東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに


今回はグルメ日記番外編。


予約の取れない店として有名な
千駄木にある店『肉と日本酒』
今回、あるイベントで行く機会があった
ので紹介します。


率直な感想、料理も日本酒もどれも
素晴らしい。



肉と日本酒 美味しい焼肉と焼肉にある日本酒を堪能!さらに・・・


肉と日本酒 予約の取れない店として有名


「肉と日本酒」は、吉祥寺にある「肉山」が
プロデュースした店
として有名。


「肉山」は、予約の取れない焼肉屋として
知っている方には有名な店。


『肉と日本酒』は貸し切り専門の店で、
20名以上の予約がなければ貸し切り
出来ない店です。


なので、なかなか来ることが出来ず、
今回は本当にいい機会に恵まれました!


肉の柔らかさと旨さが抜群!今まで味わったことのない肉たち


まずは、テーブルにナムルとキムチ。

そして、お通しが・・・



キムチは、思った以上に辛くなく、
肉を巻いたり、ご飯に乗せても美味しい。


さて、お目当てのお肉ですが、「塩」と
「タレ」の2種類があり、肉の種類に
応じて味付けを変えています。

ここも肉を知り尽くしたプロの店だと
感じました。



まずは「塩」から



タンはレモンだれで頂きましたが、
柔らかくとろける旨さ。


2種類のタンを食べ比べしましたが、
三十日熟成しているだけあり、味の奥行き
が伝わるものでした。



鶏肉は塩で食べてみましたが、ものすごく
柔らかい。



そして、とうがらし、たてばら、
うちももはわさびをつけて醤油ダレで
いただきました。


さっぱりした味で、口の中であっという間
にとろけてしまいました。



次に「タレ」
「タレ」も5種類の肉をいただきました。



タレに漬けている肉だと、どうしても
タレの味が強すぎるというイメージが
しました。

しかし、ここの肉は、肉の味を殺さない
ようにタレの味付けをしているので、
肉本来の味をいただけ、本当に計算して
出していると感じました。


なかなか家庭では出来ないですね。


肉に合う日本酒が何十種類も!


ここのお店は、お肉も美味しいのですが、
日本酒もお肉にあったものを用意して
ありました。


まずは山田錦から。
にごり酒で、甘みがあり、口触りが
柔らかい


ここで飲める日本酒の種類・・・
その数はなんと、数十種類以上


ときどき店員の方がオススメの日本酒を
もってきてくれます



結局10杯くらい日本酒を飲みました。
辛口もありましたが、口触りがまろやかで
飲みやすかったものが多かった気がします。

あと、私もたまに飲む「鶴齢」があった
のですが、写真を撮影するのを忘れ・・・
 

さらにシメには・・カレーと卵かけご飯!


シメには冷麺が出るのですが、
実は、ここの店は白ご飯が食べ放題!


嬉しいことにカレーをかけて食べることが
出来ます。


このカレー、肉の旨味が凝縮され、
スパイシーで美味しくいただけます。

さらにもうひとつ!
100円を支払うと卵がついてくる。


それで卵かけごはんをすると・・・
卵の新鮮さと黄身の濃さに驚き1
シメにはたまりませんでした!



まとめ


『肉と日本酒』
評判が高く、味も納得。
これで6,500円(プラス卵で100円)
は本当にお値打ちです。


なかなか予約が取れないのも頷けます。


また機会があったらきてみたい店です!


今回は
『肉と日本酒 美味しい焼肉と焼肉に
ある日本酒を堪能!さらに・・・』

に関する内容でした。

関連ランキング:焼肉 | 千駄木駅日暮里駅根津駅

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

この記事が気に入ったら
いいね!をお願い致します。

Twitter で