東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

ある方と話していたら、成年後見制度に
ついて、以下のことを言われました。

成年後見制度って申立をして実際にやると途中でやめられないって聞いた。
さらに報酬を専門職にあげることに納得がいかない・・・
なので、成年後見制度を利用したいが、申し立てすることに躊躇しています。


新聞やマスコミ等の報道で知ったようです。
新聞等の情報が全て正しい訳では
ありません。


ただ、後見申立の際、知っておかないと
後々専門職後見人と被後見人の家族の間で
トラブルになる危険もあります。


今回はざっくり成年後見制度について
これから利用しようと考えているご家族の方に
知っておきたいことを書きます。

Continue reading