司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Category: 鉄道 (page 1 of 5)

2018年3月小田急ダイヤ改正 登戸駅に快速急行を停車させるべきか?

東京都江戸川区葛西駅前
鉄道が趣味の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

不定期で書いている
司法書士・行政書士の鉄道日記ブログ。


今回取り上げるのは
小田急線


11月に入り、小田急線のダイヤ改正が
話題になっています。


複々線の完成により、朝ラッシュ時の
所要時間の短縮、千代田線への乗り入れ
本数が多くなったりと便利になります。


その中で、最近話題になっているのは
「登戸駅の快速急行の停車」
についてです。


賛否両論あるようですが、私の考えを
書きていきます。


2018年3月小田急ダイヤ改正 登戸駅に快速急行を停車させるべきか?

平日朝のラッシュ時間帯の新宿方面のダイヤを見ると・・・

小田急線のダイヤ改正の詳細は、既に
小田急線のホームページにあがっています。


実は平日朝の新宿方面のダイヤと
平日夕方の小田原・片瀬江ノ島・唐木田
方面のダイヤも掲載されています。


まずは平日朝の新宿方面のダイヤから。
これを見ると、平日朝、急行が運転されるのは
新宿着6時58分から9時6分まで一本も
ありません。


おそらく町田や遠方からの速達性の観点
から快速急行にしたのだと思います。


更には、多摩線方面から新宿に向かう
通勤急行は登戸駅には停車しません。


朝ラッシュ時の上りで急行を運転せず、
通勤急行も通過するから、登戸駅に
快速急行を停車せざるを得ない
としたのだと思います。


ただ、朝のラッシュ時間帯に登戸駅で
南武線からの乗り換え客で遅延が発生
しないか、ホームがいっぱいにならない
か不安はありますが・・・


平日夕方のダイヤを見ていると、
それなりに急行の本数は確保されている
ように思います。
現行ダイヤと比べると急行は減っているように
感じますが・・・


それでも、登戸駅に快速急行を停車させる
ほど不便にはならないと思います。



本当に登戸駅に快速急行を停車させるべきか?

小田急線の場合、スピードを出す区間も
ありますが、途中で前の電車とつかえて
しまい、ノロノロ運転をする部分が
あります。


今回のダイヤ改正で登戸駅に快速急行を
停車させても現在の快速急行と所要時間が
変わらないもしくはむしろ早くなるので
あれば、停車する意味はあるでしょう。


しかし、登戸駅に停車したばかりに
かえって混雑が増したり、日中の所要時間
が伸びるようであれば、快速急行を停車させる
意味はありません


朝、速達性と登戸駅の利便性を高める
だけであれば、種別を「通勤快速急行」
にすればいいだけだと思います。
(江ノ島線から新宿方面への直通電車は
相模大野まで急行で、相模大野から
新宿までは快速急行として運転するみたい
なので・・・)



まとめ

2018年のダイヤ改正で、登戸駅の利便性は
増すでしょう。


ただ、快速急行が登戸駅の停車したために
かえって混雑が激しくなり、複々線の意味
が薄れるのであれば、次回のダイヤ改正で
潔く登戸駅を通過するなどの措置を
考えてもいいかと思います。


今回の件はあくまでも私の個人的意見で
あることをご承知ください。
この件に関するクレームは受けませんので
ご了承ください。


今回は
『2018年3月小田急ダイヤ改正 登戸駅に
快速急行を停車させるべきか?』

に関する内容でした。


参考投稿

2018年3月、新ダイヤでの運行開始 – 小田急電鉄(ニュースより)

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

東急大井町線急行7両編成運転開始!混雑緩和のために・・・

東京都江戸川区葛西駅前
鉄道が趣味の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

不定期で書いている
司法書士・行政書士の鉄道日記ブログ。


今回取り上げるのは
東急大井町線


大井町から溝の口駅を結ぶ路線。
昨今東急電鉄が田園都市線混雑緩和の
ひとつとして大井町線を活用した
対策をとっています。


このたび
「東急大井町線混雑緩和」の一環として
急行電車の車両が7両編成化される

ということで早速行ってきました。

Continue reading

小田急vs京王 新宿~多摩センター間の熱い戦い

東京都江戸川区葛西駅前
鉄道が趣味の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

多摩市永山・多摩センター。
京王線と小田急線が乗り入れている地域。


都心に出るのに便利な路線。
ここのところ、京王線が優位に立って
いましたが、ここに来て小田急も多摩線に
力を入れてきています。


これからどうなるのでしょうか?

