つくばマラソン体験談 昨年のリベンジは果たせたのか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

昨日ふと手帳を見ていたら「つくばマラソン サブフォー」と書いていました。

昨年は膝を痛めてしまい、30キロ手前でリタイア。
今年は、何とか完走したい、あわよくばサブフォー・・・
その思いでつくばマラソン出場してきました!

つくばマラソン体験談 昨年のリベンジは果たせたのか?

とにかく完走を目標に!

つくばマラソン出場が決まってから、時間を見て走り込み。

大会当日まで正直走り込みが少なく、一抹の不安がよぎってきました。

前回のトラウマもあったのも事実。
膝がいつ痛むか不安を感じながら、大会会場へ。

あとは練習した結果を出すことに集中してスタートラインへ。
今回は、とにかく完走を目指して走ることにしました。

最後方からのスタート 前半は飛ばさずに・・・

昨年の失敗の一つに前半飛ばしすぎたことがあります。

5分30秒くらいで走れたので、これはサブフォー出来るかもと思って走っていたら、だんだん膝が思うような動きができなくなった。

今年は、自分のペースを維持しながら1キロ6分のペースで走ろうというのをずっと決めていました。

9時20分、最後の組がスタート。
ペースを乱さず、のんびり走りました。

最初は詰まっていたので、アップジョグぐらいのペース。
1キロ6分30秒くらい。

徐々に集団がバラけてきましたが、それでもマイペース。
1キロ6分から6分30秒を維持しながら走りました。

やっぱり最後が苦しかった・・・

マイペースで走ったので、膝には負担はかかっていませんでした。

あと、20キロすぎるまでは、エイドで水分補給しかしないということも決めていました。
昨年はエイドで色々食べてしまい、それが影響していると思ったからです。

さて、30キロ地点、前回リタイアした場所も何とか過ぎて、最も辛い場面に。

やっぱりペースが遅くなり、歩くような感じの走りでずっと進んでいきました。
1キロのペースが7分台もザラに。

やっぱり30キロがマラソンの本当の勝負どころなのかというのを実感。
ただこの苦しみを超えなければ完走はできないと奮闘。

なんとか、最後のゴールラインに到達。
4時間38分で完走しました!

まとめ

何とか完走することができましたが、反省しなければならないことはあります。

それは別の機会に改めて書きます。
とにかく昨年のリベンジは果たせました!

今回は
『つくばマラソン体験談 昨年のリベンジは果たせたのか?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

後日今回のつくばマラソンを踏まえ反省点を書きました。こちらも御覧ください。

つくばマラソン体験談の続き サブフォーを目指すために、今回の反省を・・・ 

参考書籍

ゼロベースランニング 走りの常識を変える! フォームをリセットする!

高岡尚司 実業之日本社 2016-12-02
売り上げランキング : 2830

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告