに・・・遺言書作成は元気なうちに!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

遺言の方式には

・公正証書遺言
・自筆証書遺言
・秘密証書遺言

があります。


よく遺言でトラブルになるのは、
遺言の効力に関すること


本当に遺言者の意思がある時に遺言書を
書いたのか
というのが問題になることが
あります。


最近では公正証書遺言でもトラブルが
増えているようです。

Continue reading

相続問題 家族の多様化で様々な問題が・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

「相続、自分のところは問題ない」
そう思っているあなた!


実は財産ばかりではなく、最近の家族の
多様化も相続で大きな問題になっています。

Continue reading

ひとり株式会社の相続対策 きちんと行っていないと・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに


株式会社の場合、発起人が出資して、
株主になります。


株式は公開されるわけではありませんが、
立派な財産になります。


相続が開始されると、それも相続財産に
なることを案外忘れている経営者もいます。


相続対策を怠ると・・・

Continue reading

相続人は誰?相続手続で大事なこととは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


あなたの親が亡くなったとき、もしくは
自分が亡くなったとき、相続人が誰で
あるか知っておくことが大事!


相続手続で一番重要なこと
それは・・・



相続人は誰?相続手続で大事なこととは?


相続人が誰であるのかを知ること


相続手続で一番重要なこと
それは・・・


相続人を特定すること


それが分からないと、なぜマズイのか?
相続開始前後を通じて書いていきます。


まず、遺言書を書こうとするとき
誰に渡すのかは重要ですが、遺留分
配慮することも重要になります。


その時、相続人を漏らしてしまうと
いざ相続が開始して、実際に遺言に基づく
執行がされる際、いきなり知らない相続人
から遺留分減殺請求が・・・


そうなってしまうと、もらえるはずの
財産を換価なりしないといけなくなります。


相続開始後であっても、遺産分割協議
して不動産の名義を誰にするか決めた。


いざ、必要書類を揃えて相続登記を申請
したら、法務局から他にも相続人がいる
から相続登記はできない・・・


このようなケースが結構あります。


相続開始の前後を問わず、相続人を
特定することが一番重要なのです。


最近の家族関係の複雑化で相続人特定が難しい・・・


昨今、離婚が増えており、知らなかった
相続人が増えています。


さらに代襲相続で相続人が複数いることが
判明・・・
そのような事案もあります。


私が関わった案件でも、依頼が全く会った
ことがない相続人がいることが判明した
案件もあります。


常日頃から、誰が相続人なのか知っておく
ことがいざというときに役に立ちます。


法定相続情報証明制度が始まるに際して・・・


平成29年5月29日から、法定相続情報証明
制度
が開始されます。


相続手続の簡素化を主眼にしています。


となると、、前提として、相続人が誰か
ということをあらかじめ知っておかないと
手続を活用できないということになります。



まとめ


あなたやあなたの親族の相続人は誰か、
相続開始前後を問わず知っておくことが
大事です。


いざ相続開始したとき慌てないため
にも・・・


今回は
『相続人は誰?相続手続で大事なこと
とは?』

に関する内容でした。


参考書籍

改訂 遺言条項例 300&ケース別文例集

NPO法人 遺言・相続リーガルネットワーク 日本加除出版 2017-02-03
売り上げランキング : 33211
by ヨメレバ

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

相続開始前から出来ることはしておきましょう! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の相続日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


司法書士で相続に相談に来る場合は、
だいたいが家族の誰かが亡くなり、
マンションや自宅の名義を変えてほしい
場合がほどんど。


無料相談会でも、相続については、
名義変更をどうすればいいかがほとんど
です。


ただ、簡単に相続に関する問題が
解決すればいいですが、中にはちょっと
問題があるケースも。


相続開始後に起きそうな問題を
事前に解決できる方法は何かあるのか?

今回は相続開始前にありがちな問題に
ついて書いていきます。


「相続は、自分には関係ない」
と思っている方も多いでしょう。


しかし、自分の家族のことを
思うと考えないといけない問題も
ありますよ!

Continue reading

『法定相続情報証明制度(仮称)の新設』について思うこと【司法書士・行政書士の相続日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

法定相続情報証明制度(仮称)の新設


法務省では、相続手続きを簡略化させたい
意向から上記制度を設けることを検討して
います。


仮に実施されるとすると、平成29年の
春から夏くらいになるといわれています。


今回パブリックコメントの募集が開始され、
平成29年1月31日が締め切りになります。


この制度のことも大事ですが、
私は相続全体に関する本質的な問題も
大事であるような気がしています。


あくまでも私見であることを
ご承知ください。

Continue reading
Older posts