司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Category: グルメ (page 1 of 8)

我孫子駅「弥生軒」 あの有名画家も働いていた店でビックな唐揚げそばを堪能! 【司法書士・行政書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


私のグルメ日記ブログは、
ランチで1,000円以下で美味しく食べること
ができる店を紹介しています。


ときどき1,000円を超えてしまうことも
ありますが・・・


今回紹介するのはなんとホームにある
立ち食いそば屋


でも、ビックな唐揚げそばを堪能できる
ことで有名なんです。

Continue reading

「東京下町中華そば すずめ食堂」化学調味料を使っていない優しい味の醤油ラーメンを堪能! 【司法書士・行政書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は仕事ブログではなく、
グルメ日記ブログ。
 

私のグルメ日記ブログは、
1,000円以下で美味しく食べることが
できる店を紹介しています。


ときどき1,000円を超えてしまうことも
ありますが・・・


今回紹介するのはひさびさのラーメン。


化学調味料を使っていないラーメンで
しつこくない優しい味のラーメンを
紹介します。

Continue reading

「春夏秋冬」~渋谷の雑居ビルにあるボリューム満点の寿司屋 【司法書士・行政書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


渋谷駅から道玄坂方向に歩いていると
寿司屋のめにゅーの看板が・・・



雑居ビルの中にあるお店が今回紹介する
寿司屋「春夏秋冬」


ここのランチメニューの握り寿司の
セットがコスパ良いのです!

Continue reading

「千里」~葛西にある定食屋 日替わり定食メニューが豊富 【司法書士・行政書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回紹介する店は、私が事務所で
仕事をしている時によく来ている店です。


場所は江戸川区葛西駅前にある
「千里」


Facebookで「いつもの定食屋」と投稿して
いるあの店です。

個人的にはあまり紹介したくなかった
のですが、今回初グルメ日記として
公開します!

Continue reading

「まぐろのカリスマ」本八幡にある漬けダレが特徴のまぐろ丼に舌鼓 【司法書士・行政書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


千葉県市川市本八幡。
総武線各駅停車と都営新宿線が交わる駅。


個人的にも鍼治療で毎月行っていますが、
今回は仕事で。


ちょうどランチ時間帯で、どこで食事
しようか迷っていたところに、
気になる看板が・・・


「まぐろのカリスマ」


興味津津で入ってみることにしました。

Continue reading

「すしカレッジ」開校記念体験イベントに参加してきました! 【江戸川区葛西司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

私の友人であるあねやんこと姉崎隆さんが
この度築地に「ジャパンすしカレッジ」
を開校しました。


その体験イベントに参加してきましたので、
その様子を書きます。


写真はあねやんこと姉崎隆さん

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-19-02-29


体験イベント、楽しいお話と料理に舌鼓


思いが詰まったスクール


「ジャパンすしカレッジ」を開校するに
あたり、姉やんの「熱い想い」というのを
ものすごく感じました。


「寿司」を通じて受講生を楽しませる。


そのような印象を強く受けました!


体験イベントで、ゲストの先生が「寿司」に関する座学を・・・


こちらもお世話になっている、精神科医で
作家の樺沢紫苑先生が、
「美味しい寿司屋の見分け方・作法」
を教えて下さいました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-19-40-39


寿司屋に行ったらどのように対応すれば
いいのか、さすがグルメに詳しいだけ
あります。


美味しい前菜に舌鼓!


お寿司の前に前菜の数々・・・
正直どれも美味しかったです!


ごま豆腐は普段食べるものと違い
かなり濃厚でごまを食べているという
感触を受けました!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-19-10-38

さんまもまさに旬。

煮付けにするとサッパリ感がまた出てきました。
柔らかくて美味しかったです!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-19-13-57

刺身もでました。

切り方によって味が違うのが分かりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-19-20-48

玉子焼きの食べ比べ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-19-36-08


そしてお目当てのお寿司登場!


お寿司の前にお酢の飲み比べをしました。


私はお酢がチョット苦手ですが、
三種類出されたお酢は意外とツンとこなくて
全部飲めてしまいました・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-19-31-12

そしてお目当てのお寿司が登場!


どのネタも美味しかった!
 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-20-11-27 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-20-11-45 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-20-11-52 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-20-11-59

最後にはデザートまで!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-28-20-31-34

まとめ

このような体験会に参加できたことに
本当に満足しています。


もし「ジャパンすしカレッジ」にご興味
ある方はぜひ検索してください。


姉崎さん、美味しい料理とお話、
本当にありがとうございました。


樺沢先生も「美味しい寿司屋」の見つけ方
大変参考になりました。


楽しい時間を共有することが出来て
本当に感謝です!
 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録登録はこちらから!
  

