司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Tag: ブログ (page 1 of 2)

ゴールデンウイーク中にブログ更新 1日2回更新して得られた気付きとは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


ゴールデンウイーク、皆様はいかがお過ごし
でしたか?


ゴールデンウイーク中もブログの更新を
していました。


今回は、まとめブログではないですが、
ゴールデンウイーク後半(5月3日から
7日まで)のものを紹介します。

Continue reading

文章を書く魔法のツール?◯◯文章術を学んできました!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


あなたはSNSなどの文章を書くときに時間が
かかったり、最後まできちんと読んで
もらえるのか不安だったりしたことが
ありませんか?


実はあるツールを使えば悩みは解決できる
のです。

Continue reading

ブログを書きたいがネタがないと思っているあなたへ! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

私の2017年の年間目標の一つに
「アウトプットを最重要し、自己成長
する」

というのがあります。


アウトプットする手段として、
「きりログ」このブログで情報発信し、
さらなる目標として1ヶ月で10万PVを
目指しています。


ただ、どうすれば目標達成できるのか、
目下研究中です。


今回は私のブログのことを中心に
書いていきます。


最初に、現在私が参考にしている
ブログ本を紹介します。


次に私のことを書いたうえで、
どうしてもブログネタに困っているあなた
こうすればいいというひとつの提案を
いたします。

Continue reading

ブログとメルマガ 私がほぼ毎日更新している理由は?  【江戸川区葛西司法書士の業務日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

「なぜブログとメルマガを両方やって
いるのですか?」

「ブログ更新大変ではないですか?」


知り合いからよく聞かれます。


確かにネタを考えたり、
ブログやメルマガを書く時間を割いたり
結構大変ではあります。


ただ、自分の信念みたいなものがあるので
書いています。


今回は、今まで触れていなかった
ブログやメルマガを書く理由を書いて
いきます。


よろしければ参考にして頂けると
幸いです。

Continue reading

いよいよ1月27日にメルマガ発行します!【司法書士の日記】

1月27日に向けてメルマガ発行準備しています!

ブログとともに情報発信していきます!


ブログを発行して1年半以上が経過
しました。


色々情報発信してきましたが、
いよいよメルマガも発信しようと
決意しました。


実は、今年の目標の一つに
「個人メルマガ発行」
というのをあげています。


メルマガで濃い読者を作りたい!


その思いでメルマガを発行する
決意をしました。

a0002_001949

毎日発行を原則とします!


内容ですが、自分の場合、何かに
テーマを絞ると書きづらくなるので、
総合的なものにします。


そして、毎日発行を原則とし、
あなたに役に立つ、楽しいメルマガに
していこうと思っています。


不安な要素もあるのは事実。


こればっかりはやってみないと
始まりません。


やっていきながら、どんどん
修正していこうと思います。

 

アウトプットの道具として使いたい!


今年はもう一つ
「アウトプット」を重要視して
います。


「覚えない記憶術」
「読んだら忘れない読書術」
アウトプットの重要性が書かれています。

覚えない記憶術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2016-01-07
売り上げランキング : 912
by ヨメレバ

 

読んだら忘れない読書術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2015-04-14
売り上げランキング : 1339
by ヨメレバ

インプットばかりやっていても、
実際使えるものにしていかないと意味が
ない。


そうであれば、アウトプットをして
自己成長していきたい
行動していきたい。


そのツールの一つとして、
メルマガを活用していこうと思いました。


どんどんアプトプットをする

今年のテーマの一つです。

graph-163509_1280

まとめ


今年の目標は自分にとって高いものが
多いです。


しかし、1つずつ積み重ねていくことが
やがて大きなものになると確信しています。


その一つとして個人メルマガをやってみる。


メルマガやってみながら変えていき、
さらなる自己成長につなげていければと
思います。


まもなく1月も終わり。
あなたは何か目標に向かってチャレンジ
していますか?


前回の記事も合わせてお読みください。

(予告)新しいことをスタートさせる予定です【司法書士日記】 – 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

メルマガ登録はこちらから!

