司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Tag: メルマガ

文章を書く魔法のツール?◯◯文章術を学んできました!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


あなたはSNSなどの文章を書くときに時間が
かかったり、最後まできちんと読んで
もらえるのか不安だったりしたことが
ありませんか?


実はあるツールを使えば悩みは解決できる
のです。

Continue reading

ブログとメルマガ 私がほぼ毎日更新している理由は?  【江戸川区葛西司法書士の業務日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

「なぜブログとメルマガを両方やって
いるのですか?」

「ブログ更新大変ではないですか?」


知り合いからよく聞かれます。


確かにネタを考えたり、
ブログやメルマガを書く時間を割いたり
結構大変ではあります。


ただ、自分の信念みたいなものがあるので
書いています。


今回は、今まで触れていなかった
ブログやメルマガを書く理由を書いて
いきます。


よろしければ参考にして頂けると
幸いです。

Continue reading

メルマガ発行50号を超えて メルマガは〇〇がかけますね。【司法書士の日記】

メルマガ発行50号を超えました!


今年の誕生日の1月27日からこっそりと
メルマガを始めました。


このブログでは、ほぼ毎回最後の部分に
メルマガ登録フォームをおいています。


あまりこのブログで大々的に紹介して
いないので、まだ申込みをしていない方も
いるでしょう。


今までどんなメルマガを書いていたのか、
紹介します。


メルマガ登録はこちらから!

 

メルマガは読者とのキャッチボールが図れるツール


私がメルマガをやっていちばん楽しいのは、
他のSNSと違い、読者と直接対話ができる
感じがする
こと。


というのは、自分の思いをかけるのは
メルマガが一番最適ではないか
と思ったから。


1か月半ほどメルマガをほぼ毎日書いていて
そのように感じました。


ブログだと、不特定多数に情報を発信する
ため、ちょっとこの内容はまずいだろうと
躊躇することもしばしば。


メルマガだと登録者数がわかっているので、
この人にどう情報を届けようか、より
ハッキリと書くことができます。


それがメルマガの魅力ですね。


自分のファンに向けて書くので、自分の
本当の思いを伝えるのがやりやすいツール。


ちなみにタイトルの〇〇は
「本音」です。


読者が分かるからこそ、本音で自分の思い
を書くことができます。



どんなことをメルマガで書いているのか?


そろそろ自分が書いている内容を紹介
しましょう。

 

  • 会社設立など自分の仕事のこと
  • FacebookなどのSNSでの使い方と考察
  • 自分の性格のこと


ジャンルは絞っていません。


私の性格上、ジャンルを絞ってしまうと
何も書けなくなってしまう。


よく、専門性のメルマガを書いている方が
いますが、似たり寄ったりでつまらない
ことがあります。


そうであれば、本音をかけるメルマガを
書いたほうがいいと思っています。

 

モデリングをして、自分らしさをさらに追求するメルマガに・・・


私も多くの方のメルマガを購読しました。


最近になり、自分にとって参考にならない
メルマガは断捨離しました。


いくら人気があっても、読んでもしょうが
ないものは時間の無駄だから。


それと比べて、読んでいて参考になる
メルマガや、勉強になるメルマガは読み
つつモデリングをしています。


モデリングしつつ、独自色をどんどん
出していく
のが今の課題の一つです。

home-office-336378_1920

これからの私のメルマガは・・・


どんどん読者の方とメルマガ上で
交流を図っていけるような内容にして
いくことが目標です。


そのためにも読者数を増やすことに
今は注力しています。


今までの内容を見て、読んでみたいと
思った方はぜひメルマガ登録をして
ください。


損はさせません!

 

下の登録フォームから是非登録をお願いします。

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

    
 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

メルマガを書く際に参考になる書籍

書かずに文章がうまくなるトレーニング

山口拓朗 サンマーク出版 2015-07-22
売り上げランキング : 18405
by ヨメレバ
SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2012-04-04
売り上げランキング : 150471
by ヨメレバ
儲かるメルマガ ネットでガンガン集客する方程式

田渕 隆茂 ソシム 2014-04-22
売り上げランキング : 13611
by ヨメレバ

本日○○○を迎えました!【司法書士の日記】

まずはお知らせから!


