『中国家庭料理楊2号店』 池袋にある「孤独のグルメ」で紹介された汁なし担々麺を堪能!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

麻婆豆腐が大好きな私。

美味しい麻婆豆腐の店を求めて池袋へ。

前から行きたかった店中国家庭料理楊2号店にいってきました。

場所は池袋駅西口。芸術劇場近くにあります。

楊2号店の場所は?

関連ランキング:四川料理 | 池袋駅要町駅

「楊2号店」の店の雰囲気は?

店は正直言って狭いです。

入り口はいって両側にテーブルが、奥に3名程度座れるカウンターがあります。

店員さんは丁寧に対応してくださりますが、忙しいと少しテンパっているようにも感じました。

写真 2016-07-03 12 11 20

久しぶりに「楊2号店」に訪問!あの汁なし担々麺を食べたくて…(2021年3月訪問)

「楊2号店」の近くに来たので行ってみることに

仕事で池袋西口方面に来ました。

ちょうどランチ時だったこともあり、どこにしようかと思っていたら、近くに「楊2号店」があることに気づきました。

そんなに混んでいないだろうと思い、早速行ってみることにしました。

ギリギリ着席できてラッキー!

到着した時間、テーブルは満席。

運良く、店奥のカウンターが空いていたのでそこを通してもらいました。

メニューを見ると「汁なし担々麺」「麻婆豆腐」とか魅力的なメニューが目に止まりました。

しかし、今回選んだのは、食べたかった「汁なし担々麺」に。 

平日ランチにはサラダとスープが付く!

数年前に初めて来たときは、確かスープとかサラダは付いていなかった気が。

でも、平日ランチタイムだと、スープとサラダが付くんですね。

なんだか嬉しいです!

▲平日にはサラダとスープが付いてくる!

お目当ての汁なし担々麺登場!

待つこと数分、「汁なし担々麺」が登場。

ここの特徴は麺が白く、肉味噌が結構あるところ。

盛り付けも綺麗です!

▲平日ランチ時の「楊2号店」の汁なし担々麺

早速良く混ぜると、白い麺があっという間に真っ赤に!

▲ままzまぜ混ぜ混ぜ

汗を書きながらいただく汁なし担々麺は格別!

早速いただきます。

一口麺を入れると、辛さがまずずんと来ます。

でもそれと同時に旨味が口いっぱいに広がります。

さらに山椒の痺れもあとからついてきて、それがなんとも言えない旨味となっていきます。

痺れと辛さがガツンと口に来ますが、肉の旨味とナッツの歯ごたえが一体化し見事にマッチ。

麺の硬さもちょうどよく、食べごたえがあります。

麺にも負けずに肉味噌もいい味を醸し出していて、全てがいい塩梅にミックスされていきます。

食べ終わったあとにうっすら額から汗が出ますが、これが気持ちいい汗。

やはり、このくらいの汗をかいて食べるのが担々麺の醍醐味ですね。

また、食べたくなる味です!

あの「孤独のグルメ」で紹介された汁なし担々麺を・・・(2016年7月訪問)

人気店だが運良くすんなり入れた!

店についたのはちょうどお昼前。

店内はちょうど満席。運が良かったのでしょうか。

早速メニューをみて、麻婆豆腐にしようとしましたが、多くの方が「汁なし担々麺」を注文している。

そういえば、あの「孤独のグルメ」で「汁なし担々麺」を紹介していた。

今回は麻婆豆腐をやめて、汁なし担々麺を食べることに。

濃厚なタレが麺と絡み合う・・・

待つこと数分。

ついにきました「汁なし担々麺」。

写真 2016-07-03 12 02 22 (1)

麺が真っ白、スパゲティみたい。

そして下の方にはなんだか辛そうで濃厚なタレが・・・

早速下のほうからまぜまぜ・・・

写真 2016-07-03 12 03 21

なんかスパゲティナポリタンのような感じがしてきました。

辛そうな感じがプンプンしてきています。

早速いただきます!

うん、一口いれるとなんだかまろやかな感じ・・・

と思った途端に山椒の刺激がピリリっときました。

このピリッとした刺激感がたまりません。

汗を書きながら汁なし担々麺を食べていく、本当に気持ちいい美味しさです。

正直、個人的には思った以上に辛さは感じませんでした。

先週行った神田にある「五香山」の麻婆豆腐の山椒にやられてしまったからでしょうか…

でも、濃厚でありながら刺激的辛さ。

これがうまくミックスしていて美味しい汁なし担々麺でした。

まとめ

ここはサイトメニューも充実していて、水餃子とか美味しそうでした。

2・3名でくるといろいろ食べることができるのでいいと思います。

今度は麻婆豆腐と水餃子にチャレンジしたいです。

ごちそうさまでした!

今回は
『『中国家庭料理楊2号店』 池袋にある「孤独のグルメ」で紹介された汁なし担々麺を堪能!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

参考書籍

だいごみ

LACSA地方創生支援協会 2017年11月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告