メルマガ登録フォーム

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

(予告)新しいことをスタートさせる予定です【司法書士日記】

新しいことをスタートしたい!


今年もあっという間に1週間が過ぎようと
しています。


あなたも仕事モードに慣れていますか?


唐突ですが、
今年新たに始めたいことを宣言します!


メルマガをオープンします!


今年中に一つ、個人メルマガをつくりたい
気持ちが強くなっています。


実は個人的には一つメルマガを
持っています。


ただ、こちらは主に仕事メインということ
もあり、記事数も少ないことから
正式なオープンはしておりません。


仕事のメルマガは今後どうするかは
未定です。


ふと、個人的なメルマガを書きたいという
衝動に駆られてきました。
 

毎日ブログを書いていると、
このネタ、ブログよりもメルマガで書いた
ほうがいいとか思うことも多くなりました。


ブログは一方的に不特定多数に対して、
情報半身するツール。

一方、メルマガは読者に対して、
直接濃い内容をお送りできるメディア
として優れています。


自分も情報発信のために
個人的なメルマガを作ってもいいと思い、
やってみようと決意しました。


いつからやるかは、時間を見て決めて
いきます。


ブログでも紹介しますので、
しばらくお待ちください。

 

ブログはどうするのか?


メルマガを始めることによって、
一番危惧しているのが、
今まで毎日更新してきたブログが
毎日更新できなくなる可能性が
あること。


どうしても今までブログを毎日更新こと
が日課になっていたので、
今後どうしようか悩みの種です。


もし、メルマガとブログと両方
やっている方がいればアドバイス
いただけると嬉しいです。


そんな中で、
興味あるのは「モブログ」

この本を購入しているので、
読んで勉強してみようかと。

 

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

あかめ 秀和システム 2014-09-30
売り上げランキング : 524484
by ヨメレバ


iPhoneから投稿できれば移動時間中でも
できるので、魅力なのかと。


アプリは入れたので、後は実験で使って
実用化していきます。

WordPress
無料
(2016.01.06時点)
posted with ポチレバ

まとめ


いずれにしても、メルマガは
長年やろうと思っていた「夢リスト」に
掲げてあったこと。


今年実現できれば、一つ抜け出せた
気分になります。


メルマガを通じてまた情報発信できれば
と思っていますので、ブログともども
宜しくお願い致します。

2016年の始まり、あなたはどんな一年にしたいですか?【司法書士の日記】

2016年、スタートしました!

明けましておめでとうございます!
2016年スタートしましたね。


ブログ読者の皆様、本年もかわらぬご愛顧
のほど、よろしくお願い申し上げます。


ところで、
あなたは今年、どんな年にしたいですか?

私は昨日の大晦日に今年の大晦日までに
達成したいことを考えていました。

 

目に見える成果を出したい!


振り返ってみると、昨年は思っていた以上に
充実した一年を過ごしました。

ただ、今年は今年。

昨年以上にもっと楽しく・充実した
一年にしていきたいです。


そのために昨年の年末から「夢リスト」
作成しました。

そのリストを元に、最も達成したいことを
11個リストアップし、手帳に書きました。

写真 2015-12-31 14 56 34


今年も使う手帳は「ほぼ日手帳」

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日刊イトイ新聞 マガジンハウス 2015-08-24
売り上げランキング : 2427
by ヨメレバ
ほぼ日手帳2016 WEEKS カラーズ・キウイ(1月始まり) ウィークリー