本日からメルマガを始めます。


自分の思いや考え、仕事のちょっとした
ことなど皆様のお役に立てるようなことを
書いていきます。


なお、バックナンバーは公開しませんので、
ぜひその日の私の思いというのを
メルマガで感じ取っていただければ
幸いです。


登録は、一番右上か下の登録フォーム
または、
こちらから登録してください。

写真 2014-08-08 7 04 40

遂に〇〇○を迎えました!


新たな決意をもとに!


〇〇○を迎えるにあたり、
本当にここまで両親・姉を始め
多くの方に支えられて来れたことに感謝
致します。


〇〇○とは「誕生日」


1月27日、なんと39回目の誕生日


本当に月日が経つのが早いです。

しかもここ最近は顕著です・・・


自分が開業した歳が30歳。
あれから紆余曲折を経て、ここまで
来ることができました。


これからの1年、新たな決意で
どんどん自分で取り入れられることを
吸収し、悔いの残らない1年にして
いきます。


来年はいよいよ・・・


来年はとうとう40歳になります。
(当たり前ですが・・・)
 

もうこんな歳になるのか、
実感が湧きません。


30歳になる時はそこまで意識もして
いなかったのが、40歳になると、
それなりに考えないといけない歳に
なるのかと思っています。


40歳までに達成したかったこと。
まだまだ未達成なものが多く、
今年動けることをやっていきたい。

今年はステップアップの年に
できればと考えています。


あとはプライベートですね。


周りからも結婚のことはいわれて
いるので・・・


40代になると結婚できる割合が
極端に減ると言われているので、
この歳に相手を見つける、
婚活もそろそろ本腰を入れていきます。

写真 2014-08-08 6 58 51

まとめ


昨日の読書日記ブログで「お金」のことを
書きました。

(再読)「お金」についてもっと考えていいのでは?【司法書士の読書日記2016年6冊目】 – 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)


その中で私は、
お金を自分の投資のためにつかえば
後で戻ってくる。


自分のやりたいような人生を送るには
前を向きつつ、投資をしていきたい。

みたいなことを書きました。

今年は、40歳目前。
多くのことに挑戦していきたいですね。


今年が一番楽しみながら過ごしていく
そんな39歳にしていきます!


そして、誕生日にあたり、
個人メルマガを始めました!


今年は個人メルマガに力を入れて
いきます!


ぜひ登録をお願い致します。

メルマガ登録フォーム

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

いよいよ1月27日にメルマガ発行します!【司法書士の日記】

1月27日に向けてメルマガ発行準備しています!

ブログとともに情報発信していきます!


ブログを発行して1年半以上が経過
しました。


色々情報発信してきましたが、
いよいよメルマガも発信しようと
決意しました。


実は、今年の目標の一つに
「個人メルマガ発行」
というのをあげています。


メルマガで濃い読者を作りたい!


その思いでメルマガを発行する
決意をしました。

a0002_001949

毎日発行を原則とします!


内容ですが、自分の場合、何かに
テーマを絞ると書きづらくなるので、
総合的なものにします。


そして、毎日発行を原則とし、
あなたに役に立つ、楽しいメルマガに
していこうと思っています。


不安な要素もあるのは事実。


こればっかりはやってみないと
始まりません。


やっていきながら、どんどん
修正していこうと思います。

 

アウトプットの道具として使いたい!


今年はもう一つ
「アウトプット」を重要視して
います。


「覚えない記憶術」
「読んだら忘れない読書術」
アウトプットの重要性が書かれています。

覚えない記憶術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2016-01-07
売り上げランキング : 912
by ヨメレバ

 

読んだら忘れない読書術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2015-04-14
売り上げランキング : 1339
by ヨメレバ

インプットばかりやっていても、
実際使えるものにしていかないと意味が
ない。


そうであれば、アウトプットをして
自己成長していきたい
行動していきたい。


そのツールの一つとして、
メルマガを活用していこうと思いました。


どんどんアプトプットをする

今年のテーマの一つです。

graph-163509_1280

まとめ


今年の目標は自分にとって高いものが
多いです。


しかし、1つずつ積み重ねていくことが
やがて大きなものになると確信しています。


その一つとして個人メルマガをやってみる。


メルマガやってみながら変えていき、
さらなる自己成長につなげていければと
思います。


まもなく1月も終わり。
あなたは何か目標に向かってチャレンジ
していますか?


前回の記事も合わせてお読みください。

(予告)新しいことをスタートさせる予定です【司法書士日記】 – 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

メルマガ登録はこちらから!

