上野東京ライン 上野東京間が一本になることで何か影響はあるの?【鉄道日記】

1525963371_a289e5a058

ついに「上野東京ライン」ダイヤ公表!

JR東日本のホームページに平成27年3月14日のダイヤ改正のことが書かれていました。

企業・IR・採用:JR東日本

その内容に、「上野東京ライン」のダイヤも書かれていました。

2015年3月ダイヤ改正について

上野東京ラインとは、宇都宮線・高崎線・常磐線と東海道線をダイレクトに結ぶ路線
東北縦貫線が正式名称で、「上野東京ライン」が愛称名です。

「上野東京ライン」ができることで、北関東地域の方がわざわざ上野駅で乗り換えることなく東京や品川まで一本で行くことができるので便利になります。

横浜方面の方も上野へダイレクトに行くことができるので便利ですが、こちらは「湘南新宿ライン」があるので一つ選択肢が増えたにとどまるでしょう。

びっくりしたのは静岡県の沼津から栃木県の宇都宮まで結ぶダイヤが組まれていたこと。
流石に乗り通す人はいないと思いますが・・・
(青春18きっぷで乗り潰す人はいるかもしれませんね。)

さて、これができることでどれだけ影響があるのか私なりに予想してみました。

<関連投稿>

上野東京ライン 東京の大動脈が平成27年3月14日開業!【鉄道日記】 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)


羽田空港へ行く流れが変わる・・・

img_0

10000

関東地方北部の方が羽田空港行く場合、上野駅で山手線に乗り換えて、浜松町から東京モノレールで羽田空港へ行くパターンが多かったと思います。

「上野東京ライン」ができると、品川までダイレクトに行くことができます。
品川まで行くと、京浜急行で羽田空港まで行くことができます。

乗り換えもそんなに面倒ではありません
羽田空港から戻るときは、京浜急行の品川駅の階段の上り下りが面倒ですが・・・

なので、関東北部から羽田空港へ行く時は、品川経由の方が便利になり、そちらにシフトするのではないかと思います。

そうなると浜松町からの東京モノレールは羽田空港へ行く乗客数が減るのではないか。
予想がつきます。

もともと「東京モノレール」はJR東日本の関連会社ですが、何かしらの対策を立てないといけないでしょう。
そもそも浜松町が起点というのも不便ですよね。

 

横浜方面の方は大宮方面へ行く方法の選択肢が増える

横浜・大船方面から大宮等へ行く場合、湘南新宿ラインと上野東京ラインの選択肢が増えることになります。

ただ、東海道線は湘南新宿ラインと上野東京ラインの両方が走ることになり、混乱が生じると思います。

同じことが宇都宮線・高崎線でも起こりえます。

そのあたりの対策はJR東日本の方にお願いしたいです。

個人的には、湘南新宿ラインは横須賀線直通とし、上野東京ラインは東海道線直通にし、戸塚駅で相互に乗り換えできればいいのかと思うのですが。


京浜東北線の快速運転はやめるべき

140697552488446323226_BAR_7500

大宮と横浜方面を結ぶ京浜東北線

現在、田端と浜松町の間で日中快速運転を行っています。

ダイヤ改正によると、神田駅が新たに停車駅として加わり、さらには御徒町駅が土・休日停車駅になるようです。

確かに並走する山手線の快速運転として重宝しますが、停車駅が増加するので、速達性は果たしてあるのか疑問です。
京浜東北線の快速運転は見直す時期に来たのではないでしょうか。


まとめ

上野東京ラインができることで、人の流れが大きく変わる可能性があります。

湘南新宿ラインが出来た時、人の流れが変わりました。
果たして上野東京ラインができるとどうなるのか、
ほかの路線でも影響が出るのか・・・

平成27年3月14日、ある意味楽しみですね!

※写真はGoogle画像のものを引用しましたことを報告いたします

<関連書籍>

特別編成 首都近郊スペシャル 全線・全駅・全配線 (【図説】日本の鉄道)

川島 令三 講談社 2014-04-25
売り上げランキング : 275486

by ヨメレバ

 

最新 東京圏通勤電車事情大研究

川島 令三 草思社 2014-11-19
売り上げランキング : 55986

by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告