写真 2014-08-11 7 10 34

★朝の時間を有効活用できていますか?

皆様は朝の時間有効活用できていますか? (最後に参考になる本を上げていますので、 最後までぜひお読みください!) 朝は、物事をスタートするには最適の時間。 自分のことを考えるのに適している時間です。 自分の時間を持つこと それは、自分の人生を豊かにしていくうえで 大事だと思います。 混んでいる通勤電車を避け、 1時間早く到着し、自分の時間に充てる。 読書したり、勉強したり・・・ 時間の過ごし方も思いのまま。 ぜひ実践することをお勧めします。  

★私の場合

私は、司法書士受験生時代、働いていました。 なので、時間のやりくりをどうしようか 考えてみました。 行き着いた結果は、早起きすること 朝早く起きて、仕事に行くまでの時間、 勉強に充てていました。 思いのほか、効率がよく、 これが司法書士合格の原動力の一つの要因に なりました。 合格後も、早起きは続けています。 大体、起床時間は5時頃。 Facebookで投稿し、本を読んで支度して、 混雑する電車を避け、事務所へ・・・ とその前にカフェによってブログを書いたり、 本を読んだりしています。 このブログも、朝、カフェで書いています(笑) 朝の時間は、本当に色々なことが捗ります。  

★成功している人ほど朝の時間の使い方が上手?

個人的に思うのですが、 世の中で成功している方の多くは、 朝の時間の使い方が上手だと思うのです。 朝に、込み入った案件をこなし、 午後は雑務や打ち合わせに充てている。 結構そのような経営者の方が多いです。 また、朝の時間に運動したり、 活動されている方が多いですね。 本当に時間の使い方がうまくて 自分もまだまだ改善の余地があると 感じています。 朝型人間か夜型人間か・・・ それは個々によって異なるので何とも言えません。 ただ、少しでも自分を変えてみたい・・・ そう思うのであれば、朝型に変えてみては 如何でしょうか? いきなり、朝型にならすのは厳しいので、 できる範囲からやってみる。 徐々に慣れていけばいいかと思います。  

★個人的に朝の時間にしたいこと

実は朝の時間を使ってランニングしたいです。 となると、4時台に起きないといけません。 少し軽く運動して、仕事をする。 そのようなライフスタイルを送りたいのですが・・・ まだまだ難しいですね。 朝の時間の使い方、研究し続けます。 皆様の朝の時間の使い方はいかがですか? よろしければコメントいただけると嬉しいです。 参考になる本を紹介しておきます。