司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Category: 日記 (page 2 of 17)

ブログを書きたいがネタがないと思っているあなたへ! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

私の2017年の年間目標の一つに
「アウトプットを最重要し、自己成長
する」

というのがあります。


アウトプットする手段として、
「きりログ」このブログで情報発信し、
さらなる目標として1ヶ月で10万PVを
目指しています。


ただ、どうすれば目標達成できるのか、
目下研究中です。


今回は私のブログのことを中心に
書いていきます。


最初に、現在私が参考にしている
ブログ本を紹介します。


次に私のことを書いたうえで、
どうしてもブログネタに困っているあなた
こうすればいいというひとつの提案を
いたします。

Continue reading

日本橋七福神めぐり~人形町界隈にこんなに神社が! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

先日、知り合いから「日本橋七福神めぐり
しないか」とのお誘いを受けました。


午後から用事があったのですが、
午前中だということなので、参加してみる
ことにしました。


「日本橋七福神めぐり」は人形町界隈に
ある神社を7つ周り、色紙に記念スタンプ
をもらうものです。


日本橋人形町界隈にこんなに神社があるとは思わなかった


「日本橋七福神めぐり」で回る神社は

  • 笠間稲荷神社(寿老神)
  • 小網神社(福禄寿)
  • 宝生弁財天(弁財天)
  • 末廣神社(毘沙門天)
  • 椙森神社(恵比寿神)
  • 松島神社(大国神)
  • 茶の木神社(布袋尊)

以上7つの神社です。


「日本橋七福会」のパンフレットによると、
他所と異なり全て神社で構成されている
のが珍しいとのことです。


さらに、日本で一番巡拝が短時間でできる
ことも特徴とのこと。


私も人形町界隈に仕事で行くことが
ありますが、こんなに神社が多く存在して
いるとは思いませんでした。


今回の巡拝の順番はこちら・・・


まずは小網神社からスタート。
時間は9時5分ころ。



お参り後、色紙を購入しスタンプを押して
もらいました。


2番目は茶の木神社



3番目は宝生弁財天
水天宮境内にあります。



水天宮を撮影。
水天宮は改装工事をしていましたが、
随分綺麗になりましたね。


4番目は松島神社
ビルの中にあってびっくりです!



5番目は末廣神社



6番目は笠間稲荷神社



そして最後に椙森神社


7箇所回り、10時30分位で終了!


1時間半で回ることができ、
本当に短時間で七福神めぐりができた
ことに驚いています。


2017年はいいことがたくさんありそう
そんな気がしてきました(笑)。



まとめ


実は参拝期間は1月7日までで今年は
終わりとのこと。


七福神巡りは結構歩きますし、
健康にもいい。


しかも御利益も受けられ、一石二鳥ですね。


また、機会があれば他の七福神巡りでも
してみたいです。


参考書籍

神社で引き寄せ開運☆: 神さまに愛されるお参り&ご利益ブック (王様文庫)

白鳥 詩子 三笠書房 2016-11-30
売り上げランキング : 304
by ヨメレバ

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

2017年は行政書士業務に力をいれます その理由とは? 【江戸川区葛西の司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

