司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Category: 気になるニュース

中吊り広告はやっぱり必要なのか?【会社設立アドバイザーの日記】

中吊り広告はやっぱり収入源?

山手線の新型車両

maxresdefault

大きな特徴は、紙媒体の広告をなくすこと。

すべて液晶画面での広告にする予定だった。


しかし、紙媒体での中吊り広告が復活するようです


<山手線>新型車両の中づり広告、一転存続に


やはり、中吊り広告が一番目が届きやすい
ところがあるのでしょうか。


企業にとっては、
広告費用はかかりますが、
収入源にもつながり、費用対効果も
高いのでしょう。


一番目に止まりやすい媒体?

中吊り広告。

電車の中で一番目に止まりやすい。

最近は電車のドアの上部に
液晶画面での広告も多くなりました。

 

時代は確実にデジタルに移行する・・・
と思いきや、やはり、習慣は習慣。


やっぱり購買力を高めるには、
紙媒体のほうがいいのでしょう。

しかも中吊り広告は印象に残りやすい。


画面だとなかなか印象に残りづらい

でも、フレーズだと目に飛び込んでくれば、
頭から離れない・・・

そうすると行動に移しやすくなる・・・

まだまだ中吊り広告の効果は
あるのでしょう。


中吊り広告は見ていても勉強になる

中吊り広告の利点の一つ

それはキャッチ。

どうすれば目に惹くキャッチを
作れるのか?

見ているだけでも勉強になります。

それがブログやメルマガのタイトル
にもつながります。

中吊り広告から学ぶことも多いです!

715475

まとめ

時代はどんどん進化していく。

なくなってしまうものも
当然出てくるでしょう。


ただ、まだまだ中吊り広告も目が離せない
広告媒体。

惹きつける力があるのでしょう。


今回の「中吊り広告廃止」の斬新の発想は
なくなりました。


ただ、近い将来どうなるか分かりませんね。

※今回の写真はグーグル画像及びフリー画像足成から拝借しました
ことを報告いたします。

<参考になる本を紹介します>

買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則 (アスカビジネス)

山口 拓朗 明日香出版社 2014-09-16
売り上げランキング : 30398
by ヨメレバ

結局は自分のことしか考えていないからか?なぜ東池袋大勝軒分裂問題が起きてしまったのか

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士桐ケ谷淳一です。


大勝軒の分裂問題で分かったこと

大勝軒の分裂騒動
結局は権威争いではないのか

私はそう思いました。

師から次期後継者と氏名されたものと、
後継者から仕打ちを受けたもの

いろいろあったようですが、
分裂するということは、
イメージを悪くするだけです。


今回の「大勝軒」の分裂騒動は
結局は自分本位の問題になるのか、
周りのことを考えずに自分だけしか
見えていないから起きたのだと思います。


会社でお家騒動が起きると・・・

会社でお家問題が起きてしまうと
たちまちイメージダウンにつながり、
売上が下がってしまう危険が生じます。


京都の某老舗鞄店を見れば
お分かりいただけるでしょう。


今までうまくやれていても些細な事で
分裂してしまう。


経営者の方は

承継問題について、結構神経をつかうこと

を意識すべきです。

誰が適切か、承継問題は難しい側面があります。

そのためにも早めに
対応すべきといえるでしょう。


師はどう思っているのか?

本当に師は今回の分裂騒動、
どのように思っているのでしょうか?

きっと天国で泣いていると思います。

そのことを残された弟子たちは
意識しているのでしょうか?

それ以前にイメージダウンにつながる
今回のできごと。

早く問題解決が図られると
いいのですが・・・

大勝軒創業者・山岸氏の妹「怒ると思う」弟子分裂騒動で心境語る

 

【あなたにとっての「3.11」】自分にこれからできることとは?

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

あの日から4年・・・
本当に月日が流れるのが早いですね。

もう一度、自分に何が出来るのか考えたいと思います。

あなたにとっての「3.11」は?

eha0037-003
あの地震がきっかけで・・・

あなたは、「3.11」の前と後とで大きく心境の変化は変わりましたか?