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

「海鮮料理板場」 本八幡でたまたま見つけたランチの店、コスパ最高!【司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

本八幡
プライベートで鍼治療で月に1度は
来ています。


いつもは北口の方しか行かないのですが、
今回は仕事で南口の方へ


ちょうどランチにはいい時間、
どこかいいとこないかなぁと思って
ウロウロしていたら、
「鮪、中落ち丼」の看板が・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-13-17-40

まだあるか不安をいだきながら、
店内に入りました。


店内は広々でカウンターもある店

店の名前は「板場」

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-13-17-30

中落ち丼の他にも漬け丼や天丼など
ランチメニューも豊富。


今回は「鮪、中落ち丼」が目当て。


早速店員に「鮪、中落ち丼」ありますかと
尋ねたところまだあるとのことで、
ラッキー!


どんな丼が出てくるのか、楽しみ!


結構量のある丼に満足!あるものがおかわり自由!


注文してから程なくして中落ち丼が
きました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-13-04-58

味噌汁付きで、漬物も。


しかも、漬物の種類が3種類あり、
おかわり自由でびっくりしました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-13-08-58

さて、肝心の中落ち丼は・・・


早速頂きます!


うん、鮪のとろける感じが良いですね。


口の中にとろけるような感じで本当に
美味しい!


お口直しに漬物を食べ、また中落ち丼を
いただく。


なんとも言えません。


これで648円はお値打ち!
コスパ最高です!


まとめ


夜は居酒屋になるようですが、
昼はランチでメニューが豊富。


しかも値段も手頃でコスパはいいですね。


今回は「鮪、中落ち丼」を頂きましたが、
他のものもぜひ食べてみたいと感じました。


たまたま見つけたランチの店に
大変満足しました!

関連ランキング:居酒屋 | 本八幡駅京成八幡駅菅野駅

 

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録
   

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

「清水屋」池袋の人気のあるとんかつ屋【司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

池袋には色々な飲食店があり、
1,000円以内でも満足できるランチも
多いです。


その一つ、池袋駅東口、
明治通り沿いにある
とんかつの店「清水屋」を紹介します。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-13-44-16

ビルの2階にある二人で切り盛りしているとんかつ屋


場所は、1階は富士そば。


その隣の細い階段を登っていくとあるのが
「清水屋」


店内はカウンターとテーブル席があり、
ただちょっと狭いかもという感じです。


昼1時過ぎに行きましたが、
店内は満席


2人で切り盛りしているようなので、
結構大変そうでした。


実はRettyというアプリで
前から気になっていました。

メニューは豊富 その中で選んだのは・・・

今回はカウンター席に座り、
メニューを見ると、結構多いのに
驚き。


1,000円以内で美味しいランチという
私の考えのもと、今回注文したのが
「ロース定食」


意外と安く、865円でいただけます。


待つこと数分 厚みのあるロースかつが・・・


待つこと10分ほど、
ロースかつがきました。


ご飯が山盛り、結構大きいです。


カツの厚さも結構あります。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-13-32-45

揚げ具合が絶妙!
きれいな黄金色!
丁寧な仕事だというのが分かるカツ。


早速頂きます!


脂身が適度にあって美味しい。
肉の甘味がしっかり出ていて
好感が持てます。


醤油や塩でいただくと、
よりサッパリいただけます。


塩のほうが、肉の味をしっかり楽しめて
いいですね。


ソースや醤油をかけて食べても
肉の味がしっかり残るので美味しいです。


食べごたえのあるロースカツに大満足!


キャベツも量が多いので、箸休めには
ちょうどいいかもしれません。


まとめ

ボリュームのあるとんかつに大満足、
結構お腹いっぱいになります。


Rettyでも人気店の評価が出ているので、
お昼時は避けたほうがいいかもしれません。


とんかつ好きな方はぜひ一度行ってみて
ください!

 

関連ランキング:とんかつ | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

「きたかた食堂神保町店」ラーメンと鮪トロたくちらしが食べられるちょっと変わった店【司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

神保町界隈


カレーの激戦区でもありますが、
最近はラーメン激戦区でもあります。


そんな中平成28年7月にできた新しい
店に行ってきました。


ここではラーメンと鮪丼が一緒に
食べることができる変わった店です。


神保町靖国通り沿いにできたラーメン店?海鮮丼店?


