江ノ電ぶらり途中下車の旅 のんびり気分転換に! その2

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

数年に一度、ゴールデンウイーク中に江ノ電に乗りに行っています。

「1日乗車券のりおりくん」を購入し、ぶらり江ノ電途中下車の旅。

前回は稲村ヶ崎までのことを書きました。
今回はその続きから。

江ノ電ぶらり途中下車の旅 のんびり気分転換に!

稲村ヶ崎から鎌倉高校前駅に!

稲村ヶ崎駅で江ノ電の車両を撮影。

そして、次の目的地鎌倉高校前駅に!

わずか2駅ですが、七里ヶ浜駅と鎌倉高校前駅の間に列車交換のための信号所があります。

駅がないのに列車交換で止まるのも江ノ電らしくていいですね。

鎌倉高校前に到着!江ノ島をバックに撮影!

鎌倉高校前駅はよくポスター等で撮影されていて、なんとなく趣きのあるところ。

駅のホームから江ノ島方向に向けて写真を撮ってきました。

電車が鎌倉高校駅前に着いたときにもパシリ!

 

するとある方から、いま鎌倉にいるのでランチしないかというお誘いが!

ちょうど撮影も終わりランチちょうど良かったので合流することに!

その場所とは・・・
答えは「まとめ」のところで!

腰越~藤沢 道路と線路の併用区間を撮影

ランチのために一旦鎌倉に戻り、ランチ後鎌倉から再度江ノ電へ。

本当に1日乗車券買っておいてよかった!

今度は腰越駅へ。
この駅はホームの長さが3両分しかなく、4両編成のときは1両分開かないので乗り降りするときは注意。

ここから江ノ島駅まで歩いてみることに。
腰越駅から江ノ島駅手前まで、線路と道路との併用区間

都電荒川線でいうと飛鳥山から王子駅前同じです。

間近に電車の走る姿をみることができ、迫力を感じます。

   

江ノ島駅手前で、道路と線路が分かれます。
その近くに「江ノ電もなか」を売っている店があります。

なんと、店の正面に江ノ電の旧型車両の正面が!

江ノ島駅から江ノ電に乗り藤沢へ

江ノ島駅からはまた江ノ電に揺られ藤沢へ。

ここは住宅街を比較的ゆっくりと走っていきます。

そして数分乗ると、高架駅の藤沢駅に到着。
今回の江ノ電ぶらり途中下車の旅はこれにて終了。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

まとめ

先程鎌倉高校駅でのできごと。
実は知人から、鎌倉にいるのでランチしないかと誘われ、ちょうどいいので鎌倉に戻りました。

そしてランチした場所が「オクシモロン」だったのです。

ランチについてはブログで書きましたのでこちらを御覧ください。

オクシモロン(OXYMORON)コクのあるキーマカリーに大満足! 鎌倉グルメ日記

ゴールデンウイーク最後の日、本当にいい気分転換できました!

今回は
『江ノ電ぶらり途中下車 鎌倉のんびりひとり旅で気分転換に! その2』
に関する内容でした。

参考書籍

江ノ電 10kmの奇跡 ――人々はなぜ引きつけられるのか?

深谷 研二 東洋経済新報社 2015-06-26
売り上げランキング : 413382

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告