司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Category: 麻婆豆腐

唇まで痺れる麻婆豆腐に舌鼓 食べ終わったあとはスッキリ!『五指山』【江戸川区葛西司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


痺れる麻婆豆腐が食べられるということで行ってきました


麻婆豆腐好きな私が行った店。


神田にあるお店「五指山」


土曜日の暑い昼下がりに行ってきました

写真 2016-07-02 13 33 32


土鍋に入った熱々の麻婆豆腐がぎっしり!


券売機で麻婆豆腐を選び早速席に。


どんなものが出てくるのか楽しみでした。


店内は意外とこじんまりした店。
カウンター数席とテーブル席が奥に2つと
手前にひとつ。


メニューもそんなに多くなかったです。

 

想像以上の麻婆豆腐の量と山の量のご飯・・・


待つこと数分。


麻婆豆腐とライスがきました。


見てビックリ!
土鍋にはグツグツ煮立った麻婆豆腐。

写真 2016-07-02 13 19 04

見た目にも辛そう!


そして
小さな器にご飯が山盛り!


これはかなり格闘しそう!


早速いただきます!


口の中だけでなく、唇も痺れる麻婆豆腐!

写真 2016-07-02 13 20 07

早速麻婆豆腐を一口。


あれっ、意外と辛くないぞ・・・
と思ったあとに、山椒の刺激が舌に直撃!


ピリリとした刺激が瞬く間に口の中に
広がりました。


唐辛子の辛さではなく、
山椒の辛さが口いっぱいに広がる。


これはご飯がないと食べていけない・・・

写真 2016-07-02 13 20 49

ご飯の量が多いのが分かりました。


そして、麻婆豆腐を食べていくうちに
口の中だけでなく唇にも山椒の刺激が
いきわたりました。


こんな刺激のある麻婆豆腐を食べたのは
初めてです。


当然汗も大量に吹き出す辛さ。


ただ、この辛さの中に旨味がぎっしり
詰まっていて美味しい。


食べ終わったあと、なぜか身体が
スッキリした気分になりました。


麻婆豆腐は不思議な食べ物です!

写真 2016-07-02 13 19 13

まとめ


山椒の刺激がたまらない麻婆豆腐。


辛いのが好きな方にはぜひ行ってみて
ください。


いい汗かいてスッキリしますよ!


ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:中華料理 | 神田駅小川町駅淡路町駅

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

    
 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

「雲林坊秋葉原店」山椒の刺激的辛さの麻婆豆腐と担担麺に舌鼓!【江戸川区葛西司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


神田で麻婆豆腐の美味しい店ということで行った店


麻婆豆腐好きな私が行った店。


秋葉原と神田の間にあるお店
「雲林坊秋葉原店」


日曜日の昼下がりに行ったのですが、
店の前は大行列。


人気が高い店です。

写真 2016-06-19 13 49 59

麻婆豆腐も担担麺も両方食べたかったので・・・


汁なし担担麺は九段下の店で
食べたことがあるし、
麻婆豆腐が食べたい・・・


でも担担麺も・・・


そこで今回チョイスしたのが
「汁あり担担麺と麻婆豆腐かけご飯
セット」


1,150円とちょっと奮発してしまいました。

写真 2016-06-19 13 50 17

痺れる辛さを身をもって体験!


まずはお通しから・・・
流石に辛くないですね。

写真 2016-06-19 13 35 56

待つこと数分後・・・


ついに来ました、麻婆豆腐かけご飯


見た目からして辛そうです。

写真 2016-06-19 13 38 33

同じくして汁あり担担麺も。

写真 2016-06-19 13 36 13

早速ご飯からいただきまーす!


最初に口に入れたときはそんなに辛く
なかったのですが、数秒後
山椒の痺れる辛さが・・・


一気に汗が吹き出しました。


でもこの辛さが堪りませんね。


ご飯とちょうど合う辛さで美味しい。


ただ、麻婆豆腐を食べていくと
だんだん辛さが分からなくなってきました。


続いて担担麺。


こちらも辛いのですが、麻婆豆腐の辛さに
やられ、ほとんど辛さを感じませんでした。


でもコクが合って美味しい担担麺


ダブルで頼むと辛さが分からなくなって
きますね(笑)