私はあの日きっかけに何が心境の変化があった気がしています。

「何か」というのは言葉に出しづらいのですが、
心境の変化は明らかに違っています。

震災後、さいたまスーパーアリーナにいって相談活動をしたり、
実際にあの日から数カ月後、実際に現地に行ってお話を聞いたりして、
テレビで見るよりもはるかに凄位というのが今でも鮮明です。

あれから4年

原点に帰って、私も本当にこれから何ができるのか
もう一度見つめなおす必要があるような気がします。

<参考動画>


復興は進んでいるが・・・

被災地では目に見えた復興は進んでいます。
しかし、未だ立ち直れない人もいるのも事実です。

特に福島の原発事故は未曾有の事故で、
一瞬であらゆるものを失った方も多いです。

あの日が経過していくと、どんどん忘れてしまう・・・
そうなると風化してしまう危険があるのです。

まだまだ、現地では様々な悩みや不安を抱えた人が多いと聞きます。

司法書士会でも現地で巡回相談をし、ニーズを聞き出しているようです。

まだまだ、先が見えない問題。
なので時間が経つからと言って風化させてはいけないのです。


現地にいってみる

最近なかなか被災地にいけていません。

今年こそ時間をみつけて現地へいってみたいです。

現地をみて、肌で感じるのも非常に大事なことではないでしょうか。

現地の人の話を聞くのも、いい勉強になります。

現地で消費するだけでも貢献できます。

自分でできることは何か、ほんの少しでも支えになれば・・・
「3.11」、改めて感じました。

<参考書籍>

希望の地図 3・11から始まる物語 (幻冬舎文庫)

重松 清 幻冬舎 2015-02-10
売り上げランキング : 7093
by ヨメレバ

【3分以内で読める!気になるニュース】「鉄旅」惹かれる理由って?

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

気になるニュースをピックアップ、今回は「鉄旅」です。

写真 2014-06-21 6 43 32

普段味わえないことをしたい欲求

普段何気なく忙しい時間を過ごしているあなた!

非日常的な体験はしたくありませんか?

それが出来るのが「鉄旅」

普段何気なく乗っている鉄道、そこにプラス非日常的なことを入れるだけでワクワクしますね。

最近鉄旅も進化してきているようです。

発売19分で完売! 進化する「鉄旅」の驚愕 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース


ワクワクすることがキーワードになっている気がします。

写真 2014-06-21 6 46 20
鉄道会社も躍起ではないか?

少子高齢化がすすむ中、新たな客層を取り込もうとする動きは活発。
駅前に商業施設を誘致したり、アニメとかとタイアップしたり、婚活やったり・・・

あらゆることで新たな需要を掘り起こしているような気がします。

私はこれはこれでありだと思います。

非日常的なことを味わえる、普段何気なく乗っている電車も見方を変えればビジネスになる。
そう思うのです。

「鉄旅」はあなたの生活をリフレッシュさせるそんな力がある気がします。

お金が高くても、魅力があれば、人はそれにお金を出す。
そして満足感を得る。

今の時代、出費は抑えている家庭は多いですが、出すときには出す、そういう気がします。

私も鉄道が好きで、時間があれば近辺の鉄道を乗りに行きます。

私が一番憧れているのは近鉄特急「しまかぜ」に乗って伊勢志摩方面へ旅行にいくこと。

時間を見つけて実現したいです。
今年中に実現できるといいなぁ・・・

あなたも鉄道の旅をしてみませんか?


今回もご覧頂きありがとうございました。
宜しければコメントいただけると励みになります!

<関連書籍>

鉄旅研究―レールウェイツーリズムの実態と展望 (旅のマーケティングブックス 6)

旅の販促研究所 教育評論社 2010-03
売り上げランキング : 1147717
by ヨメレバ

 

六角精児 鉄旅の流儀 (JTBの交通ムック)

六角 精児 ジェイティビィパブリッシング 2014-08-20
売り上げランキング : 165910
by ヨメレバ

 

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49―JR線1日乗り放題のスーパーチケット (イカロス・ムック)

谷崎 竜 イカロス出版 2010-12-09
売り上げランキング : 194311
by ヨメレバ