司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Category: ダイエット (page 1 of 4)

東京→横浜ランのあとのお楽しみ スーパー銭湯でリラックス! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士のランニング日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


東京有楽町から横浜まで箱根駅伝と同じ
コースをノンビリランニング。


横浜駅付近で右膝を痛めてしまい、
リタイア。


先にスーパー銭湯に行ってリラックス
することにしました。


東京→横浜ランのあとのお楽しみ スーパー銭湯でリラックス!


場所は弘明寺駅近くの「みうら湯」


右膝の痛みをカバーしながら、
京急横浜駅へ。


そこから京浜急行に乗って数分で
「みうら湯」の最寄り駅の京浜急行
弘明寺駅へ。


横浜市営地下鉄にも弘明寺駅が
ありますが、京浜急行の弘明寺駅と
かなり離れていますね・・・

京浜急行の弘明寺駅からは
歩いて10分もしないです。


実は京浜急行の各駅から弘明寺駅までの
往復切符と「みうら湯」の施設料金が
セットになったオトクな切符が発売
されて
いたのでそれを利用しました。

ゆっくりのんびり浸かりながら疲れを癒やす・・・


お風呂は様々な種類があって、のんびり
楽しみことができます。


ただ、私が行った時間は日曜日の昼間
だったので、かなり混んでいました。


泡風呂で疲れを癒し、サウナで汗を出し、
露天風呂でまったり湯に浸かり、のんびり
過ごしました。


実は「みうら湯」の頭上には京浜急行が
走っていて、電車が通るたびにモーター音
が聞こえてきます。


高架下をうまく有効活用していますね。


疲れた後の一杯は最高!


お風呂に入った後は、お待ちかねの
懇親会。


今回の反省等を含め、様々なお話を
してきました。


私を除き、他の方々は色々なマラソン大会
に参加される強者の方々。


なので、お話を聞くだけでも本当に刺激を
受けます。

まとめ


今回は東京から横浜まで、箱根駅伝と
ほぼ同じコースをランニングしました。


のんびり走ることができ、しかも
東京から横浜まで走ることができたことは
大きな収穫です。


ただ、右膝の様子が芳しくないので
しばらくは様子をみながら距離を短く
走り込み、徐々に慣れていければと
思っています。


今回は
『東京→横浜ランのあとのお楽しみ 
スーパー銭湯でリラックス!』

に関する内容でした。


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

東京→横浜 箱根駅伝とほぼ同じコースをランニング!(後編) 【江戸川区葛西司法書士・行政書士のランニング日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


東京有楽町から横浜まで箱根駅伝と同じ
コースをノンビリランニング。


前回は多摩川大橋を渡り、川崎競馬場近く
のコンビニで休憩するところまで
書きました。


今回はその続きから・・・


東京→横浜 箱根駅伝とほぼ同じコースをランニング!(後編)


川崎をすぎると鶴見中継所はすぐそこ!


いよいよ神奈川県に突入し、川崎から
横浜へ。


最初の休憩をしたあと、横浜へ南下。


川崎市内を南に縦断すると、
横浜市鶴見区に。


さらに進むと、箱根駅伝の第一中継所の
鶴見中継所に到着。



鶴見中継所では箱根駅伝で色々なドラマが
生まれていますよね。


東京大手町から鶴見中継所まで
1時間強で走ってくるランナーは本当に
凄いの一言です。


私たちはのんびり休憩しながらきたので
3時間かかっていますが・・・


段々と◯◯の調子が・・・・


鶴見を過ぎ、横浜方面へさらに南下。


ただ、途中から右膝に違和感が・・・
実はつくばマラソンで痛めた部分が
少しずつ悲鳴をあげていました。


何とか横浜駅まではたどり着きたい。
その思いが強かったです。


2度目の子安付近の休憩で右膝に
冷却スプレーを吹きかけ、少し痛みが
おさまりました。


途中で豚汁の差し出しが・・・・


さらに南下して、東神奈川付近を
超えたところで、ある方が声を
かけてきました。


「豚汁食べていかない?」


その町内会で豚汁の無料の炊き出し
みたいなものをやっていて食べることに。

この豚汁が体にしみてものすごく
美味しかった。


何だかホッとするひととき。
これで元気が出る!

