東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道ブログ。


日比谷線の13000系のことについては
平成28年12月のブログでも紹介して
います。


平成29年3月25日から運転開始されるとの
ことで、早速北千住駅に行ってきました。

日比谷線新型車両13000系 営業運転開始日に乗ってきた!


行先表示器も編成両数が表示


今度の日比谷線の新型車両は7両編成


今までの日比谷線の車両は8両編成なので、
1両分少なくなっています。


なので、乗る方が混乱しないように
ホームの行先表示器には編成両数が
新たに表示
されていました。


さらに、ホームには乗車位置も7両編成、
8両編成とステッカーが貼られています。


13000系 2編成が登場!


今回、日比谷線の新型車両は2編成登場。


私が乗ったのは13002編成です。


車内はLCDが3画面、案内が分かりやすく
なっています。


今後の東京メトロの新型車両はこの広々
LCDになっていくのでしょうか?


今回の日比谷線の新型車両は、
東武スカイツリーラインにも乗り入れる
ことになっています。


東武スカイツリーラインも70000系が登場!


日比谷線と同一設計の車両が東武鉄道にも
登場します。


3月25日現在で既に3編成が車庫に搬入
されています。


東武鉄道では、いつから70000系を
運転させるのか発表していません。


性能検査等があるので、4月のダイヤ改正
当日には間に合わず、夏くらいから登場
するのではないかと私は読んでいます。


まとめ


ついにベールを脱いだ東京メトロ日比谷線
の新型車両13000系。


これからの日比谷線の新しい顔になります。


03系は早い段階で姿を消すので、早めに
記録に残しておこうと思います。


今回は
『日比谷線新型車両13000系 営業運転
開始日に乗ってきた!』

に関する内容でした。

 

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

この記事が気に入ったら
いいね!をお願い致します。

Twitter で