Continue reading

京王線長距離快速運転で10-000形が運用!思わず撮影! 司法書士の鉄道日記

東京都江戸川区葛西駅前
鉄道が趣味の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

鉄道が趣味の私。
ときどきブログで紹介していきます。


平日のとある日。
高尾まで仕事で行き、帰りは京王線で。


高尾駅で待っていると、
なんと登場したのが・・・・

Continue reading

西武鉄道9000系が廃車予定?早速撮影しに!

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

西武鉄道に40000系新型車両が今年登場。
今後8編成ほど登場するようです。
「S-Train」機会があれば乗ってみたいです。



ところで最近西武鉄道のホームページをみていたら、
「西武トレインフェスティバル2017 in 
横瀬」で横瀬車両基地の一般公開に合わせ、
『「9000 系」廃車車両側面への寄せ書き
コーナー』

なるものが・・・
つまり、西武9000系に廃車車両がでるとの
こと。


ちょっと気になったので、早速西武池袋線
に乗りに行きました。

Continue reading

東京メトロ都営地下鉄一日乗車券を購入してみた!使い勝手は?

東京都江戸川区葛西駅前に事務所がある
乗り鉄・撮り鉄の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

東京都交通局や東京メトロでは
一日乗車券や24時間券を発売しています。


私も東京メトロ24時間券や都営まるごと
きっぷを購入して仕事先を回ったりし、
意外と重宝しています。


以前のブログでも書いていますので、
ぜひご覧ください。


今回、はじめて
「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」
を購入してみたので、
その感想を書きます。



東京メトロ都営地下鉄一日乗車券を購入してみた!使い勝手は?


地下鉄での移動が多かったので買ってみた

使った日は平日のある日。
朝から、都内での移動が多くしかも地下鉄
での移動が多くなりそうだったので
購入しました。


今回は東京メトロだけの移動にとどまらず、
都営地下鉄線でしか行けないところもあり、
両方合わせた一日乗車券を買ったほうが得と
思い購入しました。

 

「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」


値段は900円。
計算では、都営地下鉄と東京メトロ3回ずつ
乗ればもとは取れる計算です。


「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」実際に使った結果は?

1,000円以内で、都営地下鉄と東京メトロを
乗ることはできるのはお得かもしれません。


どうしても、該当場所が東京メトロしか
行けなかったり、都営地下鉄しか行けない
場合には使い勝手はいいでしょう。


特に練馬や本八幡、五反田方面は都営地下鉄
しか行くことができませんし、中野や葛西、
豊洲や新木場などは東京メトロしか行けない
ため、そちらの方への移動が多い方は
この切符を使う価値はあります。


しかし、都内だけの移動であれば、
東京メトロだけで行くことも可能であり、
その場合は、「東京メトロ24時間券」
購入したほうが得です。


さらに、バスや都電等も使える
「都営まるごときっぷ」も都内の移動だけ
なら重宝します。



「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」は
うまく使いこなさいとちょっと割に合わない
気がしています。


「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」の要望

「東京メトロ24時間券」のように、
「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」も
24時間対応だったら使い勝手は良くなる
気がします。


午後から仕事で使って、週末午前中は
レジャー等で使えるなら、利用価値は高まり
ます。


あと、都バスと都電を組み合わせた切符に
すれば、東京都内自由に動き回れることが
できるのでより便利になるでしょう。


都区内JRを含めた切符を販売しているのは
知っていますが、JRなしでも都内の移動は
スムーズに行けると思うので、
「東京メトロ都営交通24時間券」
を是非検討して
ほしいです。

 

まとめ

「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」
使えば使うほどオトクな気がしますが、
ちょっと利用しにくい乗車券かもしれません。