たまたまやっていたイベントに
来ることができたのも運があると。


クリスマスパーティーがあった場所の近くで・・・


イベント会場から、箱根駅伝のコースを
離れ、みなとみらい方面へ。


昨年12月に行われたクリスマスイベント
をしたところ
を通過。

やはり、右膝の調子が芳しくなかったので
みなとみらい線新高島駅付近でリタイア

することに。


東京から横浜駅付近まで、何とか走り
切ることができました。


他の方はさらに先まで行きましたが・・・


今回のランニングの結果はこちら

まとめ


普段は電車で1時間位で行くところを、
4時間かけてランニング。


まだ右膝の調子がよくないことから
しばらくは短距離で練習しようと
思います。


ただ、長い距離走る練習は必要なので、
こういう練習会があれば参加したいです。


ひとりだと多分やらないので・・・


それにしても20キロを箱根駅伝の
ランナーは1時間位で走りきるのは本当に
凄いことを改めて実感しました。


ランニング終了後にスーパー銭湯に
行ったのですが、その子は次の機会に
書きますのでお楽しみに!


今回は
『東京→横浜 箱根駅伝とほぼ
同じコースをランニング!(後編)』

に関する内容でした。

 

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

東京→横浜 箱根駅伝とほぼ同じコースをランニング!(前編) 【江戸川区葛西司法書士・行政書士のランニング日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今年はフルマラソン完走したい!
その思いがあります。


となると、長距離を走る練習(LSD)も
しておく必要がある。


一人ではちょっと・・・
と思っていた時に、ランニング仲間から
「東京から横浜まで箱根駅伝と同じコースを
走るから来ないか」

といわれました。


ちょうどいい機会だと思い参加することに!


ただ、つくばマラソンの時に痛めた
体のある部分に不安を抱きながら・・・

Continue reading

2017年初の皇居ナイトラン!意外といいペースで走ることができた! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士のランニング日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


2017年は「健康」を1つのテーマに
掲げています。


週に1回は運動をしていこう、
できれば週2~3回は運動したい。


となると、平日の何処かに運動する時間を
作る必要がある。


ということで、仕事終わりにランニングを
することにしました。

Continue reading

久しぶりの皇居ラン 意外といいペースで走ることができました 【司法書士・行政書士のランニング日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

つくばマラソンで悔しいリタイア。
右膝の痛みも出てしまう状況。


その後、5キロの駅伝に参加し、タイムは
そこそこでしたが、もっと早く走りたい。


そして来年こそつくばリベンジ。


ということで、右膝の様子を見ながら、
皇居ランにいってきました。

Continue reading

3連休のランニング フルマラソン完走を目指してとにかく走る・・・【江戸川区葛西司法書士のランニング日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

平成28年9月17日から19日まで3連休。


あなたはどのように過ごされましたか?


私はフルマラソン挑戦に向けて
2日間練習していました。


一日ごとに紹介していきます。


9月17日 その後鍼治療の予定があったので距離は短め


9月17日、とにかく30分でもいいので
ランニングしようと走り始めました。


実はランニングは先週のお台場ラン以来。
もっと走り込みしたかったのですが・・・


最近、スピード重視より、ゆっくりでも
いいから自分の体調に合わせて走ろうと
思い、のんびりペースでスタート。


いつものように身体が重く、
なかなかペースはつかめなかったが、
やっと身体が温まり、ペースアップ。


ただ、その日は午前中に鍼治療の
予約を入れていたので、35分走って
タイムアップ。


ペースを見たら1キロ辺り5分33秒。


35分走って距離が6.32キロメートル。


まずまずのランニングでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-22-29-26


9月18日は・・・


前日にお酒を飲み過ぎてしまい、
おもいっきり寝たため、ランニングの
練習はなし。


9月19日 距離を多く走ることに意識を・・・


9月19日、起きてすぐに走りたかった、
ただ、いつものようにのんびり過ごして
しまう。


走り始めた時間は6時40分過ぎ・・・


今日はフルマラソン走ることを見越して、
距離を少しでも長く走ることに
意識しました。


なので、スタートはのんびり。


徐々にスピードアップ・・・


気候は暑くもなく走りやすかったのですが、
途中から小雨もぱらついてきました。


ただ、この雨でさらに走るのには
快適に・・・


ただ、途中から雨が少し強く
降ってきたため、コースを短縮し、
終了。


1時間15分走り、距離は13キロ程。


1キロあたりのタイムは5分45秒と
まずまずでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-22-28-29

まとめ

3連休のうち、2日間走ることが出来たのは
大きかったです。


距離は20キロに足りませんでしたが、
しょうがないですね。


フルマラソン完走を目指して、
さらに練習を積んでいきます。

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録登録はこちらから!
  