東京糸井重里事務所 2015-09-01
売り上げランキング : 652
by ヨメレバ

オリジナルとウィクリー版両方を
使います。

その両方に今年やりたいことを全て
書き出しました。

これは昨年までにはやらなかったこと。


その中から、今年の大晦日までに
どれだけ達成できてるか、今から
楽しみです。


時間の効率化をより図る

昨年末にiPhone6sに変えてから
スマホ環境は良くなりました。

それをうまく活用しつつ、
今年は時間の効率化をもっと図って
いきたい、そのように考えています。


それはもっと自分自身の時間に
投資すること。

司法書士業務も含め多種多様化し、
勉強していかないとついていけない
時代になりつつあります。


時代の流れもはやく感じるので
ついていかないと取り残されて
しまいます。

そうなると自分の時間をもっと
作り、学習していかないと
行けないと感じています。


そのためには、時間の効率化を
どう図っていくのか、色々試しながら
やっていく所存です。


更には自分の興味ないものには
一切手を触れない。


吸収し行動することも大事ですが
捨てるという勇気もより重要。


時間の効率は今年の最大課題です。

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

樺沢 紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売り上げランキング : 32548
by ヨメレバ
あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法

木村 聡子 ダイヤモンド社 2015-12-11
売り上げランキング : 587
by ヨメレバ


まとめ

他にも机の上の整理をしていく。
細かい仕事をコツコツとやっていく。

毎日少しずつでもやれることを
きちんとやる。


アタリマエのこともありますが、
自分が昨年以上に充実した年に
なるよう、努力していく所存です。


本年も素晴らしい出会いや仕事がきて
楽しい一年にしていきます。


本年も宜しくお願い致します。

「きりログ」 誕生していつの間にか1年経過!

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士桐ケ谷淳一です。

IMG_6071

ブログ「きりログ」誕生いつの間にか一年経過!

ブログはずいぶん前からやっていました。

その時はアメブロ中心。

ふとした時からWordPressでブログを作りたい。
そう思うようになりました。

昨年、試行錯誤してできたWordPress。
アメブロからWordPressに完全に移動して、1年が経過しました。

あっという間というか、本当に月日の経つのは早いものです。

その間もいろいろあったなぁとしみじみ感じています。


このブログの特徴

開設当初は、自分の記録として、様々なことを書いていこうという方針でいきました。

ただ、仕事のことをもっと書いたほうがいいか、趣味的なことも含めたほうがいいのか、悩むこともしばしば。

ただ、自分が最もしたいのは

  • 「情報発信をしていく」
  • 「自分のことをもっと知ってもらう」

なので、これからも

  • 仕事
  • プライベート・趣味
  • 読書日記
  • グルメ日記

など様々なジャンルで書いていきます。

乞うご期待!


一日一投稿

現在、一日一投稿を目標にほぼ毎日更新しています。

今後もその部分は変わらずにやっていきます。

今年後半には、メルマガもオープンさせる予定です。

場合によっては会社法とか起業に関する部分はメルマガに移行することも考えます。

そうなったとしても、こちらはこちらで私独自の色を出すブログを作り上げていきます。


目下の悩みは?

毎日更新していますが、悩みはPV数がまだ伸びていないこと。

400記事しかないので、致し方ないかもしれません。

ただ、そろそろSEO対策とか、いろいろ考えていかないといけない時期になったのかと思います。

もし、面白い本とかセミナーがあれば教えていただけると嬉しいです。


まとめ

これからも毎日更新を目指して、様々な情報を発信していきます。

今度は「読書日記ブログ」「会社法ブログ」に力をいれつつ、他のことも色々書いていこうと思います。

楽しみにしていてください!


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

【会社設立アドバイザーの日記】やっとブログ300記事を突破!

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

bus0011-001

やっと私がやっているブログ「きりログ」が300記事を突破しました。
まだ、300記事は正直少ないですが・・・


最近はほぼ毎日更新!

ブログを300記事もよく続くと思っている人がいるかもしれません。

実は、いろいろな情報と自分の専門性をうまく融合させて作っています。

最近はもっぱら、「会社設立アドバイザー」として、
会社設立やその後の諸手続きのことを中心に書いています。

また、自分が読んで役に立ちそうな本を紹介する「読書日記」も不定期に更新しています。

文章を書くのは好きなので、ブログを書くことに苦痛になりません。

ブログの楽しさにちょっとハマっています。


これからの「きリログ」の方針は?