メルマガ登録フォーム

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

メルマガを始めることにしました!【司法書士の業務日誌】

メルマガを始めることにしました!


WordPress「きりログ」を書き始めて
1年半。


自分の仕事の内容からプライベートの
ことまで、色々かいてきました。


そろそろメルマガを始めてもいいのでは
ないか?


そういう思いから、個人メルマガを
正式にはじめることにしました。

 

ふとしたきっかけで個人メルマガ開始


前からメルマガをやりたいと考えていて、
準備はしていました。


ただ、なかなか踏ん切りがつかなくて、
一歩進めませんでした。


ここで一発発起。


今年の目標に「メルマガオープン」
とすることに。

ふとした思いで、個人メルマガを開始します。ブログもやっていますが、濃い情報や日々感じたことを書きたいと思い、始める次第です。誕生日あたりに第1号ができるよう準備しているところですが、間に合うのか・・・準備出来次第、また報告します。

Posted by 桐ケ谷 淳一 on 2016年1月16日

 

今年はアウトプットに力を入れていく。

そのためには行動することが大事では
ないかと思っています。


そのひとつのツールとして
メルマガを活用したいと思ったのです。

home-office-336378_1920

影響を受けた本は・・・


現在読んでいる「覚えない記憶術」

これが今の自分に影響しています。

覚えない記憶術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2016-01-07
売り上げランキング : 429
by ヨメレバ


インプットとアウトプットの繰り返し。
螺旋階段を登るように積み重ねていく
ことが、自己成長にもつながっていく。


本当になりたい自分を意識しながら
情報発信することが、実は本質を掴める
きっかけになると思っています。

 

メルマガの発行時期は?


予定では来週から発行します。


なおこのメルマガは、バックナンバーの
公開は一切しない予定です。


その日に自分が思ったことを書いていく、
そのようなことをしていきます。


原則毎日書いていきます。

bus0011-001

まとめ

ブログも平行して続けていくため
ちょっと大変なことになるかも
しれません。


場合によってはメルマガのことを
ブログで紹介することもあるでしょう。


ここは見ている方の特性の違いも
あるので、うまく作用していければ
いいかと思っています。


ご愛顧頂けると幸いです。


メルマガ登録はこちらから

 

(予告)新しいことをスタートさせる予定です【司法書士日記】

新しいことをスタートしたい!


今年もあっという間に1週間が過ぎようと
しています。


あなたも仕事モードに慣れていますか?


唐突ですが、
今年新たに始めたいことを宣言します!


メルマガをオープンします!


今年中に一つ、個人メルマガをつくりたい
気持ちが強くなっています。


実は個人的には一つメルマガを
持っています。


ただ、こちらは主に仕事メインということ
もあり、記事数も少ないことから
正式なオープンはしておりません。


仕事のメルマガは今後どうするかは
未定です。


ふと、個人的なメルマガを書きたいという
衝動に駆られてきました。
 

毎日ブログを書いていると、
このネタ、ブログよりもメルマガで書いた
ほうがいいとか思うことも多くなりました。


ブログは一方的に不特定多数に対して、
情報半身するツール。

一方、メルマガは読者に対して、
直接濃い内容をお送りできるメディア
として優れています。


自分も情報発信のために
個人的なメルマガを作ってもいいと思い、
やってみようと決意しました。


いつからやるかは、時間を見て決めて
いきます。


ブログでも紹介しますので、
しばらくお待ちください。

 

ブログはどうするのか?


メルマガを始めることによって、
一番危惧しているのが、
今まで毎日更新してきたブログが
毎日更新できなくなる可能性が
あること。


どうしても今までブログを毎日更新こと
が日課になっていたので、
今後どうしようか悩みの種です。


もし、メルマガとブログと両方
やっている方がいればアドバイス
いただけると嬉しいです。


そんな中で、
興味あるのは「モブログ」

この本を購入しているので、
読んで勉強してみようかと。

 

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

あかめ 秀和システム 2014-09-30
売り上げランキング : 524484
by ヨメレバ


iPhoneから投稿できれば移動時間中でも
できるので、魅力なのかと。


アプリは入れたので、後は実験で使って
実用化していきます。

WordPress
無料
(2016.01.06時点)
posted with ポチレバ

まとめ


いずれにしても、メルマガは
長年やろうと思っていた「夢リスト」に
掲げてあったこと。


今年実現できれば、一つ抜け出せた
気分になります。


メルマガを通じてまた情報発信できれば
と思っていますので、ブログともども
宜しくお願い致します。

自分から情報発信しないといけませんか?【会社設立アドバイザーの設立日誌】

自分から情報を発信する重要性

これから会社設立をして
起業するあなたへ!