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

お台場・天王洲アイルをランニング フルマラソン完走に向けて・・・ 【江戸川区葛西司法書士のランニング日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

11月に数年ぶりにフルマラソンに
出場します。


春日部大凧マラソンで、練習不足と
天気でエライ目にあったので、
今回はきちんと練習しようということで
あるランニングの練習会に行ってきました。

初めてのレインボーブリッジを走って渡る


今までレインボーブリッジはゆりかもめで
通ったりしただけで、歩いて渡ったことは
ありませんでした。


今回のランニングで品川からスタートし、
レインボーブリッジ経由でお台場まで

行きました。


レインボーブリッジを真下から撮影。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-9-19-19

そしてエレベーターに乗って、
レインボーブリッジ走行。


橋から見た景色はまた格別です!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-9-32-12 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-9-31-46 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-9-25-50 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-9-24-25


お台場到着 ランニングコースが・・・


お台場到着、お台場ランニングコースを
走ってきました・・・


が、途中まで行ったら工事で入れず。


仕方ないので折り返して、
レインボーブリッジ方向へ。
 

数年前にお台場走ったときは、
船の科学館とかまで走ることが
出来ましたが・・・


レインボーブリッジに戻る途中、
自由の女神像を!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-10-10-22 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-10-10-53

自由の女神像の前で自撮り!

「ニューヨークへ行きたいか!」

知っている人はもう古いのでしょうか?

レインボーブリッジを再度渡り、天王洲アイルへ



お台場から、今度は逆方向の歩道で
レインボーブリッジを渡りました。


レインボーブリッジを渡り終わったあと、
天王洲アイル方向へ。


ゆっくり景色を堪能しながらランニング
して戻ってきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-11-06-43 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-11-11-09 


今回走った距離はどのくらい?


今回のランは以下の写真のとおり・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-15-12-38-22


天気もよく、気持ちよく走ることが
出来ました。


あと数回練習して、フルマラソンに
挑戦。


果たしてどうなるでしょうか?

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録登録はこちらから!
   

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

この時期の夜ランは気持ちいい!皇居ラン完走記【江戸川区葛西司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


夕方まで雨、果たしてランニングはできるのだろうか?


5月17日、天気は雨、
夕方まで傘マーク。


果たして、皇居に走りに行けるだろうか?


不安になりながら、夕方5時過ぎ。


雨もあがり、ランニングも問題ない天候に!


早速ひと仕事を終え、ランナーズ
ステーションへいきました。


やっぱり汗をかくと思い半袖Tシャツでラン!


半袖Tシャツにタイツの格好で
ランニングをすることに。


正直ちょっと寒いかと思ったのですが、
走れば相当熱くなると思い、
半袖にしました。


準備出来たところで、
いよいよ、皇居ランスタート!


ゆっくりとのんびり皇居ランニング


夕方7時台は、仕事帰りのサラリーマンが
多く走っています。


皇居の周りは結構夜でもランナーが
多いですよ。


そんな中、ゆっくりペースでランニング


雨が降っていたためか路面には
水溜りも多くあり、足元に気をつけながら
走りました。


夜7時くらいだと、気持ちいい風が吹き、
直射日光を浴びることもなく、
心地よく走ることができます。


ただ、当日は雨上がりだったので、
湿気が多く、汗は結構出ました。

 

ランニングペース 1キロ7分以内で2周完走!


2周の皇居ラン完走!
 

