東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道ブログ。


東急電鉄田園都市線。
新型車両がいつ登場するのか、ファンも
期待していたところがあります。


現在も主力として活躍している8500系が
誕生して40年近く。


そろそろ置き換えの時期に差し掛かる
からです。


そんな中、東急電鉄が東急田園都市線に
新型車両登場
というニュースがありました。


東京に新型車両2020系登場!8500系とかどうなるのか? 


2020系新型車両 2018年春に登場!


東急電鉄のニュースリリースによると
東急田園都市線に新型車両が登場するのは
2018年春頃


形式は「2020系」とのこと。
2020年を意識しているのでしょうか?


車内も快適に過ごせるように様々な
工夫をするとのことです。


半蔵門線には乗り入れ対応になるで
しょうが、東武スカイツリーラインに
乗り入れるかは、資料から読み取れません
でした。


私は、東武スカイツリーラインにも
当然乗り入れると思っていますが・・・


新型車両の登場で従来の車両はどうなる?


2020系は10両を1編成とし、まずは3編成を
2018年春に導入するとのこと。


その後は随時導入するとのことです。


おそらく、現在の主力車両である8500系の
置き換え用
として導入されるのでしょう。


ただ、東急田園都市線には、8500系の他、
8590系が2編成、2000系が3編成活躍して
います。

これらの車両も置き換えになると予想され、
東急田園都市線の車両は5000系と2020系の
二形式
になるでしょう。


ただ、8500系2編成と8590系と2000系は
東武スカイツリーラインには乗り入れる
ことはできません。


東急電鉄の新型車両の登場について
鉄道好きのブログを見ると、2000系を
置き換えるとか、8500系の定期検査が
切れる車両から置き換えるとか
色々予想を立てています。


私が考える予想ですが、まずは
東武スカイツリーライン非乗り入れ車両の
置き換えからするのではないか
と思います。


となると、8590系と8500系の1編成から
置き換えになるのではと思います。


8590系と8500系8506編成は行先表示が
幕式なので、おそらくその車両から
置き換わるかもというのが私の予想です。



まとめ


ついに東急田園都市線に新型車両が
登場することになりました。


となると従来からの車両については
どんどん姿を消すことになるでしょう。


東急田園都市線にもいよいよ世代交代の
波がでてくる、そんな予感がした
報道発表でした。
 

今回は
『東急田園都市線に新型車両2020系登場! 
8500系とかどうなるのか?』

に関する内容でした。


参考記事

2018年春、田園都市線に新型車両「2020系」を導入します 更なる快適性と安全性を追求し、沿線の街や駅と調和した車両を目指します(東急電鉄ホームページより)

 

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

この記事が気に入ったら
いいね!をお願い致します。

Twitter で