司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Category: ラーメン (page 2 of 3)

あの担担麺の名店が浅草にもあった!『四川担担麺阿吽 浅草』【江戸川区葛西司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

湯島にある『四川担担麺阿吽』


いつも行列ができていて、
30分以上待つこともしばしば。

写真 2015-08-09 13 32 46

あの、山椒の痺れと辛さのバランスが
絶妙の「つゆ無し担担麺」


「また食べたい!」

と思った時になんと、
浅草田原町に「阿吽」ができた
という情報が入ったので、
早速行っていることに!

※この写真は湯島店に行った際の
つゆ無し担担麺の写真
写真 2015-08-09 13 21 54


行列はできているが、湯島店ほどではない!


場所は東京メトロ銀座線田原町駅。


国際通りを浅草公園六区方面に歩いて
1分ほどのところにあります。


私が現地に到着したのは午後1時過ぎ。


店の前には2名並んでいただけ。


湯島店と比べ行列は少なめ。


ただ、私が並んだあと、4・5名並んで
いましたが・・・


もしかしたら穴場なのかもしれません!

写真 2016-07-18 13 32 11

店内は8名ほどのカウンター席のみ


最近行列のできる店の特徴として、
座席数が極端に少ないところ。


行列ができると、ここの店何か
あるのかと思わせる作戦でしょうか?


「四川担担麺阿吽浅草店」も
カウンター席のみ8席。


湯島店より少ないです。


つゆ無し担担麺は湯島店と変わらぬ味で大満足!


早速券売機で購入。
「つゆ無し担担麺 痺れ・辛さ3」
にしました。


痺れ・辛さレベル3はこの店の推奨で、
普通レベルとのこと。


初めて食べる方はこのレベルから
行くといいでしょう。
 

あの独特のつゆ無し担担麺が登場で期待感が!


席に座り、待つこと数分、
つゆ無し担担麺が出てきました!

写真 2016-07-18 13 22 50

本店同様、肉味噌と水菜、干しエビ等が
トッピング
されていました。


これは期待大。
早速頂きます!

写真 2016-07-18 13 24 12

うん、口に入れた時は何も感じなかったが、
数秒後に、痺れと辛さがダブルで口の中で
格闘
を始めました。


これが本当に堪りません。


どっちもデットヒートを繰り広げて
いますが、私は痺れのほうが優勢
でした。


だんだん汗も吹き始めてきました。


最後の方になってくると、口の中の
痺れと辛さの感覚が麻痺
し始めました。


つゆ無し担担麺は麺が太めのほうが、
肉味噌とゴマダレとうまく絡んで美味しい

ですね。


食べ終わったあとの爽快感は湯島店同様
変わりませんでした。


美味しくいただきました。

写真 2016-07-18 13 31 55

まとめ


『四川担担麺阿吽』、湯島店は有名で
行列ができていますが、
浅草店はまだ知られていないようです。


もし、担担麺を堪能したいのであれば
本当におすすめできる店です。


今度は汁ありの担担麺を食べて
みたいです!


こちらの記事も合わせてお読みください。

湯島の痺れる「つゆ無担担麺」で暑さを吹き飛ばす!【会社設立アドバイザーのグルメ日記】 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

関連ランキング:担々麺 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)


司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録

    
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

池袋にある「孤独のグルメ」で紹介された汁なし担々麺を堪能!『中国家庭料理楊2号店』【江戸川区葛西司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

麻婆豆腐が大好きな私。


美味しい麻婆豆腐の店を求めて
池袋へ。


前から行きたかった店
『中国家庭料理楊2号店』
にいってきました。


場所は池袋西口。
芸術劇場近くにあります。

写真 2016-07-03 12 11 20


あの「孤独のグルメ」で紹介された汁なし担々麺を・・・


店についたのはちょうどお昼前。


店内はちょうど満席。
運が良かったのでしょうか。


早速メニューをみて、麻婆豆腐にしようと
しましたが、多くの方が「汁なし担々麺」
を注文している。


そういえば、、あの「孤独のグルメ」で
「汁なし担々麺」を紹介していた。


今回は麻婆豆腐をやめて、
汁なし担々麺を食べることに。

 

濃厚なタレが麺と絡み合う・・・


待つこと数分。
ついにきました「汁なし担々麺」

写真 2016-07-03 12 02 22 (1)

麺が真っ白、スパゲティみたい。


そして下の方にはなんだか
辛そうで濃厚なタレが・・・


早速まぜまぜ・・・

写真 2016-07-03 12 03 21

なんかスパゲティナポリタンのような
感じがしてきました。


辛そうな感じがプンプンしてきます。


早速いただきます!


