【読書日記】「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

写真 2015-02-18 14 08 53

久々の読書日記
今回の本は
「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

グレッグ・マキューン かんき出版 2014-11-19
売り上げランキング : 52

by ヨメレバ

これから会社を設立して事業をする方にはぜひ読んでもらいたい本です。

これから起業する人には必須の本

これから会社を設立し、起業するあなたにはぜひ読んでもらいたい。

どうしても会社経営をしていくと外野の声が多く入り、余計なことを考えがち

しかし、最も大事なことは、自分の事業の軸で振れない経営をすること。

自分の最終目的は何か、そこに至るにはどうすればいいか、目指すべき道をシンプルかつ大胆に考えないといけない。

この本では、どうすれば「エッセンシャル思考」を身につけるかがわかり、自分の会社経営にも役立つであろう。


シンプルに無駄をなくす生き方をするか?

今の時代、情報多寡であらゆるものが溢れている。

自分の軸をしっかり決めておかないと、何でも受け入れてしまい、身動きがとれなくなってしまう。

そうならないためにはどうすればいいか?

自分の目指すべき道(ゴール)を見据え、そこのギャップを埋めるために一直線にしかも最短距離で進めていくことを考える。

余計なことを排除し、とにかく進めることが、目標達成にもつながる。

この本では、エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考との対比を通じ、無駄なくシンプルに生きる方法や仕事のやり方など詳細に書かれている。

ありふれた情報で身動き取れないあなたが、これを脱するにはどうすればいいか、ヒントになることが多いだろう。


自分にもピッタリあった内容

この本は、私が本屋に行った時、目に飛び込んできた本。

ちょうど、あらゆることに迷っていた時期でもあり、早速購入して読んでみた。

これを読むと、自分がいかに余計なことを考えすぎていたか、シンプルにもっと考えないといけないことを実感。

モヤモヤした感じがスッキリした感じになっていった。

ただ、この本の著者も書いているのだが「エッセンシャル思考」を身につけることは容易くなはい。

自分の生活や仕事でもまずは出来るところからやってみるといいであろう。

私も実践しつつ、シンプルで楽しい人生を過ごしていきたい、この本を読んで感じた。


睡眠の大切さも

この本で印象に残っている一つとして「睡眠」のことがあげられる。

頑張ろうとして睡眠を短くすることをしていないか。

実は睡眠時間を短くしていることがかえって仕事の効率を下げているとのこと。

ここは私も共感できた。

「エッセンシャル思考」では睡眠時間の確保は本当に大事であるということを理解することができた。


まとめ

会社設立してこれからまさに経営をするあなたには、必須の本である。

また、今モヤモヤしていて、身動きが取れていない、困っているあなたにもこれはオススメする。

何が大事で何を捨てないといけないのか、大変な作業を伴うかもしれない。

しかし「エッセンシャル思考」を身に付ければ、本当に仕事にもプライベートにも楽しく過ごすことができるだろう。

さらに「ザ・ゴール」など、有名な本を引用したり、事例も多くあるので読みやすい本である。

 

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

エリヤフ・ゴールドラット ダイヤモンド社 2001-05-18
売り上げランキング : 644

by ヨメレバ
ザ・ゴール コミック版

エリヤフ・ゴールドラット/ジェフ・コックス ダイヤモンド社 2014-12-05
売り上げランキング : 761

by ヨメレバ

私が今年読んだ本の中では、トップレベルである。
ぜひ手にとって読んでもらいたい。

<今回の本>

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

グレッグ・マキューン かんき出版 2014-11-19
売り上げランキング : 52

by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告