写真 2016-06-19 13 49 59

まとめ


担担麺も麻婆豆腐も相当辛いので
辛い方が苦手な方は和らげたほうが
いいでしょう。


店員さんに言えば、辛さ控えめにして
くれます。


辛いのが得意な方は是非行って
いただきたい店。
 

麻婆豆腐ご飯と担担麺の
両方を味わうと辛さの感覚が
鈍りますね。


ただ
麻婆豆腐の山椒の刺激的辛さと
唐辛子の辛さと見事にマッチしていて
美味しかったです。


今度行く機会があったら、
汁なし担担麺をチョイスしたくなりました。


「雲林坊」は秋葉原店の他にも
平日は九段下店もやっていますので、
辛いのに挑戦したい方は是非行ってみたら
いかがでしょうか。


ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:担々麺 | 岩本町駅秋葉原駅神田駅

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録  

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

麻婆豆腐日記 辛いのが苦手な方にもオススメの錦糸町の中華料理店「龍園」【江戸川区葛西司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


意外とリーズナブル、錦糸町の楽天地にある麻婆豆腐が食べられる店


今回のグルメ日記は
「麻婆豆腐」


錦糸町駅近く、楽天地ビルにある店、
「中華料理 龍園 錦糸町駅前店」

写真 2016-05-21 12 36 18

ここの店は、値段もリーズナブル。


辛さも控えめで、
麻婆豆腐は好きだけど辛いのは苦手
という方にもお勧めです!

 

辛くはないが、しっかり下味つけで満足!


麻婆豆腐は店舗によって個性は様々。


「龍園」の麻婆豆腐はそんなに
辛くありません。


山椒も少し入っていますが、
痺れる辛さではなく、
ちょっとしたアクセントとなっています。


豆腐も温まっていて、味付けもいい。


思っているより辛くないので、
食べやすい麻婆豆腐といえます。

写真 2016-05-21 12 25 45

デザート付きは嬉しい


ランチでたのむと、
必ずデザートがついてきます。


辛いものを食べた時に甘いモノがあると
何だかホッとしますよね。


値段もリーズナブル!


麻婆豆腐ランチで値段はいくらだと
思いますか?


なんと650円!


本当にリーズナブルですよね。

  写真 2016-05-21 12 33 10


錦糸町で安くランチを済ませたい方にも
おすすめの店です!

 

関連ランキング:上海料理 | 錦糸町駅住吉駅

 

お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録    

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

辛さ3段階の美味しい麻婆豆腐の店が神保町に!「川国志」【司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


今日はグルメ日記ブログです。


麻婆豆腐の美味しい店が神保町に!


「美味しい麻婆豆腐食べてみたい」

そう思ったことはありませんか?


グルメ日記で紹介した「黒龍門」に続き、
美味しい麻婆豆腐の店が神保町に
あるので紹介します。


神保町といえば、書店と学生の街。


最近はラーメンやカレーの街でも有名
ですね。


神保町には美味しい店がありますが、
知らない間に麻婆豆腐の店ができて
いたので、早速いってみることに。

写真 2016-03-05 13 12 34

すずらん通りの一歩入ったところに店が・・・


店の名前は「川国志」


すずらん通りのカレー店を曲がったすぐの
ビルの地下に店はあります。


外の看板に
「麻婆豆腐が有名な店」
と謳っているので、期待が持てます。


恐る恐る入ってみると、店内は
お客が数名・・・


「ここの店本当に大丈夫?」

と不安に感じました。


ただ、私が食べている時に徐々にお客が
入ってきました。


ちょっとひと安心。


今回は麻婆豆腐が名物だし、
それを目当てにきたので、
麻婆豆腐を注文。

写真 2016-03-05 12 48 15

辛さ三段階のコクのある麻婆豆腐を舌鼓


ここは、辛さが三段階。
「小辛・中辛・大辛」
の三段階。


店員さんに聞いたのですが、小辛でも
そこそこ辛いとのことなので、今回は
小辛を注文


待つこと数分、麻婆豆腐がきました。


お皿が深く結構な量が入っていました。

写真 2016-03-05 12 55 32
豆腐も形が崩れてなく、美味しそう!
これは期待大です!


早速いただきます!


うん、小辛といっても、そこそこの辛さ。


ピリリとあとからくる辛さがなんとも
いえません。


コクのある肉味噌もマッチ。


豆腐も適度に火が入っており、
しっかり下味つけがいいですね。


本当に美味しい麻婆豆腐でした。

写真 2016-03-05 12 58 11
ランチにはさらにご飯、スープ、点心、
香物、デザートが付いて850円なので、
コスパはいいです!

写真 2016-03-05 12 55 20 (1)

まとめ


私は神保町にかなりの頻度で行きますが、
また美味しい店を発見できました。


しかも私の大好きな麻婆豆腐の店。


麻婆豆腐が好きな方にはオススメの店です。


満足して食べ終り、会計の時にあに、
店員からひとこと


「今度は中辛ですね!」


ごちそうさまでした!

関連ランキング:四川料理 | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅


お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願い
します。

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

    
 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須