うん、なんだかまろやかな感じ・・・
と思った途端に山椒の刺激がピリリっと
きました。


この刺激感がたまりません。


汗を書きながら汁なし担々麺を食べていく
本当に気持ちいい美味しさです。


正直、個人的には思った以上に辛さは
感じませんでした。


先週行った神田にある「五香山」の
麻婆豆腐の山椒にやられてしまったから
でしょう。


でも、濃厚でありながら刺激的辛さ。
これがうまくミックスしていて美味しい
汁なし担々麺でした。

 

まとめ


ここはサイトメニューも充実していて、
水餃子とか美味しそうでした。


2・3名でくるといろいろ食べることが
できるのでいいと思います。


今度は麻婆豆腐にチャレンジしたいです。


ごちそうさまでした!

関連ランキング:四川料理 | 池袋駅要町駅

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録はこちら!   

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

東武スカイツリーライン西新井駅のホームにある昔ながらのラーメン屋【司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


今回は駅構内にある立ち食いそばならぬ
「立ち食いラーメン店」を紹介します。

写真 2016-03-27 13 13 34


東武スカイツリーライン西新井駅ホームにあるラーメン店


東武スカイツリーライン、西新井駅
3・4番線ホームにある店
「西新井ラーメン」


ホーム内にあるラーメン屋ですが、
結構人気のあるラーメン店です。


立ち食いそばならぬ立ち食いラーメンの
店です。


コスパのいい醤油ベースのラーメンを注文


券売機には様々なラーメンがありますが、
今回はワンタンメンを注文。


これがワンコインでいただけるのは嬉しい
ですね。


正直、他の店で食べたら800円くらい
してもおかしくありません。


醤油ラーメンは450円なので、
本当にお得です!


昔ながらの醤油味 どこか懐かしい・・・


ラーメンが450円で食べられる。
 

安いから手を抜いているのではないかと
思っている方がいるかもしれません。


しかし、私から見ている限り、普通の
ラーメン店と変わりありません。


ではどんな醤油ラーメンなのか?


麺は細麺で縮れ麺


昔どこかで食べたことがあるような
懐かしい醤油スープ。

味ですが、サッパリしてしつこさは
ありません。


逆に何杯でも飽きずに食べられ、
この値段にしてはレベルが高いです。


この値段でこの味を出せるのは、
すごいと感じました。


ハッキリ行って、他のチェーン店と
比べても遜色ない味付けです。

写真 2016-03-27 13 11 06

まとめ

駅構内にある店のラーメンだと、
なんだか味が良くないとかイメージしがち
です。


しかし、ここの「西新井ラーメン」は、
値段は安いですが、それ以上の価値はある
ラーメンです。


下手なラーメン店よりも正直美味しいです。


西新井駅のホーム内に店はあるので、
ビジネスマンにも重宝する店です。


ぜひ行ってみてください。

関連ランキング:ラーメン | 西新井駅大師前駅梅島駅


お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願い
します。


司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録  

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

麺から手作りのラーメンに舌鼓!「麺や七彩」【司法書士のグルメ日記】

お知らせです!

メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


ほぼ毎日更新し、やっと10号を超えました。


右上の登録フォームから是非登録をお願い
します。

 

麺から手作りのラーメン店に再訪!


久々にラーメン日記


今回は東京八丁堀にあるラーメン店
「麺や七彩」


東京駅からも徒歩圏内にあります。


一度行ったことがありますが、近くで
用事があったため、ランチを兼ねて
再訪することに
しました。

写真 2016-02-07 12 24 45

着席してから麺を打ち始める


店に到着したら既に行列。


前に来た時はそこまで行列が
できていなかったのでびっくり。


待つこと数十分で席に案内されました。


そこからがこの店のすごいところ。


なんと席についてから麺を打ち始める
のです。


ここの店は、麺から手作り。
そういうラーメン店は今までみたことが
ありません。


だから、一回でできる量は限りがあります。


待っている間も期待が高鳴ります。

 

煮干のだしがしみだしたスープと麺が見事にマッチ!


今回注文したのは「煮干しラーメン」
店オススメということもあり、決めました。


煮干しが苦手な方には普通の醤油ラーメン
もありますので安心してください。


さて、着席してから数分後、着丼。
煮干しの香りが食欲を沸き立てます!