やはり、情報発信者としての立場で書いていこう。

その中で独自性をうまく出せればいいかなぁとも思っています。

あとはアクセス数を伸ばすこと、これが課題ですね。


ブログの記録化

もう一つ、ブログをアウトプットの場として使うこと。

せっかく情報を仕入れてきても、使わなければ意味がない。

そこで、自分が思ったことをどんどん表現する場としてブログを活用していければと考えています。

実はメモノートには自分の思いや考え、ブログネタ等をかいて忘れないようにしています。

記憶の定着化、ノートでもやっていますが、それをブログでも活かしていければと思っています。

a0002_011007
まとめ

取り留めのない内容になってしまいました・・

ブログを書くことで、自分の思いをストレートに表現することもできますし(炎上しない範囲で)、アウトプットの訓練にも役立つと思うのです。

自分が得た情報を発信していくことで、相手の役に立つ
これも大事なのかと思っています。

これからも楽しい・役に立つブログを書いていきますので、よろしくお願い致します。


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせて頂けると嬉しいです!

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2013-08-09
売り上げランキング : 245532
by ヨメレバ

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2012-04-04
売り上げランキング : 57034
by ヨメレバ

【会社設立後の経営】経営者の皆様 ブログで情報発信してみましょう!

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

会社設立後、情報発信をしていくことがこれからの時代重要になってきます。
自分メディアをもつ時代になったと言っていいでしょう。

個人的にはブログを書くことをおすすめします。

bus0011-001

ブログで情報発信する意味とは?

ホームページだけでもいいのではないか?
そう思う起業家のかたもいるでしょう。

しかし、ほぼ毎日社長が会社のことを情報発信すれば、より親近感が湧いてくるでしょう。

そして、集客にもつながる導線を持っていけば、企業イメージもよくなります。

自分からどんどん情報発信していく、そこが大事です。


ブログで自分メディアを持つ

ブログについてですが、これから始める方は、アメブロとかよりもWordPressの方がいいです。

アメブロだと商用利用だと勝手に削除されてしまったりして、せっかくの財産を失うことにもつながります。

WordPressの場合、自分の持ち物になるので、削除されることはありません。

レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得して行ったほうが、印象もいいです。

WordPress入門書としては下記の本があり、私もこのブログを作る際に参考にしました。
 

はじめての簡単WordPress入門[決定版] (BASIC MASTER SERIES)

原 久鷹 秀和システム 2013-04-22
売り上げランキング : 13428
by ヨメレバ

 

ガンガン集客したい人のかんたんWordPress入門

金丸 武生 秀和システム 2013-05-01
売り上げランキング : 56275
by ヨメレバ


ただ、今までアメブロでやっていて、その財産が大きく、トラブルになっていないのであれば、そのままアメブロでもいいでしょう。

アメブロからWordPressに移行する方法もいくつかあります。
下記書籍も参考になると思います。

自分でできるアメブロユーザーのためのWordPress移行・アクセスアップ入門

松浦 法子,中嶋 茂夫 ソーテック社 2013-06-15
売り上げランキング : 240598
by ヨメレバ


アメブロからWordPressに移行するかどうか、経営者のあなたの判断で考えてください。


ブログ、まずは100記事を目指す!

私のブログは、今回で272投稿目でおそらく来月には300記事になるかと思います。

これから始める経営者の方は、まずは100記事を目指してください。

何書けばいいか分からないと思っているあなた。

今自分がしている仕事と関連しているようなニュースや雑誌の記事などをうまく取り入れてみてはいかがでしょうか。

ネタの見つけ方については下記の本でも紹介していますので、参考にしてみてください。

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

樺沢 紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売り上げランキング : 57300
by ヨメレバ

 



まとめ

これからの時代、自分から情報発信していくことが重要になります。

SNSやメルマガ等ありますが、ブログも情報発信ツールの一つとして活用してみてはいかがでしょうか。

多くの記事を残すことで財産にもなりますし、集客にも結びつけることも可能です。

場合によっては、ブログから様々な問い合わせもあったりします。

他のメディアともうまく連携させながら、ブログをやっていくと面白いかもしれませんね。


今日もご覧いただきありがとうございました。
参考にしていただけると幸いです。

Older posts