ペース分析をしてみたら、
1キロ7分弱のペース。

写真 2016-05-18 20 06 55


話しながら走るにはちょうどいい感じかと


LSD(ロング・スロー・ディスタンス)
の場合は、長い距離をのんびりと走るには
やはり話しながら走るといいですね。


ひとりだとめげてしまいますが、
仲間と一緒だと、モチベーションも
高まるし、自分もやる気スイッチ
出ますので・・・

 

写真 2016-05-18 17 44 13

写真 2016-05-18 17 44 21

 

練習後、
やっぱり走ったあとの一杯は格別です!

写真 2016-05-17 21 00 23

次の目標は?


自分が出場するレースはひと段落。


しばらくはダイエットを兼ねての走り込み。


フルマラソン走れるまでになれれば
いいかと思っています。

 

お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録    

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

どこが折り返し?暑い日の企業対抗駅伝参加記【江戸川区葛西司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・相続などの登記専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

 

レース当日も暑くなるのか不安


5月4日の春日部大凧マラソンの惨敗から
1週間あまり。


この間も横浜でゆっくりランニングを
楽しみながら練習したり、調整は出来た
つもり。


しかも今回は5キロなので、多少気分は
楽に走れる。


そう思って今回のレースに参加しました。


今回のレースは、「企業対抗駅伝」


東京司法書士会のランナーズの有志で
参加してきました。


今日も暑くならないか・・・
それだけが不安でした。
 

八広駅に到着 あっ、忘れ物・・・


自宅を出て、電車に乗り、ふと左腕を見た。
あれ、ウオッチがない。


いつもレースの時には欠かさず
身につけていた時計をおいてきて
しまった・・・


ちょっとテンション下がってしまいました。


しょうがないRuntasticのアプリで
計測しよう・・・


そして、今回行われる大会の
最寄り駅の京成押上線八広駅に到着。

写真 2016-05-14 8 46 44


駅構内で水を調達しよう
と思っていたら、ランナーで激混み・・・


駅前も何もない・・・


仕方なく、行く途中の自販機で
水を調達しました
 

土手についた時から熱気がスゴイ!


土手に到着すると、既に多くのランナーが
集まっていました。


ボルテージも最高。
熱気が伝わってきました。

写真 2016-05-14 9 46 38


天気は曇り、極端に暑くなかったですが、
もしかしたらレース中は暑くなる。


水分はしっかりとって臨もう。


そう思って準備をしました。


折り返し場所はどこ?景色が変わらないコースで戸惑う

写真 2016-05-14 10 18 09


10時30分、号砲とともにスタート。
Runtasticアプリもうまく起動したようなので、
ひと安心。


やっぱり早いランナーはどんどん
前へ出ていく。


自分のペースで走ろう。
そうしないと後半持たなくなる・・・


今回のコースは土手の道路の周回コース。
1周2.5キロを2周、合計5キロを走ります。


なので、折り返しのランナーを見ることが
出来ます。


走りながら、
「どこが折り返しだろう、
本当に景色が単調・・・」


不安に思いながら走っていました。


今回1キロごとのスピリットが
全然わからないので、自分のペースで
とにかく走ろうと考えていました。


水分補給 1周めはとらないでいってみよう!


1周目では水分補給をせず、
とにかく走った。


2周めで水分補給すれば足りる
またこのコース来るのだから・・・


2周めも、単調な景色で折り返しどこだろう
と思いながらのラン。


やっと折り返しがみえて、少し元気に。


そして水分補給。
水を飲んで上からかぶって・・・


と思って受け取ったものが・・・
なんとスポーツドリンク。


一口飲んですぐに捨てました・・・


あとは粘って走るしかない。


やっと橋が見えて、ゴールも近い。


必死に走り、次のランナーにたすきを
渡すことが出来ました。

 

ガリガリ君が妙においしく感じた!


レースのあと、ガリガリ君をくれる
というので、テントにいき、
大人のガリガリ君を。


グレープフルーツ味を頂きましたが、
レースの後だからか、妙においしく
感じました。

写真 2016-05-14 10 57 10


タイムは?