2017年の目標の一つに
「事務所の売上・利益を2016年の倍に
する」

というとんでもない目標を掲げました。


単純に仕事の量を倍にすればいいのですが、
司法書士業務だけでは厳しい。


そこで私が思ったのは・・・

Continue reading

箱根駅伝往路観戦記 2017年編 【司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

2017年1月2日 箱根駅伝観戦記

ここ毎年同じ場所にて見ています。

2017年も観戦記報告します。


まずは京急蒲田駅付近にて


京急蒲田駅周辺。


ここは一番箱根駅伝で見やすい場所の
一つです。


理由は駅から近くで駅伝観戦ができ、
すぐに次の観戦場所に移動もできるから。


道の反対側との距離も遠くなく、
選手の動きも見て取れます。


1区は集団の駆け引きが大きな見どころ。


私が見た時は遅れていた選手は少なく、
殆どが集団で京急蒲田駅付近を通り過ぎて
いきました。


山梨学院大学の選手が遅れていましたが、
結局はその遅れが大きく響くことに
なりました。


やはり1区のランナーはプレッシャーも
かかるし、勢いつかせるためにも
大事なところであると思いました。


今回の観戦は私自身が自宅を出るのが
遅くなり、選手通過の10分前に到着。


流石に選手側の沿道からの応援は
諦めました。


反対側の道路から選手の動きが見えたので、
良かったです。


全てのランナーが移動したところで、
横浜へ移動・・・


京急で横浜へ移動 しかし・・・


急いで京急蒲田駅から横浜駅へ。


快特に乗り込み、ランナーを追い越して
鶴見中継所を通り越して、横浜へ。


駅降りて、ベイクオーター方向へ向かうも
沿道が激混み。


仕方なく反対側からみることに。


しかし、京急蒲田駅付近と違って、横浜駅
付近は車線が多く、選手との距離がかなり
あり、正直見にくい。


まあ、沿道に行って背伸びするより
ましかと思い、反対側からみることに。


しかし、選手通過時に橋にトラックが
止まってしまい、全く選手の動きが見れず。


微かに見える選手を見て応援するのみで
終了。


選手はこれから戸塚中継所に向かって
走りますが、私の往路観戦記はこれにて
終了です・・・


まとめ


今年も昨年同様に箱根駅伝を蒲田と横浜で
観戦しました。


来年は別の場所で観戦しようかと模索中。


どなたか一緒に見に行きませんか?


なぜ写真が京急の写真かというと
選手の様子を動画でとるのが精一杯
だったので・・・


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

2016年も終わり・・・さまざまな「断捨離」で気持ちも穏やかに! 【司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

このブログが2016年最後のブログ。


今年もほぼ毎日ブログを更新出来て、
良かったです。


また、2016年にブログも1,000記事
突破できたのも嬉しいです。


12月31日、今回は「断捨離」について
書きます。


2016年も終わり・・・さまざまなな「断捨離」で気持ちも穏やかに!


年賀状の断捨離

2016年から2017年の断捨離として
「年賀状」があります。


毎年遅くても書いてはいたのですが、
今年はスパっとやめました。


ネットでつながっている方も多いのと、
実際に事務所に行って年賀状が見られる
のがどうしても3日か4日となってしまう
からです。


いつも年賀状をくださる方には本当に
申し訳ありませんが、今年からスパっと
やめてみました。


2017年の様子を見て、来年以降も続けるか
判断します。


本の断捨離 断捨離で気持ちよく!


気に入った本は2、3回読みますが、時間の
兼ね合いを考えるとどうしても読める量に
限りがでてしまいます。


自宅にも入りきれない本がでてしまった
ために、いらない本をすべて処分すること
にしました。


本当はとっておきたい本も数多くある
のですが、いつまでも固執してしまうと
先に進めなくなるので、あきらめて
捨てることに・・・


専門書も含めてダンボール9箱分に
なりました。


また読みたい本があれば、
買えばいいだけの話なので・・・


でもこれだけ本を買っていたのは
驚きです・・・



まとめ


2016年、こちらのブログをご覧頂き
本当にありがとうございました。


2017年も司法書士・行政書士業務から
読書日記・鉄道・グルメと様々な情報を
発信していきます。


合わせて、メルマガもより濃い内容が
書けるように精進していきます。


引き続きご愛顧のほど、
よろしくお願い致します。


参考書籍

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

勝間 和代 文藝春秋 2016-04-27
売り上げランキング : 8002
by ヨメレバ


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

出版記念講演会~本の裏側・概要を知りたければいくべき!樺沢紫苑先生の講演会を聞いて【司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


著者の方が出版したことを記念して
講演会を開くことが多いです。


著者の方々が本をより詳しく、
そしてより濃く知ってもらいたいという
想いが伝わってきます。


今回は、いつもお世話になっている
精神科医で作家の樺沢紫苑先生の出版記念
講演会に行ってきたので、その報告を
します。

Continue reading

ほぼ日手帳~来年の手帳のメインもこれで決まり! 【司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに


2016年も残すところ1ヶ月を切りました。


そろそろ来年のことを考えないと
いけない時期になりました。


手帳もしかり。


やっと来年の手帳を買いました。
やっぱり自分は、この手帳で決まりです!


ほぼ日手帳~来年の手帳のメインもこれで決まり!


毎年使っていて手に馴染む手帳


ここ数年、手帳はほぼ日手帳を使用して
います。


やっぱりこの手帳が自分の中で一番
しっくりきます。


何がいいかというと、スケジュールを
書くのはもちろん、アイデア出しや日記を
書くスペースが多いこと。


使いこなせば、効果が上がる、
そんな手帳がほぼ日手帳なのです。


今年はオリジナル1冊で・・・


ここ毎年、ほぼ日手帳はオリジナルと
WEEKLYの2つを併用して使っていました。


WEEKLYも仕事でよく使っているので
重宝していました。


来年は今のところ、オリジナル1冊で
いこうと思っています。


なぜ1冊にするかについては、
特段理由はありません。


1冊の中で自分のことがすべてわかる
ような手帳を目指したいので、
敢えて来年は1冊でいこうと思っています。


補充手帳として~司法書士手帳とグーグルカレンダー


メイン手帳はほぼ日手帳にしますが、
補充手帳として、司法書士手帳
使用します。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-28-7-29-20-1