写真 2016-02-07 11 55 16

早速いただきます。


スープは煮干しのダシが滲み出ていて、
醤油スープにマッチしています。


これに手打ちの麺がしっかり絡み、
美味しい。

写真 2016-02-07 11 56 13
麺は太麺、モチモチ感が堪りません!
手作り麺の縮れ感が最高です!


チャーシューも、2種類別のもの。
このような気配りは嬉しいですね。

 

サイドメニューのチャーシュー丼も美味!


今回ラーメンは並にしましたが、
それはサイトメニューのチャーシュー丼を
注文したから。

写真 2016-02-07 11 55 31


このチャーシュー丼も醤油の味がしっかり
でていておいしく頂きました。


ネギのトッピングがアクセントになって
いますね。

 

まとめ


麺から手作り。
しかも行列もできるお店なので、食べる
までには時間がかかるのは覚悟。


ただ、それだけ時間を待っても食べる価値
があるラーメンです。


普段のラーメンに食べ飽きた方は
一度食べてみてください!

麺や七彩

関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅宝町駅茅場町駅

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

横浜駅東口で担担麺に舌鼓【司法書士のグルメ日記】

お知らせです!

メルマガ始めました。

ほぼ毎日発信しております。

内容も多岐にわたっております。


右上の登録フォームから是非登録をお願い
します。

 

横浜駅東口にある担担麺の美味しい店


土曜日に横浜行く用事があり、ランチ。


どこにしようかと迷いましたが、
ここの店にしました。


横浜駅東口、PORTA地下街にある店
「麻婆担担麺 匠」

写真 2016-01-30 13 22 32

麻婆豆腐より担担麺に惹かれて・・・


この店は以前きたことがあり、
その時は麻婆豆腐定食を注文。


今回も麻婆豆腐にしようと思いましたが、
違ったものがいいと思い「担担麺」
しました。


私は実は担担麺好きなのです!


理由は肉味噌と胡麻の香りのハーモニーが
何度も言えず、辛さも食欲をそそるから。


店に担担麺があると、頼む確率が高くなります!
 

意外と辛くない担担麺

待つこと数分で着丼。

胡麻の香りが漂います。

麺は細麺。担担麺は細麺が合いますね。

写真 2016-01-30 13 12 32
早速いただきます!


ひとくち食べて驚いたのは、スパイシーで
ありながらそんなに辛くない。


むしろ胡麻の味がしっかり残り、美味しい。


肉味噌も個性があり、美味しいです。

写真 2016-01-30 13 13 50
さらにびっくりなのは、
担担麺の具はチンゲンサイが多いですが、
ここはなんとほうれん草。

写真 2016-01-30 13 14 13
個性の光る担担麺でした。


まとめ


値段も手頃で、美味しい担担麺。


昼時は並びますが、それを避ければすぐに
入れるお店です。


担担麺好きの方は一度いくといいでしょう。


おいしく頂きました!

関連ランキング:四川料理 | 横浜駅新高島駅高島町駅

大島~あの札幌の有名店の暖簾分け店で味噌ラーメンを堪能【司法書士のグルメ日記】

味噌ラーメンのクオリティーの高い店

江戸川区船堀

船堀駅から10分くらい歩くとある
「大島」

立地はそんなに良くないが、
昼間は行列ができる店に!

なんとこのお店、
札幌にある「すみれ」の暖簾分けの店。

札幌のあのお店の味が、東京で味わえる
唯一のお店。


私も札幌の「すみれ」に行ったことがある。
本当に味噌ラーメンおいしくいただけた。


これを東京で、
しかも江戸川区船堀で味わえるのは嬉しい!


やっぱり味噌ラーメンが美味しい

このお店、実は私自身何度も行っている。


最近は雑誌とかでも紹介されていて、
有名店になってしまった。


以前は混んでいなかったのだが・・・


さて、昼時に行ったため20分位並んだ。


そして、券売機でお目当ての味噌ラーメンを。

写真 2015-10-16 12 54 28

ここの味噌ラーメン
冷めないようにラードが入っている。


ただ、ラードのしつこさは思ったよりは
少ない。


さらにもう一つの特徴
それは

すりおろしの生姜

が入っている。

どうしても味噌ラーメンは
コッテリ感が強い印象が強い。


しかし、「大島」の味噌ラーメンは
生姜がきいている分、サッパリ!


これがアクセントになって
味噌スープが引き立つ。


本当に美味しい。


さらにスープを全部飲むと
「感謝」の文字が!

