司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Date: 2014年8月31日

リベンジなるか?西武の赤い電車に乗りたくて・・・ | 司法書士行政書士きりがや鉄道日記

★リベンジを果たすべく!

先日西武鉄道にのりに行ったとき、 赤い電車に乗れず、残念だった・・・ 詳しくはこちらのブログにて! 「西武の赤い電車に乗りたくて・・・」 あれからまたリベンジを果たすべく 西武池袋線へ。 果たして乗ることができるか。 実は「赤い電車」は一編成しかなく、 車庫に入っていれば、その日は乗ることが できない。 半分運任せの部分もあるが・・・ (ネットで調べればわかったかも?) それでもチャンスかもしれないと思い 行ってみることに。  

★ついに・・・

待つこと、数十分。 駅で待っていると、赤色の車体が・・・ ついに、来たぁ・・・ 待ちに待った待望の「赤い電車」が。 本当に車体が京浜急行と同じ。 でも走っているのは西武鉄道。 ややこしいですが(笑) 早速写真を。 写真 2014-08-31 13 25 49   でも、思った以上にすぐに来てくれて 本当にラッキー。 他にも車両を撮影 写真 2014-08-31 13 18 17

★今度は「赤い車両が走る」鉄道会社で・・・

今度の目標は「赤い車両が走る」鉄道会社で 「黄色」車両を見ること。 こちらも一編成しかないので、 見るチャンスはかなり少ない。 運用によっては千葉の方まで行くこともあり、 なかなか捕まえられないかもしれない。 長丁場になるかもしれないけれど、 なんとか今年中までには乗りたい。 そう思う今日この頃です。

「アイスバケット・チャレンジ」に参加した理由とは?

★そもそもALSとは?

今回氏名を受けて「アイスバケット・チャレンジ」 をすることにしました。 そもそもそれをするにあたり、 最近なぜ、ブームになっているか、 簡単に説明します。 「アイスバスケット・チャレンジ」の前に ALSについて説明することが必要ですね。 ALSとは、十得な筋肉の萎縮と筋力低下を神経変性疾患のことで、 運動ニューロン病の一種と言われています。 病気の進行も早く、未だ特効薬もないというのが現状のようです。 私自身、この病気があることは、「アイスバスケットチャレンジ」 の存在まで、知りませんでした。

★「アイスバケット・チャレンジ」をしたわけ

この「アイスバケット・チャレンジ」については、 私個人は否定的でした。 やることで「売名行為」だとか「意味ない」とか いわれると思ったからです。 確かに「アイスバケット・チャレンジ」には 賛否両論あることは重々承知の上で、 最終的には、自分の判断でやると決めました。 理由は、 このチャレンジで、大変な病気であることを知り、 少しでも多くの方に知ってもらいたい。 友人である信頼できる方からの指名であること。 個人的に少しでも協力できることはないか そのような思いが交錯し、 最終的には、「アイスバスケット・チャレンジ」を することにしました。  

★実際に「アイスバスケット・チャレンジ」をやってみて

服装は、富士山で山頂に到達したときの格好で 挑戦しました。 富士山に行って、かなり人生観が変わりました。 このチャレンジを通じて人生観が変わればと思い、 富士山山頂に到達した時と同じ格好で 挑戦しました。 正直氷水をかぶった時、気持ちよかったです(笑)。 10637739_498934583584705_1524643470_n  

★援助の方法は人それぞれ

ALSのほかにも 東日本大震災を始め、今月は広島市内でも大規模な災害が 起きています。 援助を必要としている方も大勢います。 自分は何ができるか、 どんな形でもいいかと思います。 寄付してもいいですし、ボランティアに参加してもいい 人それぞれの判断でやればいいと思うのです。 東日本大震災の被災地に行って 実際に見るだけでも違います。 そこで、お金を落とすことだって、立派な支援です。 たとえ、他の人から否定されようと 自分なりに支援すればそれでいいのではないでしょうか。 「アイスバスケット・チャレンジ」を通じて 改めて支援のあり方を考えさせられました。  

★次の指名ですが・・・

皆様にとって、支援の輪が広がり、微力ながら何かできないか その思いで今回「アイスバスケット・チャレンジ」に 参加させていだきました。 実は次の方3名指名しないといけないのですが、 私から無理にお願いするようなことはしたくないので、 指名しません。 そのあたりをご理解いただけると幸いです。