司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Tag: 商業簿記

日商簿記検定試験2級勉強日記 とにかく仕訳仕訳・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

定期的に更新している
「日商簿記検定試験2級勉強日記」
2017年11月検定試験の合格を目指して、
1日1時間ずつ勉強しています。


やっと第3問対策にとりかかっている
ところですが、段々厄介になってきて
います。


ただ、最近商業簿記を勉強していると
あることに気づくようになりました。

Continue reading

日商簿記2級勉強日記 そろそろ過去問・アウトプットの訓練をしていかないと・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

今回は簿記2級のことについて。
今の勉強の状況と悩みを書きます。
興味ない方はスルーしてください。


11月の第147回日商簿記検定試験の
インターネット申し込みが始まり、
先日行いました。


後は自宅に書類が届いて入金すれば
とりあえずは受験できます。


そろそろ本気モード入っていかないと
いけない時期なのですが・・・

Continue reading

日商簿記2級 第146回(平成29年11月試験)でいよいよ連結会計が範囲に・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

仕事の幅を広げたく、日商簿記2級の
勉強をしています。


平成29年11月の試験から、いよいよ商業
簿記の試験範囲に連結会計が加わります。


正直頭の痛い問題です。

Continue reading

私が簿記2級の勉強をし続けている理由とは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

今回のブログは雑感ブログ。
なので、興味ない方はスルーしてください。


ここ数年簿記2級の勉強をし続けています。
なかなか時間確保ができず、勉強不足で
合格できませんが・・・


最近、簿記2級の勉強をし続け、自分の実務
に役に立つと感じています。

Continue reading