タイムは写真どおり。

写真 2016-05-15 19 34 27


1キロ4分40秒弱ではしれていたので、
まぁいいほうかと。


もう少し縮められればいいかと。


暑い中ではこのタイムでよかったと
思います。


また、トレーニングを重ねていき
次の大会に備えていきます。


当分はダイエットに励みます。

 

お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録   

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

暑い、風が強い、10キロが遠すぎる・・・春日部大凧マラソンの結果【江戸川区葛西司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立・役員変更などの企業法務専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


5月4日に行われた春日部大凧マラソンの
実況中継を書きます。


一体どんな走りだったのか?
ぜひお読みください!
 

レース前日 とにかく天気が心配


当日は荒れた天気になるのでは・・・


天候が不安で仕方なかった。


ただ、予報を見ると午前中には天気回復!
暑くなるかも・・・


雨風強かった前日、
天気に不安を感じながら寝た。


当日 天気が急速に回復!太陽が顔を出す


朝起きると、雨が小ぶり。
ただ、相変わらず風が強かった。


自宅出ることには雨は殆ど上がっていた。
天気はなんとかなりそうだ。


雨のレースは体験したことがあるので、
別に雨であれば気持ちよく走れるから。


そして、春日部大凧マラソン会場の
最寄り駅、東武アーバンパークライン
南桜井駅に到着。

写真 2016-05-04 8 25 18


雲に覆われていたが、雨は上がっていた。


「何となく今日は過酷なレースになるかも」
心で思ってしまった。


まさか、そのとおりになろうとは・・・


会場到着 レース開始前は快晴に!


春日部大凧マラソン、ほぼ毎年出ているが、
会場まではアップを兼ねて歩いている。


20分ほどかかるが、ちょうどいい塩梅で
準備運動ができるからだ。


国道16号、あの大凧が見えてきた。
いよいよ会場が近づいてきた。

写真 2016-05-04 8 42 27


会場着くまでに、かなりの汗が出た。


本当に暑くなりそうなレースの予感・・・


そして10時4分10キロの旅、スタート!


開会式で
「今日は絶好の熱中症日和」
という大会委員長のことばが
聞こえてきた。


確かに少し動いただけでも汗が出る。


よく水分を取る必要がある。
そして、給水所で水をかぶる必要がある

レース前、そのように感じた。


軽めにアップして、スタートラインへ。


10時4分、スタート!


最初は道が細いので、そこまでスピードは
出ない。


ここはしょうがないので、軽やかに走る。


そして、最初の1キロが4分43秒


入りのタイムはいいなと思いながら走った。


そして土手のコースとなり、ペースアップ。


5キロまでは5分を切るいいペースで
走れたのだが・・・


Runtasticでの計測でも、
5キロまでは軽やかに走れている。

 

写真 2016-05-05 16 51 32


5キロを過ぎたあたりから過酷に・・・風と暑さにやられる


5キロを過ぎ、土手から降りると、
強い向かい風にペースダウン


足取りも重くなっていく。


正直こんな風邪の強いレースを
体験したことがない。


とにかく身体が持っていかれる


無理に抵抗しないほうがいいと思いつつ
粘ろうと思い走り続ける。


しかも途中から1キロ毎の表示が
ない。


ペースが全くつかめなくなってしまった。


本当に走るのが辛く、辛抱のランが続く。


ここからは給水もせず、前へ向いて走る
だけ。


景色も代わり映えしないため、感覚も
つかめない状態が続く。

 

やっとゴールが見えてきた・・・


ずっと辛抱の走りが続き、
やっとゴール地点が見えてきた。


ある意味ホッとして、足取りもちょっと
軽くなってきた。


そして、公園内に入りフィニッシュ。


本当にしんどい10キロが終わった・・・

 

ベストタイムよりもかなり遅いタイム


結果は50分49秒
(ネットタイムは50分34秒)


ベストよりも3分遅かった。


暑さと強い風だとこれでしょうがないかと。


あとは、ちょっと体力的にバテてしまい、
スタミナ不足も痛感した。

Runtasticで1キロごとの結果を見ると、
6キロ以降が5分以上かかっていて、
7キロから9キロが5分30秒以上・・・


ちょっとショック。

写真 2016-05-05 16 21 24


ここはもう少し辛抱しないといけないと
思った。


次回は50分を切れるように体調を万全と
していきたい。


今回の反省点は、
辛い時にも粘りの走りをすること・・・

 

お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録    

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 
Older posts