24時間券であれば、利用価値は高まると
思うのですがいかがでしょうか。


今回は
『東京メトロ都営地下鉄一日乗車券を購入
してみた!使い勝手は?』

に関する内容でした。


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

小田急ロマンスカー新型車両登場予定で7000形はどうなるか?司法書士の鉄道日記

東京都江戸川区葛西駅前に事務所がある
乗り鉄・撮り鉄の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

小田急の新型ロマンスカー70000形が
来年3月から運転を開始する予定との
プレスリリースがありました。


主に観光用特急として「はこね号」等に
充当されると思われます。


そこで、今までのロマンスカーのうち、
7000形ロマンスカー「LSE」の去就が
注目されています。


そこで、今回、7000形ロマンスカーを
撮影するために新宿駅に行ってきました。

Continue reading

東武70000系に久々に乗れた!20000系はどうなるのか?司法書士の鉄道日記

東京都江戸川区葛西駅前に事務所がある
乗り鉄・撮り鉄の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

東武鉄道に新型車両が登場しています。
東武70000系。


日比谷線に直通している電車です。
2017年10月現在3編成しかありません。


以前70000系新型車両に乗車したブログは
書きました。
久々に新型車両に乗車できたので、
改めてブログで書きます。


東武70000系に久々に乗れた!20000系はどうなるのか?司法書士の鉄道日記


なぜ東武70000系は誕生したのか?

現在多く走っているのは、東武20000系。
車両が18メートルで各車両3つドアの
8両編成。


一部の車両は先頭部分と2両目が5ドアの
車両もあります。


しかし、ホームドアを設置することが決定、
ちょうど車両の更新時期でもあったため、
車両の長さを20メートル、
各車両4つドアの7両編成に統一するため、
今回日比谷線とともに乗り入れする東武の
車両も新車が登場することになったのです。


日比谷線の13000系は、順調に車両数を
伸ばしていますが、東武70000系はまだ
少数派です。

東京メトロ13000系


仕事のついでに東武70000系に乗ることができた!

たまたま、仕事の関係で日比谷線を
利用することに。
茅場町と築地の間の短い区間。


案内表示器に「7両」となっていたので
もしやと思ったら、東武70000系が。


東京メトル13000系と仕様はほぼ同じ。
ただ、東武独自のカラーリングと内装が
施されています。


ドア上の画面も3画面。
情報量が多く、見やすくなっていますね。


短い区間でしたが、新型車両を堪能する
ことができました。


今まで活躍していた20000系はどうなるのか?

今まで日比谷線直通車両として活躍した
東武20000系。


東武70000系が3編成登場したことに伴い、
一部運用離脱の編成も出てきて、
中には廃車された車両もあります。



ただ、一部の編成がワンマン改造されて
いるようです。
今後はワンマン運転されている区間の
東武8000系と置き換わることが予想
されます。


東武20000系のワンマン車両がどのくらい
出るのか、東武8000系の去就にも注目です。



まとめ

今後、東武70000系が増備され、
日比谷線に乗り入れる20000系は数を
徐々に減らしてくるでしょう。


どのくらい20000系をワンマン車両に
していくのか、最古参8000系はどうなるか、
今後の東武鉄道に注目です。


今回は
『東武70000系に久々に乗れた!20000系は
どうなるのか?司法書士の鉄道日記』

に関する内容でした。


参考ブログ

東武鉄道 日比谷線直通新型車両70000系に乗ることができた!

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

京王電鉄 新型車両から貴重な車両まで巡り会えた日!

東京都江戸川区葛西駅前
鉄道大好き
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

不動産登記の仕事で高尾まで
行ってきました。


仕事も終わり、徒歩で高尾山口駅まで
行くことに。


のんびり歩き高尾山口駅に行くと・・・
さらに電車に乗り途中駅では・・・
その日だけでも本当に運のいいことに
様々な車両にめぐり合えました。

Continue reading

葛西・西葛西に行こうとしたら東西線が支障で動かない どう迂回していくか?

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

葛西、西葛西に仕事とか用事で行こうと
したら東西線が止まってしまった。


運転再開まで時間がかかるし、どうやって
迂回すればいいか分からない・・・


そこで、葛西に司法書士・行政書士事務所
を構える私が、都内から葛西・西葛西への
迂回ルートを紹介します。


ちょっとマニアックな内容になって
いますが・・・

Continue reading
Older posts