元特急あさぎり車両 山梨でまた再開!

120113-D13129
JR東海371系も富士急行に・・・

小田急線の新宿とJR御殿場線の沼津間の「特急あさぎり」
(今は新宿~御殿場間に短縮)

その時に使用していた車両が
小田急20000系ロマンスカーとJR東海371系

371系は1編成しかなく、貴重な車両。

昨年のダイヤ改正で、車両が変わり、小田急20000系は廃車、JR371系はイベントなどで使われていました。
そして、20000系の一部編成が富士急行に譲渡され、特急として使用されています。

そして、JR371系も廃車されるとのことで、その車両がなんと、富士急行に譲渡されることに!

<関連記事>
富士急行、JR東海371系を購入(鉄道ニュース)
 

20091216-jr371

不思議な縁

元特急あさぎりで使用されていた車両が、場所を山梨に移して、再び同じ線路を走ることに。
不思議な縁ですよね。

さらに、もう一つ共通していること。

どちらも富士山の麓の地域を走っていること。

ここからしても何かの縁があったのでしょう。

フル編成というわけにはいかないですが、元同じ線路を走っていた車両同士。
きっと鉄道ファンをはじめ、地域の話題になるでしょう。

images


別の場所で再出発!

都会ではまだまだ現役で走れる車両。

廃車されても、また別の場所で活躍している姿を見るとなんだか嬉しくなります。

今、日本にとどまらず、海外にわたって活躍している車両もあります。
日本の車両の技術の高さを垣間見ることができますね。

私も鉄道が好きで、いろいろ乗りに行くことが多いです。
都会で走っていた車両を追いかけ、地方に行って乗りに行きたいですね。


仕事と趣味とが・・・

司法書士の仕事をしていると、地方への出張もあります。

昔は郵送申請が認められなかったので、登記申請をしに地方の法務局へ行っていました。

電車で行くので、仕事とは言いながら本当に楽しかったです。
趣味と仕事が一致した感じです(笑)。

なので、関東鉄道常総線の全線制覇もできたのも仕事のお陰です!

今は、郵送申請も認められているので、なかなか遠くへ行く機会はありません・・・

どこか遠くの案件でもあればいいのですが・・・

120113-D13129


恋愛関係を超え、夫婦関係?

話が脱線してしまいました(笑)

とにかく、同じ線路で走っていた車両が、別の路線の同じ線路を走る・・・
本当に恋愛関係にあるような感じを受けました。

ここまで来ると結婚し、夫婦関係にあるという感じでしょうか。

なんだか面白いですね。

ぜひ、富士急行に乗りに行きたいです!

鉄道ファンの皆様はこの投稿を読んでいかが感じましたか?

(写真はgoogle画像より引用したことを付け加えさせていただきます。)
 

<関連書籍>

小田急今昔物語

生方良雄 戎光祥出版 2014-11-21
売り上げランキング : 86395

by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告