木場 東陽町 東京メトロ東西線の本店狙い目地域!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

木場・東陽町
以前は住宅地というイメージしかなかったところ。

近時、オフィスが多く存在し、西船橋方面の電車も朝の時間混むようになりました。

なぜこんな地域にオフィスができるのか私なりに考えてみました。

木場 東陽町 東京メトロ東西線の本店狙い目地域!

都内からも近く、家賃が安い?

木場も東陽町も東京メトロ東西線で大手町まで10分程度。
意外と近いのです。

大手町や日本橋でテナントを借りるとかなりのいい値段になります。
しかし、都心からわずか10分という近さで家賃も安ければ、木場や東陽町は本店所在地しては適している地域といえます。

所在地は「江東区」となります。
会社が多くある「港区」「千代田区」「中央区」と比べると一般の方は江東区に会社があるというイメージが持てないかもしれません。

しかし「江東区」はこれから発展する地域が多い場所もあり(何かと話題の豊洲など)、新しいことを始めるには適している地域でしょう。

都心から東側の地域は開発がこれから だから狙い目!

都心から西側の地域は既に成熟している地域で開発が難しい。

しかし、都心から東側の地域は、古い工場や建物が多くそこに空地が多くある
だから、これから開発され、新しいビジネス街やマンション等の居住地域も増えてくるのです。

最近江東区は人口も増え、会社の本店や事業所も東陽町近辺で増えています。

木場のキャザリア深川や東陽町のイースト21など、ビジネス街とショッピングモール機能が合体した複合商業施設が代表例です。

平日はビジネス街、休日は家族連れの街となり人の流れが絶えず存在する場所に木場と東陽町は変わりつつあります。

木場だと近くに東京都現代美術館や木場公園もあり、環境にもいいところです。

東陽町は、東側はマンションが多く、職場が近いと便利さは格段に上がるでしょう。

本店オフィスを探しているのであれば 木場・東陽町は注目!

最初はこじんまりした会社ではあったが、規模拡大でそれなりのスペースが必要になった。
その場合は、木場や東陽町は狙い目ではないかと思うのです。

先程も触れましたが、都心に比べても家賃は安く、最近はビジネス街になりつつあるので、ランチとかもしやすい地域になっています。

また、大手町方面から通勤する場合、混雑度はそんなに高くないので、通勤しやすい環境にあります。

木場駅はホームの両端に出口があり、ラッシュ時間帯は激混みになっていますが、現在工事が行われていて、混雑が緩和されるものと期待されています。

東陽町は豊洲と住吉を結ぶ地下鉄ができるとさらに発展する可能性がありますが、この地下鉄はいつ実現するかは分かりません。

いずれにしても、将来性を見越して、大きい事務所なりオフィスを構えたいのなら、木場や東陽町は注目すべき場所なのです。

まとめ

今回も私の独断と偏見で書きました。
木場と東陽町、これからビジネス街として発展していく可能性の高い地域です。

新橋とか違ったビジネス街をこれから構築していくでしょう。

会社設立して、事業が大きくなり、今のオフィスが手狭になったら、次のオフィス候補として起業家の皆様は検討してみてはいかがで
しょうか?

今回は
『木場 東陽町 東京メトロ東西線の
本店狙い目地域!』

に関する内容でした。

あわせて読んでほしい

東陽町や木場を職場にしている方必見、乗り入れ路線をうまく活用して通勤を楽にしてみませんか?

東陽町や木場に職場がある人は中央・総武線の西側に自宅を持つべき 乗り入れ路線を活用!

参考書籍

沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿 (SB新書)

首都圏鉄道路線研究会 SBクリエイティブ 2016-08-06
売り上げランキング : 14040

by ヨメレバ
駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿 (SB新書)

首都圏鉄道路線研究会 SBクリエイティブ 2017-05-08
売り上げランキング : 12808

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告