写真 2015-10-16 13 03 48
まとめ

都内の味噌ラーメンでは
私個人的にはレベルの高い店である。

誤魔化しようのない味付けは
さすが札幌の暖簾分けの店だけある。


味噌ラーメン好きなあなたには
オススメの店である。

関連ランキング:ラーメン | 船堀駅

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東海 2016

KADOKAWA/角川マガジンズ 2015-10-08
売り上げランキング : 5399
by ヨメレバ

北千住の味噌ラーメン専門店でひんやり味噌ラーメンを食べてみた【会社設立アドバイザーのグルメ日記】

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

写真 2015-08-12 12 34 15

「冷やし味噌ラーメン」どんなラーメンなのだろう?

こういう暑い時期、冷たいものが欲しくなりますよね。

ラーメンでも暑い時期にはつけ麺とかを食べる機会が多いです。

最近は「冷やしラーメン」もでていますね。

山形発祥とは聞いたことがあります。

醤油スープをベースにした「冷やしラーメン」は聞いたことがありますが、まさか「冷やし味噌ラーメン」があるとは・・・


北千住の味噌ラーメン専門店で発見!

場所は北千住駅東口、駅から5分以内のところにあります。

「みそ味専門マタドール」

同じ北千住にある「牛骨ラーメンマタドール」の姉妹店。

「牛骨ラーメンマタドール」は行ったことがあり、レベルの高いラーメンを提供してくれました。

ここも期待が出来そう。

早速券売機で食券を購入。

目に行ったのは「限定」メニュー。

「限定」に弱い私です(笑)

その中で目に飛び込んできたのは「冷やし味噌ラーメン」

なんだろうと思って、値段も手頃だったため、これにすることに。

本当に冷えた味噌ラーメンなんてあるのか半信半疑でした。

写真 2015-08-12 12 42 19

しつこさがない冷やし味噌ラーメン

待つこと数分、着丼。

器も透明で涼しげ、しかも冷えている。
徹底ぶりが伺えます。

しかも夏野菜が多くのって、彩りも抜群

これは期待がもてそう。

早速いただきます!

写真 2015-08-12 12 34 15

うん、麺のコシが冷たいスープと絡まって美味しい。

野菜のトッピングもいいですね。

ミニトマトの甘みもたまりませんね。

肝心のスープは・・・

濃い色なので、しつこいのかとおもいきや、意外と薄味

飲みやすいスープに仕上がっています。

私が考えていたのとイメージが違っていました。

さらに少し食べてからレモンを絞っていただくと・・・

なんとさっぱり感がでてきて、これまた美味しい。

一つのラーメンで2度美味しい!

爽やかな冷やし味噌ラーメン
夏にはピッタリのラーメンでした。

写真 2015-08-12 12 42 10

まとめ

冷やし味噌ラーメン、とんでもないものかと思ったら、さっぱりして美味しかった!
食べやすいラーメンでした。

この時期暑いのは苦手というあなたにはオススメします!

8月下旬までの期間限定なので、興味ある方は早めに行かれることをオススメします!

本当においしかったですよ!

関連ランキング:つけ麺 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

湯島の痺れる「つゆ無担担麺」で暑さを吹き飛ばす!【会社設立アドバイザーのグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続専門の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

 

湯島の痺れる「つゆ無担担麺」で暑さを吹き飛ばす!


「担担麺」
あの痺れる辛さとゴマのまろやかな味が
マッチして美味しいですよね。


その美味しい担担麺を味わえる店が
あるので紹介します。


湯島にある店担担麺専門店
「四川担担麺阿吽」
これで「あうん」といいます。


昼時は行列覚悟の店。
致し方無いですが・・・


この店で私が特に私が気に入っているのが
「つゆ無し担担麺」


痺れた辛さは
店の基準レベル(3)
にしています。


もちろん辛い人が好きな人は辛くてもいいでしょうし、
苦手な方は控えめにすればいいでしょう。


つゆ無し担担麺は、辛さというより、
花椒の痺れがたまらない。


この痺れと辛さでこの夏は乗り切れそう!

そんな気がします!
 

写真 2015-08-09 13 32 57

一度行ってみて、また行きたいと思っていた店


なかなかいく機会がなく、
やっと時間が空いたのでいくことが出来ました。


私が行ったのは、日曜日の午後1時くらい。


10人くらい待っていたでしょうか?


店員の方がうちわをくれて、
うちわであおいで暑い中待っていました。

写真 2015-08-09 12 58 16

そして、待つこと20分。


店内に入り、「つゆ無し担担麺」の食券を
渡しました。


待つこと数分、やっと着丼!