司法書士手帳の優れているところは
業務に必要なことが書かれていること。


いざ何か調べたいときに重宝するので
今年はこれを補充手帳として利用します。


そして、グーグルカレンダーを使いこなす
考えでいます。

登録しておけば、事務所のパソコンや
iPhoneで見ることが可能なので、
ダブルブッキング防止にもつながるかと
思っています。


ただ、何かあるとマズイので
手帳を併用しバックアップをしようと
思っています。

notebook-428293_1280

まとめ


手帳のネタを書くと、来年ももうすぐ
だと感じざるを得ません。


来年が本当にいい年になるように、
ほぼ日手帳をつかいこなし、
補充手帳と連動させていきたいと
思います。


あなたは2017年の手帳、
どういうものにしますか?


参考書籍

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日刊イトイ新聞 マガジンハウス 2016-08-22
売り上げランキング : 3523
by ヨメレバ

ブログに載せられなり実務の情報も満載!
日々の思っていることを書いている
「司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!」
メルマガ登録はこちらから!
    

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

「相続」について講演します!~「ウエブ心理塾祭り」にて~【司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


あまりこのブログでは告知をしませんが、
時期も近づいているため、紹介させて
ください。


個人フェイスブックやメルマガでは
結構書いていますので

「またかよ!」

と言われてしまいそうですが・・・

Continue reading

受験者数減少で資格試験予備校の統廃合はあるのか?【司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに


先日社会保険労務士試験の合格発表が
ありました。


出願者数も受験者数も減っていますね。


司法書士試験も然り、司法試験も
受験者数が減少傾向が続いています。


私は一番痛手があるのは資格試験予備校
だと思っています。


そして、今後数年で資格試験予備校の
講座縮小、統廃合は間違いなく進んでいく
でしょう。

Continue reading

司法書士事務所補助者時代日記 趣味と仕事を兼ねて・・・ 【江戸川区葛西司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

10月14日は鉄道の日。


鉄道に関するイベントが、
各地で行われています。


私は鉄道が趣味。


実はこの仕事をしていて、
嬉しいことが多いので、
今回は気休めに書いていきます。


司法書士業務と鉄道 何か関係があるのか?


法務局での作業 色々な場所に行くことができる

私は大学卒業して、司法書士の補助者と
して勤務していました。


その際は、結構法務局に登記の申請等に
行っていました。


前は、法務局に郵送申請やオンライン申請
ができない時代。


いちいち法務局まで出向く必要が
ありました。


なので、電車やバスを用いて、関東近県の
法務局まで仕事で行っていたのです。


補助者時代 趣味と仕事を兼ねていた

当時は司法書士試験の受験生。


なので、働きながら勉強するために
どうしても勉強時間の確保が必要だった。


そこで、法務局への移動時間を活用して
試験勉強に当てていました。


しかも、好きな列車にも乗れる。


まさに趣味と実益を兼ねた仕事を
補助者時代はしていました。


効率良く回るために・・・事前の計画を綿密に

遠方で1箇所だけ回るだけならそこまで
苦労はしません。


問題は、一日数カ所回らければならない
場合。


電車の時間と法務局での作業時間との
ことを考えて計画を立てないと
いけません。


電車は1時間に1本。


乗り遅れてしまうと大変になる。


なので、遠方で数か所法務局を回るような
場合は、計画をしっかり立てて行きました。


お陰で、あまりトラブルなく、
電車に乗りながら、勉強もできました。


計画をしっかり立てることが大事だと
実感し、これが今の業務にも活きています。

写真 2015-06-23 14 03 31

まとめ


独立開業して、オンライン申請ができる
ようになると、遠方に行く用事も
ほとんどなくなりました。


ちょっとさびしい気がしますが・・・


でも補助者時代に楽しみながら仕事が
できたことは、自分自身この仕事合って
いるのかとも思いました。


今日は気休めブログとして、
自分の補助者時代のことを書きました。

参考書籍

司法書士の仕事 <第8版> (【こんなにおもしろい】)

山本 浩司 中央経済社 2016-10-08
売り上げランキング : 11685
by ヨメレバ

ブログに載せられなり実務の情報も満載!
日々の思っていることを書いている
「司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!」
メルマガ登録登録はこちらから!
   

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 
Older posts Newer posts