神保町駅、靖国通りを駿河台下交差点方面
に歩いていくとすぐのところにある店
「きたかた食堂」


以前は「富士そば」があったところに
店ができました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-13-43-36

店の前のメニューを見ていたら
ラーメンと鮪丼とか書いてあり、
ビックリ!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-13-43-24 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-13-43-19 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-13-43-12

実はこの店はネットで調べると
上野稲荷町や新橋にも店があるとのこと。


チェーン店なのですね・・・


ラーメンと鮪トロたくちらしを食べることに・・・


店に入ると、券売機があるので食券を
購入。


店員さんに手渡すときに
「醤油ラーメン、『すっきり』と
『まったり』どちらにしますか?」

と聞かれました。


『まったり』にすると背脂が追加され
こってりになるとのことなので、
今回は『まったり』にしました。


さらに、店員さんから
「玉ねぎみじん切り入れても
大丈夫ですか?」

と聞かれました。


こちらも入れていい旨伝えました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-13-30-13


席につくと、喜多方ラーメンと鮪丼の
相性について書いてありました。


一般のラーメン店だと、サイドメニューは
チャーシュー丼とかが多いですが、
ここでは鮪丼。


どうやらラーメンと鮪丼は相性が
いいらしい。


まぁ、くるのを待ってみますか?


先に鮪トロたくちらし、次にラーメンが着丼


待つこと数分、先に鮪トロたくちらし
着丼。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-13-31-52

これは見た目からして美味しそう。


早く食べたいが、ラーメンが来るまで
とりあえず待つことに。


その後すぐに蔵出し醤油ラーメンが到着。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-13-33-57

醤油ベースに背脂たっぷり
ちょっとこってりな感じ・・・


鮪トロたくちらしと醤油ラーメンの相性はいかほど?


早速鮪トロたくちらしから・・・


鮪とたくさんの食感が絶妙にマッチして
美味しいですね。


そして、醤油ラーメン。


スープがあっさりしているので、
多めの背脂を入れてもそんなにしつこく
ない味わい。


麺は平打の縮れ麺
モチモチ感が喜多方ラーメンの特色を
出していますね。


スープと絡み合って美味しいです。


そして具は、チャーシュー2枚と
かいわれ大根


さらに玉ねぎのみじん切り


意外と玉ねぎのみじん切りが
醤油ベースのスープと合っていますね。


あっさりした食べやすいラーメンでした。


肝心の鮪丼と醤油ラーメンの相性ですが、
これまた意外と合いますね。


両方美味しかったです。


神保町でまた美味しい店を
発見できました!


 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録

    
 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

このお値段は大満足!茶飯の上に出汁をたっぷり吸った豆腐がドンと!「日本橋お多幸本店」【司法書士のグルメ日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに


日本橋交差点からすぐのところにある店
「日本橋お多幸本店」

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-13-20-50

Rettyアプリを見てぜひとも行きたいと
思っていた店。

ランチは1時半までで短く、
以前通った時はすでに閉店。


やっと行く機会があったので
行ってきました。

ランチのピークの終わりの時間帯に訪問


月曜日の午後1時過ぎ、仕事で日本橋に
きたついでにランチ。


「日本橋お多幸本店」の前を通ったら
そんなに行列ができていない。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-13-04-59

チャンス到来!


早速並んで待つことにしました。


店内は昔ながらの雰囲気!


店は3階建て、意外と多くの人数が
入ると感じました。


ただ、相席は覚悟かなぁ・・・


待つこと数分で店内に。


今回は3階に案内されました。


結構急な階段を登って3階。


テーブル席だけのところに通されました。


メニューをみると、色々なものが・・・


「日本橋お多幸本店」といえば、
おでんが名物。


ランチでもおでん定食がありました。


でも今回のお目当ては「とうめし定食」


なにせ670円とこの界隈にしては
安い値段。


なんか期待が高まります1


定食がキター!インパクトある丼登場!


メニューを注文してから待つことしばし、
あの「とうめし定食」が来ました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-13-10-30

Rettyでみて結構インパクトあると感じて
いましたが、間近で見ると更に凄い!


本当にご飯の上に豆腐がドンと!
インパクトあります。


出汁のきいた豆腐とご飯との相性バッチリ!


早速頂きます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-13-10-38


豆腐が醤油出汁にしっかり染みていて
柔らかく煮てあって美味しい。


それが茶飯とまた合うんですね。


豆腐とご飯一緒に食べるとこれまた格別。


豆腐の柔らかさとご飯の味のハーモニー
よく合います!


さらに豆腐の出汁と茶飯がこれまた抜群の
相性、本当にピッタリ。


更に嬉しいのは、煮物もしっかりとした
味付けで、具材に出汁の味が染みこんで
美味しい。


これで670円はお得です!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-13-10-30

まとめ


日本橋というと、ランチはちょっと高めの
印象を受ける方も多いでしょう。


「日本橋お多幸本店」
670円の「とうめし定食」
お腹もいっぱいになるし、コスパも最高!


ぜひ一度行ってみてください!

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録

    
 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 
Older posts