「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

今回は「株式会社のほかに会社形態ないの?」ということを書きます。

bus0011-001
株式会社しか法人化できる道はないの?

個人事業主である程度実績も利益もできたから法人化しよう。
でも株式会社だとちょっと敷居が高いし・・・

しかも安くて手軽な会社形態ってあるの?

そんな風に思っている起業家のあなた!

実は、株式会社より費用が安くできる会社形態があります。

それは「合同会社」です。

bil0126-003

「合同」ってなっているけど、ひとりでもできるの?

「合同会社」 あなたはご存知ですか?
ピンと来ないという意見も聞こえてきそうです。

実は、最近にわかに合同会社にする人が増えているんですよ!

合同会社ができたのは、平成18年。

アメリカのLLCになぞらえて出来た形態が合同会社。

「合同」といっても、2人以上でする必要がなく、ひとりでもOK!

スモールビジネスで始めるにはもってこいの形態、それが「合同会社」なのです。

もし合同会社から始めて、だんだん規模が大きくなっていき、株式会社にしたいのであれば、
会社形式の変更は可能です。

正直、合同会社も株式会社も中身はほぼ一緒

出資した分だけ責任を追えばいい形態です。

では、株式会社と何が違うのか、費用の面は?経営の方法は?

それは次回以降に書きます。

以前このブログでも「合同会社」については書いています。
ただ、これからの時代、合同会社の方がスモールビジネスではやりやすいと思い、再度書くことにしました。

参考にしていただけると幸いです。

5つの定款モデルで自由自在 「合同会社」設立・運営のすべて

神﨑 満治郎 中央経済社 2014-08-26
売り上げランキング : 23779
by ヨメレバ