これからの時代、自分からどんどん
情報発信していく時代になります。


自分は文章が苦手だから

とか

SNSとかが分からない

そういうことを言っていては時代に
乗り遅れてしまいます。

会社設立するあなたは
自分から情報発信していきましょう。


時代は確実に情報化社会。
そしてネット社会に突入しています。


以前はなかなか自分から情報を
発信する機会がありませんでした。


自分から情報を発信したければ、
本をだすとか、マスコミに出るくらい
でしょうか。


しかし、昨今、SNS、メルマガで
自分から情報を発信する機会が
増えました。

なので、
自分が思っていることや考え、
自分の仕事のことなど、
自分の想いが何らかの手段で
伝えるのが簡単になりました。


これから起業する方は、
まさにチャンスです。

どんどん情報発信していきましょう!


大手企業が信用出来ない時代だからこそ

最近大手企業でマンションの耐震偽造が
問題になりました。

「大手だから安心して購入した」

信用があっという間に崩れました。


これからは本物が生き残る時代。

だからこそ、自分も含めて、
仕事なり、情報をどんどん発信して
共感を得られる必要があるのです。


最初はさすがに自分のブログやメルマガなど
見向きもされないでしょう。

そこはあきらめないで、
コツコツやっていく。

それが結果に結びつくでしょう。

インプットばかりでなく
アウトプットを意識する。

アウトプットの場でこそ
SNSを活用すべきでしょう。


得意分野をつくり、その分野では誰にも
負けないものを作り上げる

それが成功の秘訣ではないでしょうか。

ちなみに私も現在、会社設立メルマガ、
会社設立ブログの新規作成しています。

詳細は追って書きますので、
ご期待ください!

<文章術でオススメする本>

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2012-04-04
売り上げランキング : 174622
by ヨメレバ
書かずに文章がうまくなるトレーニング

山口拓朗 サンマーク出版 2015-07-22
売り上げランキング : 16484
by ヨメレバ

「きりログ」 誕生していつの間にか1年経過!

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士桐ケ谷淳一です。

IMG_6071

ブログ「きりログ」誕生いつの間にか一年経過!

ブログはずいぶん前からやっていました。

その時はアメブロ中心。

ふとした時からWordPressでブログを作りたい。
そう思うようになりました。

昨年、試行錯誤してできたWordPress。
アメブロからWordPressに完全に移動して、1年が経過しました。

あっという間というか、本当に月日の経つのは早いものです。

その間もいろいろあったなぁとしみじみ感じています。


このブログの特徴

開設当初は、自分の記録として、様々なことを書いていこうという方針でいきました。

ただ、仕事のことをもっと書いたほうがいいか、趣味的なことも含めたほうがいいのか、悩むこともしばしば。

ただ、自分が最もしたいのは

  • 「情報発信をしていく」
  • 「自分のことをもっと知ってもらう」

なので、これからも

  • 仕事
  • プライベート・趣味
  • 読書日記
  • グルメ日記

など様々なジャンルで書いていきます。

乞うご期待!


一日一投稿

現在、一日一投稿を目標にほぼ毎日更新しています。

今後もその部分は変わらずにやっていきます。

今年後半には、メルマガもオープンさせる予定です。

場合によっては会社法とか起業に関する部分はメルマガに移行することも考えます。

そうなったとしても、こちらはこちらで私独自の色を出すブログを作り上げていきます。


目下の悩みは?

毎日更新していますが、悩みはPV数がまだ伸びていないこと。

400記事しかないので、致し方ないかもしれません。

ただ、そろそろSEO対策とか、いろいろ考えていかないといけない時期になったのかと思います。

もし、面白い本とかセミナーがあれば教えていただけると嬉しいです。


まとめ

これからも毎日更新を目指して、様々な情報を発信していきます。

今度は「読書日記ブログ」「会社法ブログ」に力をいれつつ、他のことも色々書いていこうと思います。

楽しみにしていてください!


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。