 

お目当てのつゆ無し担担麺が来ました。

写真 2015-08-09 13 21 54
 

具材は肉味噌たっぷりと干しエビと
アーモンド。

 

水菜が涼しさを感じます。


ゴマダレがしたの方に引いてあるので、
早速麺と具材をまぜまぜしていただきます!


中太麺にしっかり絡ませていただきます!


口に入れた途端、痺れが・・


確かに口先、舌が痺れてきましたが
この痺れ具合がたまらない


舌がヒリヒリしますが、
濃厚なごまスープと肉味噌、
そして野菜とがうまい具合にマッチして
本当に美味しい。


これは絶品!


私の担担麺の順位はかなり上位です。
というかトップレベル!


おいしく頂きました!


暑い中、本当に並んだ甲斐があります。

写真 2015-08-09 13 32 46

まとめ


今まで2回行きましたが、
いずれも「つゆ無し担担麺」を注文しました。


今度は「担担麺」にチャレンジしたいです。


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

関連ランキング:担々麺 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

麻布十番にある京都老舗ラーメン店【会社設立アドバイザーのグルメ日記】

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ヶ谷淳一です。

写真 2015-07-30 12 49 49

麻布十番にある京都老舗ラーメン店へ

麻布十番、なんだかランチ高そうな店が多い中、新しくラーメン店ができたということで、仕事がてら行ってみることに。

店の名前は「新福菜館」

京都では老舗ラーメン店とのこと。

東京初進出が麻布十番らしい。

場所は麻布十番駅から六本木一丁目方面に向かってすぐの場所。

昼間に行った時は行列ができていました。


黒色のスープが特徴的なラーメン

今回注文したのはラーメン並盛。

事前にRettyでみたとき、スープが黒色なので、何か変わったものでも入っているのかちょっと不安。

数分後着丼。

早速、いただきまーす!

まずは黒いスープから・・・

写真 2015-07-30 12 49 49

うん、濃い味を想像していたのですが、そこまで濃くない。

昔ながらの醤油ベースでしつこくない。

麺との相性もバッチリで美味しい。

豚肉ともやしと青ネギのシンプルな具がまたいいですね。

美味しくいただきました。


チャーハンも特徴的

私が店にいたとき、ほとんどの人が注文していたのは、チャーハン。

美味しそうに見えましたが、私はちょっとダイエット中。

今回は我慢しました・・・

でもチャーハンとラーメン、一緒に食べてみたい。


まとめ

また、麻布十番に美味しい店が増えました。

法務局近くで食事できる店が出来るのは嬉しいですね。

「新福菜館」

醤油ラーメン好きなあなたにぜひ行ってもらいたい店です。

意外な味に驚くかもしれませんよ!

今度はラーメンとチャーハン、トッピングに卵でもつけよう!

また行きたくなりました。


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

関連ランキング:ラーメン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

【ラーメン部】綾瀬駅からちょっと離れているつけ麺の美味しい店

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

写真 2015-06-09 13 03 28

「ラーメン部」
今回は綾瀬駅からちょっと離れている店での活動です。

実は東京法務局城北出張所の近くにあり、自分の仕事ついでに行ってきました。

写真 2015-06-09 12 51 14

スポンサードリンク


鶏魚介スープの店?

店の名は「二代目狼煙」

「狼煙」で修行した店主が開業した店。

  • 鶏ガラ
  • 丸鶏
  • 野菜

などをふんだんに使用したスープ。

鶏魚介スープ、自分はあまり聞いたことがないです。

どんな味がするのか、期待が高まります。

写真 2015-06-09 12 55 26


ドロドロスープですが・・・

今回注文したのは「つけめん」

注文してから数分後、麺とスープが出てきました。

麺は中太麺、つけ麺はこのくらい太さの麺がいいですね。

スープはドロドロ、こってりドロドロしていそう・・・

写真 2015-06-09 13 03 28
では、いっただきまーす!

麺とスープが絡んで美味しい!

スープしつこいかと思ったら、意外とあっさり!

甘みがあるスープで食べやすい!

最後にスープ割りしましたが、胃に持たれない。

美味しくいただきました。

写真 2015-06-09 12 52 55

まとめ

スープはこってりドロドロとおもいきや、意外としつこくなく、いい意味で裏切られました。

駅から離れていますが、つけ麺が好きな人は一度食べに行くといいでしょう。

こだわりを感じる店でした!

 

関連ランキング:つけ麺 | 綾瀬駅

 

Older posts Newer posts